Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter
  • Home
  • 中東
  • シリア人男性、地震で埋まった30人の親族を探して瓦礫を掘る

シリア人男性、地震で埋まった30人の親族を探して瓦礫を掘る

2023年2月6日、トルコとの国境にある、反政府勢力が支配するシリア北西部イドリブ県のベスナヤ村で、地震で倒壊した建物の瓦礫から被災者を収容する住民と救助隊員。(AFP)
2023年2月6日、トルコとの国境にある、反政府勢力が支配するシリア北西部イドリブ県のベスナヤ村で、地震で倒壊した建物の瓦礫から被災者を収容する住民と救助隊員。(AFP)
Short Url:
09 Feb 2023 02:02:26 GMT9
09 Feb 2023 02:02:26 GMT9

ベスナヤ シリア:マレク・イブラヒム氏は、シリアを襲った地震の後、自宅から脱出し、安堵のため息をつくことができると思った。しかし、30人の親族がまだ別の場所で行方不明になっていた。

イブラヒム氏はこの2日間、根気強く瓦礫に手作業で取り掛かりながら、シリアとトルコの両国を襲った6日の大地震で埋まってしまった家族を探し続けている。

災害で大きな被害を受けたトルコとの国境にある北西部の村ベスナヤで、住民や救助隊に助けられながら、これまでに10体の遺体を探し出すことができた。

彼の叔父、いとことその家族は皆、瓦礫の下敷きになってしまった。

「家族全員がいなくなった。完全なジェノサイドだ」と、泥まみれの40歳は言った。

彼と彼の妻、そして子どもたちは、イドリブ市の自宅からなんとか生きて脱出することができた。

しかし、ベスナヤで倒壊した建物に押さえつけられている親戚の中で、生存している者がいるかどうか、ほとんど期待できないという。

「遺体を回収するたびに、一緒に過ごした楽しかった時間を思い出す」と、ツルハシでさらに多くの残骸を取り除きながら、彼は涙を流した。

オリーブの木が点在する、かつての静かでのどかな風景に、瓦礫の山が散乱している。

「昔は楽しくて冗談を言い合っていたのに、もう二度と…。もう二度と会うことはないだろう」

この地震により、戦争で疲弊したシリアでの2,600人以上を含む11,700人以上の死者が出た。

6日の明け方にマグニチュード7.8の地震が発生したとき、イブラヒム氏と彼の妻、そして8人の子どもたちは、反政府勢力が支配する北西部のイドリブにある自宅から逃げ出した。

2011年以来、約50万人が死亡し、数百万人が避難したシリアの長期戦争での暴力の後、彼らは同県の南部から移ってきたのである。

イブラヒム氏の家族は、土砂降りの雨の中、数十棟の建物が崩れ落ちる中、何時間も通りに出ていた。

ベスナヤにある家族の建物が倒壊したと聞くや否や、彼はイドリブ市から40キロ(25マイル)離れた場所に駆けつけた。

「誰かが生きているかもしれないと願いながら、寝ずに掘っています」と、その可能性が低いことを心の中では分かっていながらも、彼は言った。

「言葉にできない気持ち、悲劇だ」と彼は言った。「我々はあらゆる意味で絶望的な民族だ」と。

地震はベスナヤの建物のブロック全体を倒壊させた。

何十人もの住民、戦闘員、救助隊員が廃墟の上に集まり、瓦礫を掘り起こし、その下にいる生存者に呼びかける—誰かが応えてくれることを願いながら。

彼らは、生存者が救出されると喜びのあまり涙を流し、閉じ込められた親族の安否を心配する家族を慰めていた。

20キロほど南にあるラマディヤ村では、アイマン・ディリ氏が瓦礫の中から弟と8人の甥を探しながら、涙を流していた。

何時間も掘り返した末に、救助隊が12歳の甥の遺体を引き上げた。

ディリ氏は、誰かが生きているかもしれないという希望を捨てないと語った。特に、救助隊の助けを借りて、倒壊した建物の下敷きになった他の人々を何とか救い出した後では、なおさらだ。

「私たちにできることは最善を望むことだけです…建物の状態は分かっているのですが」と、粉々になったコンクリートの残骸を見つめながら言った。

「生きていようと死んでいようと、兄に神の慈悲がありますように」

topics
特に人気
オススメ

return to top