Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter
  • Home
  • サウジアラビア人女性、初の自動車レーストレーナーライセンス取得

サウジアラビア人女性、初の自動車レーストレーナーライセンス取得

アフナン・アルマルグラニ氏
アフナン・アルマルグラニ氏
Short Url:
12 Jun 2022 03:06:14 GMT9
12 Jun 2022 03:06:14 GMT9
  • 生物医学工学者は「最大の野望の一つを達成することができ、大変誇りに思っています」と語る

サレハ・ファリード

ジェッダ:地元のさまざまな自動車レース競技会に長年出場してきたアフナン・アルマルグラニ氏は、最近、サウジ女性として初めて自動車レースと安全運転技能トレーナーの免許を取得した。

アフナン・アルマルグラニ氏のモータースポーツへの取り組みは、幼い頃、モータースポーツ好きの兄が最新のプレイステーションを家に持ち帰ってきたことがきっかけだった。兄妹2人は『グランツーリスモ3』などのゲームで競い合った。

「小さい頃から兄のファハドがスポーツカーに興味を持ち、改造したり、海外から車のパーツを買ったりしているのを見ていました。私たちはよくゲームでレースをしていました。車の形やエンジンの音、信じられないような速さで走る姿に、とても魅了されました。毎日自分自身の最速ラップタイムに勝てない位になるまでゲームをしていました」と同氏は語る。

アルマルグラニ氏は医用生体工学を研究している。以前、保健省のプロジェクト管理室での仕事の傍ら、サウジアラビア初の女性レースに参加したことがある。

私が直面した問題の1つとして、男性が支配的な自動車の分野に若い女性が参入することへの社会的批判がありました。しかし、今は状況が変わりつつあります。

アフナン・アルマルグラニ

生物医学工学者とレーサーの役割の融合がアルマルグラニ氏をユニークにし、両方のキャリアにおける才能によって、多くの女性が手にすることのできないチャンスを手にすることができた。

米国の大学で医用生体工学の修士号を取得したアルマルグラニ氏は、スポーツカーに関わる仕事に情熱を感じ、経験を積むためにこの分野を選んだとアラブニュースに語っている。

同氏はこう語る。「医用生体工学は、工学と医学を融合させ、医療問題を解決する、世界で最も美しく、稀有な学問です。仕事ではプレッシャーやストレスが多いので、エネルギーを発散し、趣味のモータースポーツを楽しみながら実践することが必要です」

「アッラーに栄光あれ、私たちは女性に運転を許可することを決定した素晴らしい国に住んでいるのです。それで、私は第1回女性自動車レース選手権に参加し、予選で2位を獲得しました」とも述べている。

アルマルグラニ氏は、このスポーツへの初進出後、リヤド、ジェッダ、アル・コバールの各地で開催された自動車レース選手権に参加した。「経験と技術を積んだ後、オートクロスレースで上位に進出し、アル・コバールでトヨタの自動車レース選手権に参加し、女性部門のベストタイムを獲得することができました」

また、同氏はリヤドのディラブ公園で開催されたスピードマッドネス(自動車レース)選手権にも出場し、1位を獲得した。

モータースポーツの世界で女性として直面する課題について尋ねると、アルマルグラニ氏はこう答えた。「どんな趣味でも、トレーニングや基礎知識は必要です。当初は、特に女性のための専門学校がなかったこともあり、何かと大変でしたが、サーキットの仲間たちの努力とサポートがなければ、現在のようなレベルには到達できなかったと思います」

また、同氏はこう付け加えた。「私が直面した困難の1つは、男性が支配する自動車の分野に若い女性が参入することへの社会的な批判でした。しかし今では、特に女性が若い頃から自動車レースというスポーツに参加し、プロのドライバーになる決意をもって訓練するようになり、状況は発展し、変化し続けています」

アルマルグラニ氏にとってもう一つの最大の課題は、スポンサーを見つけることである。「モータースポーツはお金がかかるスポーツで、スポンサーを見つけるのも大変です。ですから、トレーニングを維持し、良いチーム、良い車を持つためには、多額の投資が必要で、好成績を上げようと思えば、その両方が必要なのです。スポンサーを見つける方法は、露出することと、レースに勝つことです」とアルマルグラニ氏は言った。

アルマルグラニ氏は、よく「両親は自分のスポーツの危険性をどう感じているのか」と聞かれるそうだ。彼女はこう語る。「もちろん、最初は私のことを心配してくれました。特にモータースポーツには危険が伴うからです。ただその安全性のレベルは高く、ドライバーや車の整備にお金がかかります。家族に安全・防護手段をすべて説明し、また、レース後の私の情熱と幸せぶりを見て、続けるようにと応援してくれています、いつも第一陣で励ましてくれるのです」

先日、サウジアラビア自動車・オートバイ連盟(SAMF)の公式アカウントが、Twitterを通じて、アルマルグラニ氏のトレーニングライセンス取得を祝福した。

同氏はこう語る。「神様のおかげで、そしてサウジアラビアの女性に力を与え、成果を書いて前進できるようにしたビジョン2030のおかげで、私の最大の野望の1つを達成することができ、大変誇りに思っています」

アルマルグラニ氏の目標は、モータースポーツへの参入を希望するすべての女性を支援し、サウジアラビアを代表して世界選手権に出場するプロの女子モータースポーツチームを作ることだ。「この目標を達成するために、私や他のサウジアラビアの女性ドライバーにスポンサーが付き、地元や地域で、私たちの愛する国を代表して参加できるようになればと願っています」

特に人気
オススメ

return to top