Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter
  • Home
  • 世界で最も人気なユーチューバーピューディパイが日本へ移住

世界で最も人気なユーチューバーピューディパイが日本へ移住

2015年10月29日、ニューヨークのバーンズ&ノーブル・ユニオン・スクエアで、新刊『This Book Loves You』のコピーにサインするピューディパイ氏。(AFP)
2015年10月29日、ニューヨークのバーンズ&ノーブル・ユニオン・スクエアで、新刊『This Book Loves You』のコピーにサインするピューディパイ氏。(AFP)
Short Url:
12 May 2022 03:05:06 GMT9
12 May 2022 03:05:06 GMT9

東京:日本政府が一部のビザ保持者に対する新型コロナウィルス感染症に関する入国規制を緩和したことを受けて、世界トップクラスのユーチューバーであるスウェーデン人のゲーム配信者ピューディパイ(本名:フェリックス・シェルベリ)氏が日本へ移住した。

32歳の同氏は、ユーチューブでのチャンネル登録者数が1億1100万人と、ネット上で絶大な支持を得ているが、過去には侮辱的なジョークをめぐって賛否が分かれたこともある。

同氏は今週、世界有数の厳格な感染症への水際対策を実施している日本に、妻と愛犬を伴って到着する様子を撮影した動画を投稿した。

「ずっと、僕たちはこの行動を起こすことが叶うかさえ疑っていました。僕たちは、ありとあらゆる紆余曲折を通ってきました。そして、言うまでもなく、それは本当に長い旅でした」と同氏は語る。

「僕たちを支えてくれた全ての人にとにかく感謝しています…。日本に来れて素晴らしい気分です。やっとのことでした」

日本では3月以降、外国からのビジネス関係者、学生、その他の新規住民を受け入れており、同国首相は来月から徐々に規制を緩和することを約束しているものの、観光客の入国は依然として禁止されている。

規制緩和の時期と対象者について詳細はまだ発表されていないが、日本のメディアの報道では、団体旅行者の入国が最初に再開される可能性があり、政府は入国時の新型コロナウィルス感染症に対する検査の廃止を議論しているという。

日本は2019年に過去最高の3190万人の外国人旅行者を受け入れており、パンデミック発生前は2020年に旅行者数4000万人の目標を達成する勢いだった。

以前はイギリスに住んでいたシェルベリ氏は、2019年に日本に家を購入したという。

同氏はこれまで何度かトラブルに見舞われている。反ユダヤ主義的な発言や人種差別発言を含む動画をめぐって炎上し、2016年にはダーイシュに参加したと冗談を言い、ツイッターから一時的にブロックされた。

一方で同氏は、2019年に起きたニュージーランドのモスク銃乱射事件の犯人について、発砲前に自分の動画を宣伝していたと聞き、「気分が悪くなった」とも語っている。

AFP

特に人気
オススメ

return to top