Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter

サウジジャーナリスト協会がメディアフォーラム開催を発表

火曜日の記者会見で報道陣にサウジメディアフォーラムについての発表を行うサウジジャーナリスト協会のカリード・アル=マリク取締役会長(写真/Twitter)
火曜日の記者会見で報道陣にサウジメディアフォーラムについての発表を行うサウジジャーナリスト協会のカリード・アル=マリク取締役会長(写真/Twitter)
29 Aug 2019 06:08:45 GMT9

ハラ・タシカンディ

同フォーラムは11月27日から29日にわたり「メディア業界: 機会と課題」のスローガンのもと開催

サウジジャーナリスト協会(SJA)は、火曜日の記者会見でサウジアラビア初のメディアフォーラムの詳細を明らかにした。

この席では加えて、リヤド記者クラブの結成とサウジメディア賞の詳細も発表された。

「設立最初の年に、サウジメディアフォーラム及びメディア賞は、イノベーターを見出し、祝福し、さらに奨励する取り組みを行っていきます。同フォーラムは、志ある、活気と野心に溢れた新しいサウジアラビアを映し出すイメージを築く機会となるものです。」同フォーラムの取締役兼会長を務めるモハメド・アル=ハリティ氏はこう述べた。

同協会は、リヤド記者クラブの結成も発表した。このクラブには外国人特派員も招かれ、新たな視点やアイデアの提供によりサウジジャーナリズムへ貢献することが期待されている。

同氏は、いくらか遅いタイミングでの決定となったものの、今回の試みがサウジアラビアのメディアセクターを正しい方向に導くための一歩となるものとしている。

同フォーラムは、11月27日から29日にわたり「メディア業界: 機会と課題」のスローガンのもと開催される。

リヤドが同フォーラムに最適な地であるとして、同氏は「リヤドは地域内で最も重要なメディアの首都である」と述べている。

今回のイベントでは、同賞の詳細も明らかにされた。推薦受付は同フォーラムのウェブサイト経由で行われる。

ジャーナリストは、社会、文化、経済、政治、スポーツ、写真ジャーナリズム、風刺とコラムのいずれかのカテゴリーで自薦が可能だ。

また、この他にはビジュアルとオーディオ製作に加え、「メディアパーソン・オブ・ザ・イヤー」賞も用意される。

同フォーラムへの登録はまもなくウェブサイトから開始の予定だ。

特に人気
オススメ

return to top