Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • Home
  • サムスンがサウジアラビアのキディヤプロジェクトに参加

サムスンがサウジアラビアのキディヤプロジェクトに参加

31 Oct 2019
キディヤに総合娯楽施設を建設するというMoUに署名した後のQiddiya Investment CompanyのCEOであるMichael Reininger氏(左)、およびサムスン物産の社長兼CEOのLee Young-ho氏。(AN写真)
キディヤに総合娯楽施設を建設するというMoUに署名した後のQiddiya Investment CompanyのCEOであるMichael Reininger氏(左)、およびサムスン物産の社長兼CEOのLee Young-ho氏。(AN写真)
Updated 31 Oct 2019
31 Oct 2019

ジェフ・ソン、ソウル

  • このプロジェクトは、ソウルの半分以上、ワシントンC.の2倍の規模の巨大な総合娯楽施設を建設するように設計されている。
  • この複合施設には、ホテル、屋外娯楽施設、モータースポーツセンター、スピードパートスタジアム、屋内スキーセンターができる予定だ。

サウジアラビアと韓国のサムスングループは、キディヤにおけるサウジアラビアの都市開発プロジェクトで協力することに合意したと当局者は水曜日にアラブニュースに語った。

リヤドの西40 kmに位置するキディヤは、サウジアラビアの将来の「娯楽、スポーツ、芸術の首都」と呼ばれている。

サウジアラビアの公的投資基金の全額出資子会社であるQiddiya Investment Co.(QIC)とサムスングループは、サウジアラビアのビジョン2030改革計画の一環として、広範な覚書(MoU)に火曜日に署名した。

このMoUは、リヤドの「フューチャー・インベストメント・イニシアチブ(FII)」で、QICのCEOであるMichael Reininger氏と、韓国のテクノロジー大手企業の建設部門であるサムスン物産の社長兼CEO、Lee Young-ho氏によって署名された。

「キディヤと業界のリーダーであり世界的な先駆者であるサムスン物産との間における画期的なMoUの署名は、サウジアラビア内の社会的および経済的多様化を推進しつつ、サウジアラビア国民の生活を豊かにするという前例のない行き先を生み出すといった2つの目標を同時に達成しようとするコミットメントを示しています 」とReininger氏は語った。

サムスン物産のKim Wan-soo上級副社長は、この契約によりサウジアラビアとの戦略的パートナーシップがさらに強化されるであろうと述べた。

「両国の機能を最大限に活用して、サウジアラビアで技術的に最も高度な娯楽、スポーツ、芸術を楽しめる場所を提供できると確信しています」と同氏は付け加えた。

どちら側も取引額を明らかにしなかった。このプロジェクトは、サウジアラビア政府が約80億ドルを投資し、ソウルの半分以上、ワシントンD.C.の2倍の規模の巨大な総合娯楽施設を建設するように設計されている。

この複合施設には、ホテル、屋外娯楽施設、モータースポーツセンター、屋内スキーセンターができる予定だ。2030年までに完了し、世界中から約1700万人の観光客を呼び寄せることが期待されている。

サムスン関係者によると、サムスン物産はこのMoUに基づき、キディヤのスポーツ複合施設の設計、エンジニアリング、建設において協力するという。 

サムスン電子は、キディヤの主要なテクノロジースポンサーとなり、キディヤの主要施設の一部でブランド提携と命名権を構築している。

情報筋によると、サムスンSDSなどの他のサムスンITおよびセキュリティ関連会社は、システムプロバイダーとしてこのプロジェクトに参加するという。

「これはサウジアラビアの最新の建設プロジェクトを支援するための非常に広範な取引であり、サウジアラビアやこの地域の他の国々でより多くのビジネスを後押しするための足がかりになると期待されています」とサムスンの広報担当者は匿名を条件としてアラブニュースに語った。

サムスンは、サムスングループの後継者が「チャンスの地」と呼んできた中東を優先している。

Lee氏はリヤド・メトロ・プロジェクトを含むサムスンの進行中の建設工事を視察するために9月にサウジアラビアを訪れた。

滞在中、同氏はムハンマド・ビン・サルマン皇太子と会い、テクノロジー、建設、エネルギーなどといった、さまざまな分野でのビジネス協力の拡大について話し合った。

83億ドル相当の協定に調印するため、皇太子が韓国の首都ソウルを初めて訪問していた際にもLee氏は皇太子と会っている。

topics
Most Popular
Recommended

return to top