Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter

サウジにおける人権の進展、国連審査会で世界から称賛

サウジアラビアは、ジュネーブで開催中の国連人権理事会第45会期に、人権に関する第4回普遍的・定期報告書を提出した。
サウジアラビアは、ジュネーブで開催中の国連人権理事会第45会期に、人権に関する第4回普遍的・定期報告書を提出した。
Short Url:
28 Jan 2024 08:01:34 GMT9
28 Jan 2024 08:01:34 GMT9
  • この進展はサウジアラビアの2030年開発計画のおかげである
  • 普遍的・定期的レビューは国連人権理事会の重要なメカニズムである

アラブニュース

リヤド:サウジアラビアはこのほど、ジュネーブで開催中の国連人権理事会第45会期中に、人権状況に関する第4回普遍的・定期的報告書を提出した。

2018年から2023年までの進展に光を当てた同国の冒頭声明は、国連加盟国から幅広い喝采を受けた。

この進展は、サウジアラビアの2030年開発計画によるもので、生活の質、女性のエンパワーメント、子どもの保護、教育の発展など、人権にプラスの影響を与える変革の取り組みや法改正につながったと評価されている。

普遍的・定期的レビューは国連人権理事会の重要なメカニズムであり、加盟国の人権義務の履行状況を評価するために4年ごとに実施される。参加国には、人権を強化し、課題に取り組むために取られた行動を紹介する場が提供される。

人権理事会の審査会では、サウジの報告書を歓迎する声が各国から上がった。

米国は、経済近代化と社会発展におけるサウジの努力を称賛し、英国は、前回の審査以降の女性の権利と機会における前進を賞賛した。サウジビジョン2030に沿った法的社会的改革は、女性の労働市場への参加を増加させ、女性の地位向上に大きく貢献した。ベルギーは、特に女性の権利における王国の進歩を強調した。

アルゼンチンは、サウジアラビアの代表団を歓迎し、報告書への謝意を表明するとともに、人身売買と児童労働との闘いにおける進展を認めた。続いてオーストリアが、サウジアラビアの代表団に感謝の意を表し、前回のレビューでの勧告を実施してきた努力を賞賛した。

ウクライナは、サウジの報告書を高く評価し、レビューメカニズムに対する同国のコミットメントと、ウクライナにおける平和を実現するための国際的努力への支援を称賛した。

中国は、サウジアラビアのレビューへの献身を称賛し、同国の人権への取り組みを称えた。クロアチアは、サウジビジョン2030における法改正、特に児童労働への取り組み、ネグレクトからの子どもの保護、職場での差別との闘いを評価した。フランスは、サウジの代表団に対し、人権の取り組みが大きく前進したことを祝福した。

キプロスは、特に女性の権利と家事労働者の条件に関する王国の発表と成果に感謝の意を表した。ドイツは、女性の権利強化に向けた王国のたゆまぬ努力を称賛し、続いてフィンランドは、レビューへの取り組みと女性の権利の進展を称えた。イタリアは国別報告書の提出を評価し、女性の権利における重要な前進と外国人労働者の権利の改善を認めた。

イランは、国別報告書とその回答、家族法の前向きな制定を称賛した。イランは、サウジがこの法律に沿った慣行を行うよう促し、外国人労働者の権利を保護する新しい雇用流動性サービス構想を認めた。

アイルランドは、女児と女性の教育機会を強化する努力を評価し、男女平等のための継続的な努力を奨励した。日本は、特に労働市場へのアクセス改善を含む障害者の権利の促進と保護における、前回のレビュー以来のサウジの進展を歓迎した。

オランダは、国別報告書およびサウジビジョン2030の下での経済・社会・法制改革、特に女性のエンパワーメントにおける顕著な方策を称賛した。ロシアは、レビュー第3サイクルの勧告を実施し、女性の労働参加の促進、男女賃金平等の達成、差別と憎悪との闘いなど、人権に関する国内法を整備している王国の努力を歓迎した。

メキシコは、旅券法や市民身分法などの人権改革を評価した。ポルトガルは、サウジビジョン2030の女性と労働者のための法制改革を称賛し、国別報告書の提出に感謝の意を表した。

スペインは、労働法改革と様々な分野へのアクセスを拡大した女性のエンパワーメントの進展を称賛した。スウェーデンは、障害者の権利を促進する努力を指摘し、特に女性と女児のための経済的・社会的権利の進展を評価した。

特に人気
オススメ

return to top