Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter

「AIによるサウジ経済への貢献、2030年までに1,600億ドル」SRMGのCEO

サウジ・リサーチ・アンド・メディア・グループCEOのジョマナ・アル・ラシード氏
サウジ・リサーチ・アンド・メディア・グループCEOのジョマナ・アル・ラシード氏
Short Url:
26 Oct 2023 10:10:21 GMT9
26 Oct 2023 10:10:21 GMT9

ミゲル・ハッチティ

リヤド: サウジ・リサーチ・アンド・メディア・グループのCEOは、人工知能は2030年までにサウジアラビアにおよそ1,600億ドルを貢献すると述べた。 

ジョマナ・アル・ラシード氏は、AI の経済学および金融システムへの潜在的な影響を把握することの重要性を力説した。 リヤドで開催された未来投資イニシアチブには業界のリーダーと専門家が集まり、世界経済とメディア組織にAIが及ぼす重大な影響について話し合った。 

アル・ラシード氏は、「最近のPwCの報告書では、2030年までにAIによる世界経済への貢献はおよそ16兆ドルにのぼるであろうと強調されています。そのうち1600億ドルはサウジアラビアへの貢献です」と述べた。

 同氏はさらに、「私たちはメディア組織として、AI とは何かということに向き合おうとしています。生成 AI に向き合い、それがどのようにワークフローを改善し、効率を向上させ、創造性を高めることができるかを探ろうとしています」と続けた。 

人間の役割がAIに取って代わられるか否かについて憶測が飛び交う中、AIは期待と共に不安をもたらすとアル・ラシード氏は強調した。AI は創造性を高め、効率を向上し、仕事を取って代わるのではなく変革させるものであると示唆し、AIへの見方を変えることを働きかけた。 

同氏はまた、メディア組織内のAIに関する危惧、とりわけ誤情報、偽情報、ディープフェイク、幻覚をめぐる問題についても触れた。正確かつ信頼できる情報を公衆に提供する任務を委ねられた報道機関にとって、これらは最も重要な懸念事項である。 

NCソフトのユン・ソンイ社長は、AI テクノロジーの導入および検査における先駆者としてのゲーム分野の役割に光明を投じた。 同氏はこの業界を「未来へのレンズ」と表現し、AI、仮想現実、拡張現実、クラウド テクノロジーなどのイノベーションの最前線に常にある存在だと指摘した。 

ユン氏は、「テクノロジーが成熟して他の業界に移転される以前に、そのテクノロジーを検査するための安全な場がゲームです。成熟して十分に安全になると、他の業界に移転されることになります」と強調した。

topics
特に人気
オススメ

return to top