Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter

フーシ派のジェッダ石油貯蔵施設攻撃で「世界経済の基幹」に打撃

2022年3月25日、サウジアラビアのジェッダで、攻撃を受けたサウジアラムコの石油貯蔵施設での火災の様子。(ロイター)
2022年3月25日、サウジアラビアのジェッダで、攻撃を受けたサウジアラムコの石油貯蔵施設での火災の様子。(ロイター)
Short Url:
26 Mar 2022 04:03:46 GMT9
26 Mar 2022 04:03:46 GMT9
  • 大規模火災が発生し、立ち昇る煙が市を覆う
  • 民兵組織は世界のエネルギー安全保障を阻害することを目的としている、と連合軍が発表

アラブニュース

ジェッダ:金曜日、イランを後ろ盾に持つイエメンの民兵組織は、サウジアラビアの石油施設への相次ぐドローンやミサイル攻撃について、世界のエネルギー安全保障を脅かしているとして非難された。

ジェッダにあるアラムコの石油貯蔵施設では、ある攻撃の後、大規模火災が発生した。

黒煙が市内に立ち昇り、ジェッダ市街地コースでF1グランプリの練習をしているドライバーたちにも見えた。

金曜日、現場からの煙は市内全域で見られた。(AFP)

F1当局によると、レースは予定通り日曜日に開催される。

イエメンにおける正統性回復のための連合軍は、北ジェッダの石油施設の2つのタンクの火災は制御されており、死傷者はいないと発表した。

連合軍報道官のトゥルキ・アル・マルキ准将は次のように述べた。「この敵対的行為の拡大は、石油施設を標的とし、エネルギーの安全保障と世界経済の基幹を阻害することを目的としている。これらの敵対的な攻撃は、ジェッダの一般の生活にいかなる形であれ、影響や波紋は与えていない」と述べた。

米国国務省は、フーシ派の攻撃は「容認できない」と非難した。

英国のボリス・ジョンソン首相もこの攻撃を非難した。「これらの攻撃は市民の命を危険にさらすものであり、停止されなければならない」と同首相は述べた。

これに先立ち、サウジアラビアの防空部隊は、フーシ派が王国南部を標的に発射した7機のドローンとミサイルを破壊した。 攻撃は意図的に民間人居住地域とエネルギー施設を標的にしており、地域的および国際的安全保障の両方を脅かしていると連合軍は述べている。

先週末、フーシ派の攻撃により、製油所の生産量が一時的に低下し、石油製品流通ターミナルで火災が発生した。3月11日には、リヤドの製油所が標的になり、小規模な火災が発生した。

サウジアラビアはこの攻撃の後、フーシ派の攻撃によって世界の石油供給が不足しても責任を負わないと述べ、サウジエネルギー省は金曜日にその見解を改めて示した。

北ジェッダの施設は、市内で使用するディーゼル、ガソリン、ジェット燃料を貯蔵している。サウジアラビアの供給量の4分の1以上を占め、海水淡水化施設の燃料も供給している。

フーシ派は2020年11月と先週日曜日の2度にわたり、この施設を巡航ミサイルで標的にした。イエメンの戦争に関する国連の専門家委員会は、これを「民間の標的」と表現している。

立ち昇る煙は、ジェッダ市街地コースでF1グランプリの練習をしているドライバーたちにも見えた。(ロイター)

「同施設はサウジアラビア軍にも石油製品を供給しているものの、ほとんどが民間の顧客への供給である」と同委員会は述べた。

「もし、長期間使用できなくなっていれば、サウジの経済や西部地域の住民の福祉に甚大な影響を及ぼしていたかもしれない」

特に人気
オススメ

return to top