Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter

「ホグワーツ・レガシー」はニンテンドースイッチへの移行後も生き残る

「ホグワーツ・レガシー」は、ハリーが伝説の魔法学校に到着する一世代前を舞台にしたオープンワールドアクションのロールプレイングゲーム。(補記)
「ホグワーツ・レガシー」は、ハリーが伝説の魔法学校に到着する一世代前を舞台にしたオープンワールドアクションのロールプレイングゲーム。(補記)
Short Url:
18 Dec 2023 11:12:32 GMT9
18 Dec 2023 11:12:32 GMT9
  • ゲームはポッターの本質を並行して捉えており、今や魔法と冒険の世界をポータブルで楽しめるようになった

ジェームズ・デンスロー

ロンドン:ハリー・ポッターの世界は、ベストセラーの書籍、世界中で約80億ドルの収益を上げた映画、関連商品、そしてスピンオフの作品にまで及ぶ広大なものである。これまでに欠けていたのは、作者J・K・ローリングが見事に作り上げた複雑なストーリー展開と世界構造を正当に評価するゲームであった。

そのプレッシャーを念頭に置いて、「ホグワーツ・レガシー」の制作者は、期待に応えなければならないというプレッシャーのため、このゲームは当初2021年の発売を予定していたがPlay Station 5で今年初めになってやっとリリースされた。

より強力なPCとゲーム機であれば、ゲーマーは古典的で有名な場所が明らかにされるのを畏敬の念を持って見ることができる。一方、ニンテンドースイッチのゲーマーは先月になってやっとゲームにアクセスできるようになった。そして、当然のことながら、ポータブル性とプレイのしやすさを得るために、スペクタクルとパワーを引き換えにしなければならない。

これがトレードオフであることはほとんど疑いの余地がない。ちっぽけなニンテンドースイッチがゲームのグラフィック処理に苦労する上、ゲーム内のシーケンスがロードされるまでかなりの待ち時間が発生するため、ニンテンドースイッチから蒸気が立ち上るではないかと思うほどである。しかし、現在「レガシー」が2023年のニンテンドースイッチ向けのベストセラーゲームのトップ3に入っているという事実は、ハリー・ポッターのファン層が厚いということ、そして没入型体験を作り出したこのゲームの成功について多くを物語っている。

これは、ハリーが伝説的なホグワーツ魔術魔法学校に到着する一世代前を舞台としたオープンワールドのアクションロールプレイングゲームである。こう言っては失礼かもしれないが、あなたは初めて学校に入学する聡明な若い学生ではなく、特別に遅刻でスタートを許可された年長の5年生であり、ストーリー展開が時間の経過とともにその謎を明らかにしていく。あなたはこの世界に解き放たれる前に、キャラクターの外観、名前、さらには音声の響き方まで選択する必要がある。

スムーズな学習曲線の期待は、ホグワーツへ向かう途中、ドラゴンによって学生生活が短くなりそうになったときに打ち砕かれ、あなたは自分が何者で、なぜ古代魔法とつながりがあるのかを探る旅に出発することになる。このゲームには優れた呪文メカニズムがあり、慣れるまでに少し時間がかかるが、やがて戦闘用ザップ、防御バブル、空中浮遊の使用、ファイアなどの操り方がわかってくる。オープンワールドゲームの定番だが、メインの探求とサイドアドベンチャーの間でバランスをとる必要がある。しかし、ホグワーツ城の周りに点在する生徒たちが助けてくれるだろう。キャラクターの外観をカスタマイズしたり、あらゆる種類の杖やほうきを使用したりできる優れた工夫が施されている。

このゲームには多くの会話があり、新しいファンよりもこれまでのポッターファンをより強く惹きつけていることがわかる。さらに、会話の処理方法にはいくつかの選択肢があるにもかかわらず、「レガシー」には、「バルダーズゲート3」のような深いストーリーに伴う危険性がない。

さらに、最初のドラゴンをベースにした楽しみの後、ゲームプレイの初期段階は、学校の教師の何人かによって与えられるトレーニングの多くが文字通りの宿題であるため、進行がやや遅くて面倒に感じることがある。それにもかかわらず、このゲームは依然としてポッター体験の本質を捉えている。すなわち、魔法と冒険のパラレルな世界が今ではポータブルな世界に存在するのだ。

特に人気
オススメ

return to top