Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter

日本人アーティスト草間彌生、ルイ・ヴィトンとファッションブック発売

本書は、水玉を使った草間氏の特徴的なスタイルを表現した円形の箱に収められている。(Amazon)
本書は、水玉を使った草間氏の特徴的なスタイルを表現した円形の箱に収められている。(Amazon)
Short Url:
22 Sep 2023 12:09:13 GMT9
22 Sep 2023 12:09:13 GMT9

アラブニュース・ジャパン

著名な現代アーティスト草間彌生が、フランスの高級ブランド、ルイ・ヴィトンとコラボレーションし、ファッションブック『Creating Infinity』を9月29日に一万5千円で発売する。

1929年松本生まれの草間氏は、世界で最も人気のあるアーティストの一人である。ニューヨークに移り住み、1960年代のポップアート・シーンの一翼を担うようになり人気を博した。94歳の現在、存命で最も人気のある女性アーティストとみなされている。

本書は草間氏による序文から始まり、同氏のキャリアと影響力について論じている。米国を代表するファッションデザイナー、マーク・ジェイコブス氏は、ルイ・ヴィトンと草間氏のパートナーシップの原点について本書に寄稿している。

6月のパリ・ファッション・ウィークで、ルイ・ヴィトンの2024年春夏メンズコレクションに先立ちゲストが到着すると、草間彌生氏が絵を描いている姿をかたどった像が姿を現した。(AFP)

その他、これに限定されないが、キュレーターの吉武美香氏とフィリップ・ララット・スミス氏、ベネズエラのミュージシャンのアルカ氏、ファッション・ジャーナリストのジョー・アン・ファーニス氏らも本書に寄稿している。

本書は、水玉を使った草間氏の特徴的なスタイルを表現した円形の箱に収められて発売される。オンラインと店頭で販売予定である。

草間氏とルイ・ヴィトンとのコラボレーションはこれが初めてではない。フランスのブランドであるルイ・ヴィトンは1月、草間氏のアイコニックなスタイルを用いた大規模なコレクションを発表した。

特に人気
オススメ

return to top