Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter

サウジ宇宙委員会、女性のエンパワメントに焦点

Short Url:
03 Sep 2021 03:09:01 GMT9
03 Sep 2021 03:09:01 GMT9
  • 同委員会主催の「宇宙トーク」第3回会合では、「宇宙分野における女性:エンパワーメントからイノベーションへ」と題した講演が行われる

ジェッダ:土曜日に開催されるサウジ宇宙委員会の「宇宙トーク」プログラムの第3回会合では、宇宙分野の起業家・投資家であるキャンディス・ジョンソン氏をゲストに迎え、「宇宙分野における女性:エンパワーメントからイノベーションへ」と題した講演が行われる。

同委員会は、このプログラムを通じて、専門知識やアイデアの交換を促進し、インスピレーションをもたらし、宇宙科学技術に関する対話やコンテンツを充実させることを目指している。このプログラムは、宇宙科学技術の重要性に対する認識を高め、当該分野で影響力のある専門家の知識や経験を共有し、重要な発見や出来事を紹介することを目的として考案されたものだ。

土曜日の会合は、同国通信情報技術省の「技術を考える(Thinktech)」イニシアチブの協力も得て開催された。

サウジアラビア当局は、宇宙科学や宇宙技術開発の分野で、同国が主導的な役割を果たすべく取り組んでいる。同委員会は、サウジアラビアの宇宙政策に定められた通り、次世代のサウジアラビア人科学者や技術者を督励すること、宇宙分野の専門家の国内ネットワークを構築こと、ならびに、あらゆるレベルにおいてサウジアラビア人の比率や国内生産比率を高めることで、経済発展とイノベーションを促し、経済・社会・科学の面で機会を創出して、同国の宇宙分野への貢献度を高めることを目的としている。

これを実現するため、同委員会は様々な取り組みを始めている。8月には、高校生に宇宙科学技術を知ってもらうための訓練キャンプを実施した。これは、将来の宇宙飛行士やエンジニアを育成し、質の高い訓練プログラムを通じて人材を発掘する取り組みの一環として行われたものだ。

10日間のキャンプでは、毎日3時間の講義を受け、学校の数学や物理の授業内容と宇宙科学のつながりを学ぶ。受講と評価試験を無事に終えた参加者には、修了証書が授与される。

特に人気
オススメ

return to top