Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter
  • Home
  • ビジネス
  • 国債価格は下落、10年物利回りは経済活動再開に向けた期待でプラスに

国債価格は下落、10年物利回りは経済活動再開に向けた期待でプラスに

日本の国債価格は下落。多くの国で経済活動再開の期待がふくらみ、債券への魅力が落ちたことによる (Shutterstock)
日本の国債価格は下落。多くの国で経済活動再開の期待がふくらみ、債券への魅力が落ちたことによる (Shutterstock)
Short Url:
11 May 2020 05:05:47 GMT9
11 May 2020 05:05:47 GMT9

月曜日、日本の国債価格は下落し、ベンチマークの10年物利回りはここ2週間以上で初めてプラス圏に上昇。多くの国で経済活動再開の期待がかかり、債券の魅力が落ちたため。

市場関係者の中では、日本政府は追加の景気刺激策パッケージを策定し、その資金調達のためにさらに国債を発行するとの憶測もあった。

多くの国が慎重ながらロックダウンの緩和を始めたことで、世界的にリスク資産の価格が上昇。一方、日本でも今週多くの地域で緊急事態宣言の解除が見込まれている。

日銀が公表した前回金融政策決定会合の発言内容をまとめた「主な意見」への市場の反応は薄かった。一部の政策委員からは、先月の政策決定会合後の決定より大胆な措置を求める意見もあった。

ベンチマークの10年物国債先物は0.17ポイント下落し、152.20で取引を終えた。

10年物国債の利回りは1ベーシスポイント上昇して0.005%をつけ、4月23日以来初めて0%を上回った。

20年物国債の利回りは0.5ベーシスポイント上昇して0.340%になり、30年国債の利回りは2ベーシスポイント上昇して0.475%。

中期債では、2年債利回りはマイナス0.175%と横ばいだったが、5年物国債の利回りは2ベーシスポイント上昇、マイナス0.115%だった。

ロイター

最新
特に人気
オススメ

return to top