Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter

二聖都で10人の女性が上級職に任命される

サウジアラビアの聖都メッカで毎年行われるハッジのシーズンを前にした、グランドモスクの中心にある、イスラム教の最も神聖な神殿、カーバ神殿の光景(2020年7月24日撮影)。(AFP)
サウジアラビアの聖都メッカで毎年行われるハッジのシーズンを前にした、グランドモスクの中心にある、イスラム教の最も神聖な神殿、カーバ神殿の光景(2020年7月24日撮影)。(AFP)
Short Url:
16 Aug 2020 06:08:28 GMT9
16 Aug 2020 06:08:28 GMT9
  • 任命により、全ての専門分野とサービスがカバーされる

Tareq Al-Thaqafi

マッカ:二聖都問題総局は、10人の女性を当局の最高幹部の地位に任命した。

総局はこの任命を発表し、「女性にリーダーの地位に就く権利を与えることは、発展と経済に影響する重要な課題だ」と述べた。

SPAによると、被任命者は「賢明な指導者の寛大な願望を達成するために、創造性のプロセス並びに質の原理と最高水準の卓越性の達成を支援する」

「これらの任命は、指導、指示、工学、管理・監視サービスなど、二聖都で提供される全ての専門分野とサービスをカバーしています」と二聖都問題総局のサービス・管理担当次官補佐Kamelia Al-Daadi氏はアラブニュースに語った。

「彼らは、聖なるカーバのキスワ(覆い)のためのアブドゥル・アジズ王の建造物、二聖都モスク建築美術館、聖都図書館などの部門にも含まれ、若者に権利を与え、彼らのエネルギーと能力を巡礼者のために使うことを目的としている」と同氏は付け加えた。

彼らは、聖なるカーバのキスワ(覆い)のためのアブドゥル・アジズ王の建造物、二聖都モスク建築美術館、聖都図書館などの部門にも含まれている。

聖なるカーバのキスワ(覆い)、展示会、博物館のためのアブドゥル・アジズ王の建造物の副会長で、グランドモスク問題担当次官補佐であるAbdul Hamid Al-Maliki氏は、グランドモスクを訪れる人の半数近くが女性であり、サウジの女性リーダーの存在により、質の高いサービスが保証されるだろうと述べた。

「二聖都問題総局は、若い年齢でリーダーになる権利を与えることで、若者に対し、男女ともに大きな注意を払っています」と同氏は付け加えた。

Al-Maliki氏は、総局での女性の役割を増進し、彼女らが国内での発展を主導するのを支援することは、サウジアラビアの「ビジョン2030」改革プログラムの一部であると述べた。

特に人気
オススメ

return to top

<