Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter

森林のためのイノベーション:森林破壊に対する新たな道筋を描く

2022年、森林減少率は4%増加し、森林減少を止めるという2030年の目標から21%後退した。(シャッターストック)
2022年、森林減少率は4%増加し、森林減少を止めるという2030年の目標から21%後退した。(シャッターストック)
Short Url:
27 Mar 2024 07:03:55 GMT9

先週「国際森林デー」を迎えた今、森林を地球の静かな守護者として認識しよう。生物多様性と自然遺産を支えるこれらの森林は、人間による侵食と気候変動による脅威に直面し、危機に瀕している。

森林破壊は容赦なく私たちの森を浸食している。この破壊は単に樹木を失うというだけでなく、生態系の破壊、無数の種の絶滅、重要な炭素貯蔵庫の枯渇を意味する。その影響は世界中に及び、気候、水資源、そして私たちが依存している大気にも影響を及ぼしている。国連は、森林伐採が世界全体の温室効果ガス排出量の最大20%を占めていると指摘し、早急な対策の必要性を強調している。

2022年には森林減少率が4%増加し、森林減少を止めるという2030年の目標まで21%後退した。地球の心臓部であるアマゾンは、驚くべき速さで枯渇している。特徴的な野生生物を擁するコンゴ盆地は、絶え間ない脅威にさらされている。東南アジアの森林は急速に減少しており、熱帯森林同盟はわずか1年間で約150万ヘクタールが失われたと報告している。

このような危機的な状況の中、アルワリード・フィランソロピーは、テクノロジーの進歩を利用して森林破壊に対抗する革新的なイニシアチブを立ち上げた。アトライ(Atlai)は人工知能を搭載したプラットフォームで、世界中の森林破壊の監視と報告を行う。アルワリード・フィランソロピーが開拓したAtlaiは、AIの力を活用し、アクセス可能な気候データを通じて集団行動の可能性を引き出す。より健全な環境を支援するアルワリード・フィランソロピーのコミットメントの一環として、アトライは、アクセス可能で実用的なデータの提供を通じて、森林破壊と闘うグローバル・コミュニティに力を与える。

サウジアラビアのビジョン2030と持続可能な開発目標に沿い、アトライは気候データにアクセスできるようにし、環境保護活動家や政策立案者、地域社会が十分な情報を得た上で行動を起こせるようにする。

正確でタイムリーなデータへのアクセスは、森林破壊との闘いにおいて最も重要である。アトライは、森林の健全性と森林が直面している課題を包括的に把握するための電子的な見張り番としての役割を果たす。衛星画像、地上からの報告、そして高度なアルゴリズムを組み合わせることで、アトライは森林破壊の危険な地域を特定し、報告書、ソーシャルメディアへの投稿、森林破壊活動に関する事実を生成し、さらに国のプロフィールを作成し、過去20年間のデータを提供する。このデータは有益なだけでなく、変化をもたらす。利害関係者が十分な情報を得た上で意思決定ができるようになり、的を絞った保全活動につながり、政府や企業の責任を追及し、森林保護者のグローバル・コミュニティを育成する。

アトライは、包括的でアクセスしやすいプラットフォームが気候変動の解決策を加速させる、より集団的なアプローチへの扉を開くことを望んでいる。

アトライを支援することで、意識を広め、成長するイニシアティブを支援し、政策変更を提唱する。よってはよりアトライのインパクトを増幅させることができる。アルワリード・フィランソロピーのイノベーションと環境スチュワードシップへのコミットメントは、私たちに行動を求めている。私たちは共に、森林減少を食い止め、失われた生態系を回復し、未来のために森林を守ることができるのだ。

ラミア・ビント・マジェド・アール・ウード王女はアルワリード・フィランソロピー事務局長

特に人気
オススメ

return to top