Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter

英国、2月からサウジアラビア人向けの即時発給電子ビザを導入

英国のロンドン近郊にあるヒースロー空港の第5ターミナルの到着ロビーで待つ人々。(ロイターの資料写真)
英国のロンドン近郊にあるヒースロー空港の第5ターミナルの到着ロビーで待つ人々。(ロイターの資料写真)
Short Url:
30 Jan 2024 12:01:46 GMT9
30 Jan 2024 12:01:46 GMT9
  • この新しいビザは2年間有効となる

ラシード・ハッサン

リヤド:2月1日より、英国の即時発給電子ビザが導入され、サウジアラビア国民は最長2年の有効期間で英国への訪問が可能となる。

駐サウジアラビア英国大使のニール・クロンプトン氏は、アル・アラビーヤのインタビューで次のように述べた:「英国は、サウジアラビア国民が数時間以内に2年間有効のビザを取得できる新しいシステムを開発中です。ビザの申請は2月初めから可能です」

オンラインでの手続きは「素早く、とても簡単で、(かつ)料金も高くありません」と大使は続けて述べ、この新しい取り組みは経済的なつながりと外交関係を深めることに役立つだろうと語った。

英国大使のニール・クロンプトン氏。

「これは両国の関係が深まる素晴らしい時です」と大使はアラブニュースに語った。

「英国政府によるサービスの大幅な改善であり、二国間の関係を強化し、特に両国民の交流を促進したいという両政府の願いに合致するものです。とても心躍る知らせであり、我々もさらに多くのサウジアラビア人に英国内で出会えることを楽しみにしています」

英国は2022年6月にサウジアラビア国民向けの電子ビザ免除制度を導入した。英国国民も新しい電子ビザ免除制度のもと、サウジアラビアに入国後、1回につき最長6か月間滞在できる。サウジアラビア外務省は昨年8月、この新制度により英国国民が観光、ビジネス、就学、または医療目的で訪問できるようになったと発表した。

英国人旅行者は同省のビザ申請ポータルサイト(visa.mofa.gov.sa)にて、旅行の90日前から48時間前まで申請が可能だ。申請後24時間以内に承認メールが送られる。

特に人気
オススメ

return to top