Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter
  • Home
  • 中東
  • 紛争に巻き込まれたスーダン国民にとって、飢餓は銃弾と同様に致命的なものとなっている。

紛争に巻き込まれたスーダン国民にとって、飢餓は銃弾と同様に致命的なものとなっている。

(Reuters)
(Reuters)
Short Url:
28 Jul 2023 01:07:32 GMT9
28 Jul 2023 01:07:32 GMT9

ジュバ,スーダン: スーダンの紛争が5カ月目に突入し、悲惨な人道的危機が迫っている。, その多くが首都ハルツームの住民であり、飢餓と栄養失調による死の危機に直面している。

最近、オムドゥルマンで有名なバイオリニスト、ハーリド・センホウリ氏が飢えで亡くなった悲劇は、食糧と水の不足が銃弾と同様に致命的となりうる市民の苦境を浮き彫りにした。

安定しない電力、減少する食糧供給、必要不可欠な資源への限られたアクセスにより、ハルツームをはじめとする暴力に見舞われた町や都市のスーダン国民は、生存をかけた絶望的な戦いに巻き込まれている。

亡くなる直前、センホウリ氏は胸を締め付けられるようなオンライン投稿で、四面楚歌の生活の現実を語った。戦闘によって食料を調達するために家を出ることができない彼の絶望は、今や数え切れないほどの人々が共有している。

“わずかな物資を手に入れることさえ困難で、常に銃弾の脅威にさらされ、現金、電気、水、ガスが不足している。” ハルツーム在住の45歳、ヤセル・ハッサン氏はアラブ・ニュースに語った。

4月15日にハルツームでスーダン軍と準軍事組織「即応支援部隊」との間で暴力が勃発して以来、スーダンの食料輸入と国内農業は深刻な混乱に直面しており、スーパーマーケットの棚は空っぽだ。

ほとんどの市場、商店、ガソリンスタンドは閉鎖され、調理用ガスのような基本的な商品でさえ不足しており、闇市場では法外な値段がついている。

Iこ

のような品不足に直面して、生活必需品の価格は高騰し、羊肉の価格は1キログラムあたり91ドルという途方もない値段に達している。鶏肉はほとんど存在せず、果物や野菜は市場から姿を消しつつある。

4月15日以来の衝突により、スーダンではサプライチェーンが寸断され、食糧不足に陥っている 。(AP)

トマト、キュウリ、その他の新鮮な食材は高値で取引され、家族は飢えと栄養失調に耐えるしかない。

国連によると、スーダン人口の半分以上にあたる2500万人が食料を必要としており、1360万人の子どもたちが人道支援を切実に必要としている。

人口の40%を占める1900万人以上がすでに飢餓を経験している。国連世界食糧計画(WFP)によると、緊急食糧援助は140万人以上に及んでいる。

首都での戦闘 – ハルツーム、オムドゥルマン、バフリの3つの都市は、白ナイル川と青ナイル川の合流地点の周辺に位置しており、– 重要な国家施設や軍事施設がある地域に大きな影響を及ぼしている。

ダルフール地方は、2000年代初頭の残忍な紛争ですでに荒廃していたが、最悪の暴力の一端を目の当たりにした。国連が残虐行為を報告したジェネイナでの衝突に続き、最近ではニヤラ周辺に戦闘が集中している。

紛争初期にサウジアラビアとアメリカが間接交渉で仲介した一連の停戦は、対立する派閥によって無視されたり、十分に遵守されなかったりしている。

その結果、スーダンの労働者の多くが4カ月連続で賃金を支払われていない。銀行システムの崩壊と紛争による現金流動性の欠如は、家庭に借金を背負わせ、基本的なニーズを満たすことができないままにしている。

保健部門もまた、計り知れない課題に直面している。医療従事者への攻撃により、ハルツームにわずかに残る病院は危険にさらされている。医薬品の不足と治療へのアクセスの困難が、危機をさらに悪化させている。

2023年7月25日、チャド・アドレ郊外のオウランにある、スーダンのダルフール地方ジェネイナでの紛争から逃れてきたスーダン人の難民キャンプの航空写真。 (Reuters)

国際救済委員会は、スーダンが人為的な食糧危機に向かっており、世界的な食糧価格のインフレがこのまま続けば、来年にはさらに悪化する可能性があると警告している。

スーダン全土のいくつかの州の農民は、紛争がモロコシやキビのような主食作物の生産を妨げており、援助機関は、この国が飢餓と貧困により深く追い込まれる可能性があると述べている。

スーダンの多くの農業地域は比較的平穏で、戦闘の直接的な影響は受けていないにもかかわらず、資金不足などの要因により遅れが生じている。

ハルツームでは銀行が略奪され、サプライチェーンが寸断されたため、肥料、種子、燃料といった重要な農業資源の入手に影響が出ている。これらの投入資材を保管するいくつかの倉庫も略奪されている。

モロコシ生産の大部分を担う大規模な商業農家は、燃料や肥料など、適切な時期の作付けに必要な資源の入手に苦労しており、特に影響を受けている。

白ナイル川と青ナイル川に挟まれた肥沃な土地には、紛争によって避難した260万人のうち数十万人が住んでいる。自暴自棄になった人々や犯罪者が、治安の欠如を利用して商店や空き家から盗みを働いている。

人口の約65%が農業に従事していることを考えると、農業活動の中断はスーダン経済と国民の幸福に広く影響を及ぼす。

この危機により、スーダン全土で作物の収量が大幅に減少し、必要な食糧が不足している。こうした混乱の累積的な影響は、さらなる栄養失調や飢餓、予防可能な病気の増加をもたらす可能性が高い。

戦闘によって必要不可欠な資源やサプライチェーンへのアクセスが遮断され、人道援助組織が遠隔地、特に問題の多いダルフール地域の人々に手を差し伸べることはほとんど不可能になっている。

妊娠中や授乳中の女性、乳幼児、子ども、病人、高齢者など、弱者が大惨事の矢面に立たされている。

“戦争未亡人や、母乳を作り赤ちゃんに飲ませるための十分な食料を持たない、幼い赤ちゃんや乳児を持つ母親たちに会ったことがある。” ノルウェー難民評議会のスーダン事務所長、ウィリアム・カーター氏はアラブニュースに語った。

“近い将来、栄養失調の危機が迫っています。地元で生産される食料の入手は不可能になっていくでしょう。人々はすべてを見捨てざるを得ず、資源や収入へのアクセスが限られているため、基本的なニーズを満たすことすらできないのです。”

2023年7月25日、チャドのアドレ郊外にあるオウランで、赤十字のボランティアから米を受け取るスーダンの少女たち。(Reuters)

このような背景から、国連食糧農業機関などの国際援助機関は、差し迫った生産量のギャップを埋めるために、モロコシ、キビ、落花生、ゴマなどの主食作物の種子を配布し始めている。

“しかし、もっと多くの種子が必要です。” ハルツームの南東、アル・ジャジーラ州に拠点を置くSPACES組織のエグゼクティブ・ディレクター、サラー・オマールはアラブニュースに語った。

“避難民は非常に弱い立場にあります。彼らの主な仕事は農業です。彼らはここ(アル・ジャジーラ)で地元の人々と一緒に作物を育てることができる。種を蒔くにはまだ間に合います。食料生産のためにもっと援助が必要です。”

危機は生活と公衆衛生に脅威をもたらすだけではない。スーダンの食糧輸出の崩壊は、スーダンの外貨獲得にも打撃を与えている。

ゴマやピーナッツのような商品作物は輸出収入に大きく貢献し、基本的な生活物資の輸入に必要な外貨をもたらした。

さらに、国境管理や輸入の困難さによって地域ネットワークが影響を受け、事態の複雑さに拍車をかけている。

輸出入の混乱はスーダンの近隣諸国にも影響を及ぼし、国際的な援助活動を疲弊させ、より広い地域を不安定にさせる可能性がある。

“ノルウェー難民評議会は他の団体とともに、例えば現金の分配を通じて、人々が地元の市場にアクセスしやすくすることで、この問題に対処しようと努力している” とカーター氏は述べた。

妊婦や母親、子ども、病人、高齢者は、特に栄養失調に陥りやすい。 (Reuters)

戦闘に巻き込まれた地域社会の緊急のニーズに応えるため、地元のグループが国際的なパートナーと手を組んだ例もある。

ハルツーム北部の郊外にあるバフリ中心部では、スーダンの草の根民主化運動の一部である“ダナクラ委員会” と呼ばれる地元グループが、家に閉じこもった地元の人々のニーズに応えるため、寄付の受付を開始した。

支援を受けられない人々にとって、悲惨な状況を緩和できるのは戦闘の終結だけだ。

“このままでは、人道的危機はエスカレートするばかりです。” ハルツーム在住のハッサン氏はアラブ・ニュースに語った。

“食糧援助がなければ、食べるものもありません。この戦争の終結が急務です。”

特に人気
オススメ

return to top