Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter
  • Home
  • ビジネス
  • サウジアラビア、GCCで最も急速に成長するデジタルヘルス市場へ

サウジアラビア、GCCで最も急速に成長するデジタルヘルス市場へ

2月、保健省はサウジアラビア初のバーチャル病院を立ち上げた。130カ所の病院からなるネットワークが拡大し、SEHAバーチャル病院はバーチャル病院では世界最大となった。(提供)
2月、保健省はサウジアラビア初のバーチャル病院を立ち上げた。130カ所の病院からなるネットワークが拡大し、SEHAバーチャル病院はバーチャル病院では世界最大となった。(提供)
Short Url:
23 Oct 2022 09:10:41 GMT9
23 Oct 2022 09:10:41 GMT9

ファハド・アブドル・ジャダエル 

  • ナイト・フランク社は「ビジョン2030は、サウジアラビアの都市の居住適合性と居住性に焦点を絞っています」と述べた

リヤド:ナイト・フランク社のパートナーで中東リサーチ部門長のファイサル・ドゥラニ氏によると、サウジアラビアは2030年までに138億ドル相当の医療施設の建設を計画しているという。

「ビジョン2030は、サウジアラビアの都市の公的領域、住みやすさ、居住性に焦点を当てました。ウェルネスと福祉がその中心にあり、10年後には138億ドル相当の医療施設が建設されると予想されています」とドゥラニ氏はアラブニュースに語った。

この支出は、サウジアラビアの医療インフラに666億7,000万ドルを投資し2030年までに民間部門の参加を65%に高めるという、さらに包括的な計画の一部であり、290カ所の病院と2,300カ所の一次医療センターの民営化を目標としている。

ドバイを拠点とする世界的な医療ディレクトリサービス会社であるオムニア・ヘルス社によると、サウジアラビアは2022年の予算の約14.4%を医療と社会開発に計上しており、その額は368億ドル、教育や軍事に次ぐ3番目の支出となっている。

サウジアラビアの平均寿命は2050年までに76.4歳から81.8歳に延び、人口は2030年までに3,940万人に増加すると予測されており、同国の医療部門の力強い成長を促進するためには、医療インフラとイノベーションへの投資拡大が必要であると同社は報告している。

安全な医療への長い道のり

サウジアラビアは、サウジアラビア全体の健康クラスターに投資し、国際的に認定を受けている病院数を増やし、一人当たりの一次医療受診回数を2回から4回に倍増し、デジタル・ヘルスケア・イノベーションの規模を拡大すると、オムニア・ヘルス社は述べた。

投資運用会社のコリアーズ・インターナショナル社によると、サウジアラビアは2030年までに、不足に対処し増加する人口のニーズを満たすためにさらに2万床の病床が必要になるとのことだ。この数字は、重要なインフラ計画を推し進めるサウジアラビアの急速な拡大計画に基づいている。

「リヤドだけでも、2030年までに6,600床近く増加すると予想されており、これはサウジアラビア国内で最大の増加率です」とドゥラニ氏は述べた。

「リヤドだけでも、2030 年までに病床数が約 6,600 床増加すると予想されます」と、ナイト フランクのパートナーであり、中東の研究責任者であるファイサル ドゥラーニ氏は述べた。(supplied)

また、別の業界基準では、65歳以上の人口1,000人あたり4〜6床が必要とされており、サウジアラビアでは6,400〜9,600床の療養専用病床が必要であることを示唆している。

この需要は、2050年までに41,200床から61,800床の療養病床に達すると予想される、とコリアーズ社は報告している。

「サウジアラビアでは、2030年には医療サービスを提供するために、人口1,000人あたり1.64~3.05人の医師と看護師が必要になると推定されています」とオムニア・ヘルス社は述べた。

デジタル・ターンアラウンド戦略

サウジアラビアは、湾岸協力会議(GCC)において最も急成長するデジタルヘルス市場となる見込みで、政府は医療情報技術とデジタル・トランスフォーメーション・プログラムに15億ドルを計上している。

サウジアラビアのファハド・アル・ジャラジェル保健相は、昨年の健康情報管理システム学会のデジタルイベントの開会式で、デジタル技術はパンデミックに対処する上で不可欠なツールの一つであると発言した。

デジタル技術はCOVID-19データの初のインタラクティブな地図の開発に寄与し、正確な統計を提供すると共に、データ分析と国家戦略的意思決定のためにAIを採用した。

「もう一つの重要な目標は、健康情報技術の重要性を強調し、パフォーマンスの効率、サービスの質、資源の最適な利用を改善する上で重要な役割を果たすことです」と同氏は語った。

オラクル・クラウド・インフラストラクチャを採用したサウジアラビアのキング・アブドゥラ国際医療研究センター(KAIMRC)は、生物医学と臨床研究をリードしており、COVID-19やその他の感染症の治療法に関する複雑な研究を推進するためにハイパフォーマンス・コンピューティング(HPC)を使用している。

KAIMRCは、ウイルス内の構造を入念に分析する必要があった。さらにチームは、大量のデータを取得しアプリケーションをスムーズかつ効率的に実行できる特殊なシミュレーションツールや堅牢なコンピューティングソリューションを必要としていた。

「オラクル社は研究の複雑なニーズをサポートする高度なコンピューティング環境を迅速に導入し、KAIMRCにこの緊急の問題に取り組むためのツールを提供することができました」と、オラクル・サウジアラビア社のクラウド担当副社長ファハド・アル・トゥリエフ氏はアラブニュースに語った。

AI、IoT、5Gは、サウジアラビアのヘルスケア分野を変革する要素である。これらの要素が遠隔地の患者のモニタリング、重要な早期治療の提供、医療従事者の業務効率の向上とコスト削減を可能にする。

オムニア・ヘルス社によると、5GによってAR(拡張現実)手術、ロボット支援手術、コネクテッド救急車、術後ケア、遠隔患者モニタリングなどの新しい使用事例を可能になるという。

保健省は2月、医療分野のデジタル化に向けた継続的な取り組みの一環として、サウジアラビア初のバーチャル病院を立ち上げた。

提携病院130カ所からなる成長しつつあるライブネットワークにより、「SEHAバーチャル病院」は世界最大の病院となった。これに匹敵するバーチャル病院は43カ所の病院が接続されている米国にしかない。

ヘルス・トランスフォーメーションの目標

2022年に開始された、サウジアラビアのビジョン2030の一環として新たに発足した医療セクター変革プログラムは、サウジアラビアにおける持続可能な医療サービスの確保と、より効果的で統合された医療システムの構築を目指している。

このプログラムは、最適なカバー率と公平な地理的分布を通じて、医療サービスへのアクセスの向上、eヘルスサービスやデジタルソリューションの提供の拡大を目指している。

このプロジェクトに基づき、2025年までに人口の88%が包括的な医療サービスを受けられるようになり、統合されたデジタル診療記録システムが人口の100%をカバーすることとなる。

テクノロジーとデータにより推進されるデジタルヘルスへの注目は、2022年の「未来投資イニシアティブ」イベントの中心となるものである。10月25日から27日まで、リヤド・キング・アブドルアジーズ・国際会議センターで開催されるライブ対面開催版には、世界有数のヘルスケア大手組織が参加する。

「人道への貢献」をテーマに、世界のトップCEO、政策立案者、投資家、起業家、若手指導者たちが一堂に会し、国際投資と世界経済の未来を形成する。

特に人気
オススメ

return to top