Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter

二つの世界の美を表現する、アラビア書道と日本の漢字の融合

ノハ・ラヒーム氏は、もっと若い頃に漢字、カタカナ、ひらがなを含む、日本語の有名な3種の文字で書かれた書を見つけ、圧倒されたと語る。(提供)
ノハ・ラヒーム氏は、もっと若い頃に漢字、カタカナ、ひらがなを含む、日本語の有名な3種の文字で書かれた書を見つけ、圧倒されたと語る。(提供)
Short Url:
23 Jun 2021 10:06:11 GMT9
23 Jun 2021 10:06:11 GMT9
  • 漢字の書に対する情熱は6年前に始まった、とサウジアラビアのデザイナーおよび書道家のノハ・ラヒーム氏は語る。

ナダ・ハミード

ジェッダ:サウジのアーティスト、デザイナー、および書道家であるノハ・ラヒーム氏は、表語的な漢字を用いる日本の書道への関心をアラビア書道と融合させ、型破りな方法で書道の世界に足を踏み入れた。

その結果、二つの世界の美を表現する、独特で人目を引く作品のポートフォリオが生まれた。

「私は、さまざまなアラビア書道とグラフィック・アートが好きです。漢字の書に情熱を注ぎ始めたのは、6年前です」と、ラヒーム氏はアラブニュースに語った。

「どの書道の書体にもその役割と系統があります。もっと若い頃に漢字、カタカナ、ひらがなを含む、日本語の有名な3種の文字で書かれた書を見つけ、圧倒されました。印象的な縦書きの文字、それらが形成される方法、そして意味を持つ記号は、秘密の暗号のようでした。」

アラビア書道では、右から左に書き進め、横書きの行を形成する。ただし、アーティストが慣習にとどまることはめったにない。

「アラビア語のクーフィー体とフリースタイルの書道に情熱を注ぎました。最初はハジ・ヌール・ディーン氏に触発され、その後、この複雑かつ革新的な融合の美と柔軟性を表すために、漢字の表現方法によるアラビア書道を作りました」とラヒーム氏は述べた。

独学の書道家は、漢字の書が持つ美しさの背後にある役割と哲学を発見した。「日本と中国の書道における唯一のルールは、何が書かれていても、美しくあることだ、と言われています。重要なのはそれがどう書かれているかです。

だからこそ、漢字の表現方法をアラビア文字と融合し一致させれば、目と心の両方における傑作を仕上げられる、と信じています」と同氏は語った。

同氏の説明によると、アラビア文字にも同等の順応性がある。「アラビア文字はどのような形にも書くことができ、それでもその形と意味を保ちます。今は漢字風に自分の文字を書きました。そのうち、ウルドゥー語で同じことをするかもしれません。アラビア文字がどれほど柔軟で美しいかを世界に示すためです。」

アラビア語の有名なことわざや詩を含むラヒーム氏の作品は、難易度の高いフリースタイルで書かれている。

同氏はまた、漢字でコーランの聖句を書く。「私は、象徴的かつ普遍的なメッセージを含む詩や短い聖句など、誰もが関係する言葉を書くのが大好きです。自分にとって意味を持つ限り、この芸術をどんな言葉にも使えます。」

ラヒーム氏は、伝統的な墨汁を使用し、オフホワイトのアンティーク風背景色に対し黒で、またはそれを逆にして書く。それは日本様式の本質を反映しており、影響を受けた文化に忠実である。

同氏はまた、日本の書道筆、画仙紙、また絵画や書およびデザインを展示する日本の掛軸を使用する。

日本美術への愛情と献身に駆り立てられ、同氏は自分の知識を共有し、サウジアラビアおよびドバイのアートカフェ、ギャラリー、寿司屋で作品を展示している。

同氏は他のアラブ人アーティストに対し、アラビア語の美しさと柔軟性を探求し、芸術を通してそれを保護するよう勧めている。インスタグラムでのラヒーム氏のアカウントは@noha_raheem。

特に人気
オススメ

return to top