Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter
  • Home
  • サウジアラビア
  • サウジアラビアが3日間多数のイベントを開催、初めての第1次サウード王国建国記念日を祝う

サウジアラビアが3日間多数のイベントを開催、初めての第1次サウード王国建国記念日を祝う

Short Url:
20 Feb 2022 08:02:24 GMT9
20 Feb 2022 08:02:24 GMT9

アラブニュース

リヤド:サウジアラビア各地の都市で、サウジ国家建国以来の人類の苦闘と、その輝かしい歴史を通じて獲得してきた発展を再現する、最大規模の伝統文化ショーの開催が予定されている。

第1次サウード王国建国記念日を記念して2月22日から24日まで開催されるこのショーでは、サウジの伝統的な衣服や衣装、および伝統的なサウジコーヒーの香りなどを紹介する文化の祭典が来場者に披露され、王国の歴史が目の前に展開されると、主催者は述べている。

1727年にムハンマド・ビン・サウド師が第1次サウジ国家を建国したことを記念するため、サルマン国王が2月22日を建国記念日とする国王令を出していた。

サウジ国家の時代、ディルイーヤはアラビア半島の外からやってくるハッジ(メッカ巡礼を終えた人々)や貿易キャラバンの集合場所であり、イスラム以前の時代から、伝統や遺産、および巡礼者の数において異なる、さまざまな市場があることで有名な地域だったと、サウジ通信社の土曜の声明文は述べている。

イベントの中には、王国全土で見られる有名な商業市場の動きを再現した「ネジナジ、古代の蚤の市が蘇る場所 」もある。

ネジナジのイベントは5つの区域(中央、東、北、西、南)に分けられ、それぞれの区域に設けられるゲートでは、サウジ国家時代の古代の遺産と歴史を示す各地域の古い写真を紹介するミニアート展が開かれる。各区域では、俳優やナレーターが建国時代の実話を語る。

また、木曜には花火とドローンショーで夜空がライトアップされる予定だ。

火曜にはバーチャル歴史展示会が開催され、学生たちが参加して、建国記念日の意味と王国の歴史的な深みを伝える写真や絵画や表現力豊かな作文を提出する。

「この展示会は、スペース、参加者、および世界的な競争の観点において、世界初にして最大のバーチャル展示会である」とサウジ通信社は述べ、世界最新のグローバルなサウジ発スマート3Dインタラクティブ技術であるサウジバーチャルリアリティシステム「VRSA」のコントロールパネルを通じて、各参加者により管理されると付け加えた。

一方、水曜日にはリヤドで大規模なミュージカルショーが開催され、観客を王国の初期の時代から現在に至るまでの旅に誘い、王国の建国と統一の歴史的段階を浮き彫りにする。また、言語、宗教、習慣、伝統、社会的関係を守りながら、現代的な生活へと移行してきた様子も示す。

「建国記念日オペレッタ」は、建国者と、3世紀を通じて歴史を象徴してきた人物たちをミュージカルで称賛することを目的に、モハメッド・アブド、アブドゥル・マジード・アブドゥラ、ラシュド・アル・ファレス、マジェド・アル・モハンデス、ダリアが中心となって披露するミュージカルである。

このミュージカルの作曲はサハーム、ナセル・アル・サレー、ナワフ・アブドゥラ、脚本はバドル・ビン・アブドゥル・モフシン王子、モハメッド・アル・アニジ、ナイーフ・サッカー、ナジャ・アル・マヒヤ、アーメド・アラウィが担当した。

特に人気
オススメ

return to top