Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter
  • Home
  • ビジネス
  • リヤドは観光産業の世界的中心地となる:観光相

リヤドは観光産業の世界的中心地となる:観光相

「我が国は今年、外国人観光客の数という観点で見ると歴史的な数字を達成した」と述べるサウジのアフメド・アル・カティーブ観光相。(提供写真)
「我が国は今年、外国人観光客の数という観点で見ると歴史的な数字を達成した」と述べるサウジのアフメド・アル・カティーブ観光相。(提供写真)
Short Url:
26 Oct 2022 02:10:51 GMT9
26 Oct 2022 02:10:51 GMT9

ジャナ・サローム、ファハド・アブドル・ジャダエル、ニルマル・ナラヤナン

リヤド:「サウジ・ビジョン2030」にて定められた目標に沿ってサウジが着実に経済を多様化させるのに呼応し、リヤドは世界中の観光産業の中心地となっていく、とサウジアラビアのアフメド・アル・カティーブ観光大臣が述べた。

10月25日にリヤドにて開催された未来投資イニシアチブ(FII)にてアル・カティーブ大臣が講演し、新規旅行客に最高の体験を味わってもらうため、サウジは持続可能な方法で運営される壮大な観光地を建設中だと述べた。

「我々にはビジョンがあり、計画を実行しており、実現させるためにあらゆるリソース、特に財源を投入しています」と大臣は述べた。

さらに大臣は、新型コロナ禍が終了した今、サウジの観光部門が力強く回復しつつあることを指摘した。

「観光部門はコロナ禍前と比べて約60%回復しました。人々は旅行を始めています。サウジアラビアは今年、外国人観光客の数という観点から見て歴史的な数字を達成しました」とアル・カティーブ大臣は述べた。

こう付け加えた。「計画達成までほぼ中間点にあり、多くの成功を収めています。いずれ近いうちに観光地の数はさらに増え、サウジアラビアは世界一の観光立国となるのです」 

世界銀行は景気が世界的に減速するとの予測を出している。しかしアル・カティーブ大臣は、観光産業はいかなる悪影響も受けることはないと主張し、サウジアラビアへの入国者数は300%急増し、2030年までに観光部門に対する政府支出が320%増加すると予測した。

国家観光戦略の一環として、サウジ政府は観光部門で働く若い自国民を訓練する費用として1億ドルを計上している。

これを受け、世界旅行ツーリズム協議会のジュリア・シンプソン会長がアル・カティーブ大臣を称賛し、ここまで野心的な観光政策は他のどの国でも見たことがないと述べた。

「私はアル・カティーブ閣下の業績に心底感銘を受けています。なぜなら、この国ほど野心的な観光政策は見たことがないからです。投資、コミットメント、活力、意欲の面で。この素晴らしい会議が終わると、11月28日にこの地でサミットが開催されます」とシンプソン会長は付け加えた。

特に人気
オススメ

return to top