Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • Home
  • ハンドサニタイザーを備えドバイコミコンはウイルスを笑う

ハンドサニタイザーを備えドバイコミコンはウイルスを笑う

07 Mar 2020
剣を振り回すアニメのキャラクターに扮し、マスクを身に着けた2人の女性が、ドバイの中東映画&コミコンでポーズをとる。(AP)
剣を振り回すアニメのキャラクターに扮し、マスクを身に着けた2人の女性が、ドバイの中東映画&コミコンでポーズをとる。(AP)
Short Url:
Updated 07 Mar 2020
07 Mar 2020

ドバイDUBAI: 張り子の手榴弾とプラスチック製のアサルトライフルは、警備員の注意をほとんど引くこともなく、ドバイの保健当局者は、通過するすべての人—鎌を振るう死神さえも、撮影する赤外線カメラを無言で見守っていた。

新型コロナウイルス時代のコミコンへ、ようこそ。

中東映画&コミコンは木曜日の夜、ドバイで始まった。ドバイは、地域全体に広がる新型ウイルスの発生により突然抑制された高層ビルやナイトクラブの街である。広範のUAEにおいては少なくとも28のコロナウイルスの確定症例があり、地域全体の3,750症例に比べて少数ではあるが、ここでの懸念は高まっている。

全国的に、学校と大学は日曜日から4週間閉鎖される。海外旅行で最も混雑し、長距離キャリアであるエミレーツ航空の本拠地であるドバイ国際空港からは、少人数の頻繁に世界を飛び回る旅行者たちが少しずつ出てくるが、これまでにないほど空っぽだと彼らは言う。一方、ドバイで毎年開催される恒例のボートショーや美術展など、多くのビッグイベントが延期されている。

コミコンは違う。俳優のジョン・リス・デイヴィス(「インディ・ジョーンズ」シリーズのエジプト人キャラクター・サラーとして有名)は、観衆に映画製作者になることを勧めた。ドバイ・ワールド・トレード・センターのホールがゆっくりと満員になっていった。

未経験者のために説明しておくと、コミコンは、誰もが私服で参加することができる。しかし、多くの人が映画、テレビ番組、テレビゲーム、または漫画の好きなキャラクターをコスプレ、あるいは「コスチューム・プレイ」を選択する。

最初の驚きは、伝統的なカンドゥーラに身を包み、グトラのスカーフを被った、「バイオハザード」のテレビゲームシリーズのネメシスのリアルマスクを被ったUAE人を見た時だった。彼は幸せなインスタグラマーのためにギターを弾いた。近くのハンドサニタイザー・ステーションが準備万端に設置されていた。

任天堂の有名な配管工のマリオとルイージ(と言うよりもむしろヨルダン人の24歳のビビ・ズモットとエジプト人の21歳のモハメド・ラシャード)は、参加に際し、コロナウイルスが頭に浮かんだことを認めた。もしそうでなければ、「私の母、私の友人の母、みんなの母」が事前に思い出させていただろう、とラシャードは語った。

幸いなことに、2人の配管工は大きな手袋を着用している。 ラシャードは、2組のラテックス手袋を代わりに着用し、記者達に見せた。

「手袋はルイージのコスプレにも使えます」と、初めてのコミコンにブードゥー人形として参加したラシャードは言った。

ラシャードドとズモットは、主催者がイベントのためにサーマルスキャナー、ハンドサニタイザー、医療スタッフを用意していることを称賛した。しかし、ズモットはもう少し宿命的な見解を述べた。

 

「もし、コロナに感染したら、俺はやられるだけよ!」彼は赤いオーバーオールで叫んだ。

他の人たちは、もう少し慎重で、キャラクター外のサージカルマスクや、キャラクターらしく顔の下半分を覆うバンディットマスクのようなものを着用している。ほとんどの人は、死神が群衆の中をポップスのビートに向かって移動していることには無関心のように見えた。

質問されたときに、ジャーナリストに身振りだけを示した一人のコスプレイヤーは、ペスト医師の黒いくちばしのマスクを着けていた。仮面をかぶった女性が彼と一緒に自撮りをするのを止めることはなかった。

スタンドでは、首長国の雰囲気を吹き込んだポップカルチャーの絵画を販売していた。スポーツカーから降りるドバイ警察官の隣のバットマン。世界で最も高いビルである、ブルジュハリファの前「バックトゥザフューチャー」のデロリアン、「バックトゥドバイ」の題名付きだ。

他のスタンドでは、潔癖症のテストだ。価値のあるものを除いて持ち上げることができないと言われるソーのハンマーの巨大なモックアップは、写真を撮りたい人すべてに持ち上げられ、触れられていることに気づいた。

奥の方では、衣装を着た人々は、賞獲得のためのダンスコンテストに参加した。彼らはモニターで動きを確認し、彼の知識を誇張しているかもしれない司会者によって扇動された。

彼は叫んだ。「この建物内にコロナウイルスはありません!私はチェックしました!」

新しいコンテストが始まると、サメの着ぐるみに身を包んだ3人のUAE人が「SOS」または「サメのチーム」としてステージに上がった。 1997年のヒット曲「Backstreet’s Back」を力強く歌い上げると、18歳のアブダビのチームメンバー、ハマッド・アルシャムシは、着ぐるみの中のハンドサニタイザーを手にした。

それはある種の冗談だった。

「備えあれば憂いなし」と彼は言った。

AP

topics
Most Popular
Recommended

return to top