Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter

アラブ湾岸諸国と中央アジア諸国は経済統合の動きを加速 専門家が語る

ジェッダで開催された湾岸協力理事会(GCC)・中央アジア諸国(C5)サミットと第18回GCC首脳会議(ファイル)
ジェッダで開催された湾岸協力理事会(GCC)・中央アジア諸国(C5)サミットと第18回GCC首脳会議(ファイル)
Short Url:
14 Sep 2023 03:09:44 GMT9
14 Sep 2023 03:09:44 GMT9
  • 専門家たちは、ワシントンに拠点を置く中東研究所が主催した、両地域の結びつきの強まりに関するディスカッションに参加
  • 7月、サウジアラビアは貿易と経済活動の促進を目的とした、湾岸諸国と中央アジア主要5カ国による初の合同サミットを主催した

アリ・ユネス

ワシントン:アラブ湾岸諸国、中央アジア諸国間の最近の広範な経済協力の波は、石油資源の豊富な両地域の経済を加速させ、協力と経済関係の新たな地平を切り開く可能性を秘めている。

これは、ワシントンを拠点とする中東研究所が13日に開催した『湾岸諸国、中央アジア、南コーカサスにおける、前例のない経済統合の動きが進行中か?』と題する討論会での専門家の見解である。

7月、サウジアラビアは湾岸協力理事会(GCC)加盟国(サウジアラビア、アラブ首長国連邦、バーレーン、カタール、クウェート、オマーン)と中央アジア諸国(ウズベキスタン、トルクメニスタン、タジキスタン、キルギス、カザフスタン)からなるC5グループとの間で、両地域間の貿易と経済協力の促進を目的とした初の首脳会議を開催した。

カザフスタンにあるL.N.グミリョフ・ユーラシア国立大学のアクボタ・ゾルダスベコワ国際関係学准教授は、サウジアラビアとUAEは、投資ポートフォリオの多様化と輸出のための新市場開拓の一環として、エネルギーが豊富な中央アジアへの投資という点で、湾岸諸国の中で先頭を走っていると述べた。

准教授は、中央アジア諸国は、このような投資によって経済成長を促進し、二国間貿易と投資の新たな道を切り開くことができると語った。サウジアラビアとUAEはすでに、カザフスタンやこの地域における他の国々のエネルギー企業に数億ドルを投資している、と彼女は付け加えた。

6月、サウジアラビアとカザフスタンは、世界的なエネルギーパートナーシップを推進するサウジアラビアの取り組みの一環として、エネルギー分野における協力の枠組みを確立することに合意した。この合意は、石油、ガス、精製、石油化学製品、電力、再生可能エネルギーの分野における協力を想定している。

リヤドにある国際イラン研究所(Rasanah)のムハンマド・アル・スラミ所長は、この2つの地域圏の類似性を強調し、湾岸諸国が経済的機会を追求する中で、価値観と目的を共有する貴重なパートナーとしての中央アジア諸国の可能性を再発見したと述べた。

湾岸諸国はまた、中央アジア市場が提供できる農業、サプライチェーンプロジェクト、熟練労働者への投資に関心を持っている、と所長は付け加えた。

また、湾岸諸国は、米国や欧州からの圧力にもかかわらず、世界経済や地域貿易に悪影響を及ぼしているロシアとウクライナの戦争のどちらにも加担していないと、アル・スラミ所長は指摘した。

「現在の湾岸諸国の方針は、どちらの味方にもならずに、橋渡し役になりたいということだ」

アゼルバイジャンの首都バクーにあるADA大学のファリズ・イスマイルザーデ氏は、同国は伝統的に貿易と二国間関係のためにヨーロッパに目を向けてきたが、現在では湾岸地域の方がより価値があり、アゼルバイジャンは経済成長と発展のためのより良い選択肢のために「近隣諸国」に目を向けるべきだという考え方が広まりつつあると述べた。

同氏は、アゼルバイジャンと湾岸諸国との間の貿易が過去5年間で5倍から10倍に増加したことに触れ、「より大きなポイントは、アゼルバイジャンが貴重な投資、観光、経済成長の源泉として、湾岸地域を戦略的なパートナーとして見ていることだ」と語った。

イスマイルザーデ氏はまた、アゼルバイジャンは、エネルギー企業であるACWA(サウジアラビア)、マスダール(UAE)と2つの大型契約を結んだことを指摘した。これらの企業はそれぞれが同国に多額の投資を行っている。

「その結果、アゼルバイジャンはクリーンで再生可能なエネルギーをヨーロッパに輸出できるようになり、同国の経済成長に拍車がかかるだろう」と彼は付け加えた。

特に人気
オススメ

return to top