Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter

クリスティアーノ・ロナウド、サウジでの新生活とアル・ナスルFCの初シーズンを振り返る

(提供/アル・ナスルFC)
(提供/アル・ナスルFC)
(提供/アル・ナスルFC)
(提供/アル・ナスルFC)
Short Url:
02 Jun 2023 10:06:48 GMT9
02 Jun 2023 10:06:48 GMT9
  • サウジ・プロフェッショナルリーグ(SPL)のソーシャルメディアチャンネルで公開されたインタビューは、SPLシーズンの終わりに行われた

アラブニュース

リヤド:クリスティアーノ・ロナウド選手は、アル・ナスルFCに加入して以来初のフルインタビューで、サウジアラビアでのプレーと生活についての思いを語った。

サウジ・プロフェッショナルリーグのソーシャルメディアチャンネルに掲載されたインタビューは、ロナウド選手が属するリヤドのクラブが新チャンピオンのアル・イッティハドとのタイトル争いで大接戦の末2位となったシーズンの終わりに行なわれた。

ポルトガル出身のスーパースターであるロナウド選手は、タイトルを逃した失望にもかかわらず、来季に向けた前向きな姿勢と成長を強調した。

同選手は次のように語った。「まあ、僕の期待は(最初は)少し違っていた。正直なところ、今年は何かを勝ち取りたいと思っていたが、いつも思い通りに、あるいは望み通りになるわけじゃない。時には最善の結果を達成するために情熱、一貫性、粘り強さが必要だ」

「だから、来年僕たちは大きく改善するとまだ信じている。例を挙げると、ここ5、6ヶ月でチームは大きく成長した。リーグでは、すべてのチームが成長した」

「時には時間がかかることもあるけど、それを信じて自分の目標として定めていれば、すべてが可能だと僕は思う」

「今年何かを勝ち取れると思っていたし、そうはならなかったけど、来年は本当にポジティブに状況が変わり、チームはもっと良い方向に進むと確信している。それを信じて取り組んでいこう」

(提供/アル・ナスルFC)

1月にクラブに加入したロナウド選手は、SPLで幅広く活躍し、16試合で14ゴールを決めてクラブのパフォーマンスに大きな貢献をした。

さらにこう付け加えた。「このリーグは非常に良いが、まだまだ成長する多くのチャンスがあると思う。このリーグは競争力があり、非常に優れたチーム、とても優秀なアラブの選手がいる」

「しかし、審判やインフラをもう少し改善する必要がある。VARシステムはもう少し速くなるはずだ。他にもいろいろ改善が必要だと思うよ」

「でも僕はここで幸せだし、ここでプレーを続けたいし、ここに留まるつもりだ。僕の考えでは、サウジアラビアのリーグが望んでいる仕事をこのまま今後5年間続ければ、世界のトップ5リーグになれる」

移籍後の最大の変化について、レアル・マドリードとマンチェスター・ユナイテッドのスターだったロナウド選手は次のように語った。「一例として、ヨーロッパでは午前中のトレーニングが多いが、ここでは午後や夕方にトレーニングを行い、ラマダン期間中は夜10時にトレーニングを行う。まあ、これは不思議な感じだけど、こういった状況も経験や思い出の一部だよね」

「僕はこういう瞬間を生きるのが好きだ。こうしたことから学べることがあるからね。難しいけど、今まで見たことがないってわけでもない。今までの経験で、サウジアラビアのファンが本当にサッカーを愛していて、人生を生きるのが好きってことが分かった。それは良いことで、僕は今とても幸せだ」

サウジアラビア・プロリーグのサード・アラジーズ副会長は最近、同選手について次のように述べた。「クリスティアーノの登場は、サッカー史上最も衝撃的で、変革をもたらす可能性を常に秘めていた。そして、それが事実であることが証明された」

「彼は特別なサッカー選手であり、サッカーの枠を大きく超越した影響力を持つ特別な人だ。『ロナウド効果』は強く実感できた。今シーズンは、これまでにないほど多くの観客が試合を観戦し、フォロワーも増え、世界中で視聴された」

「サウジアラビアのプロリーグは現在、世界170カ国以上で48のプラットフォーム・テレビ放送局によって放送されており、ロナウド選手が移籍して以来、アル・ナスルの試合における観客動員数は前年比で倍増している」

「サウジアラビアはすでにサッカーに夢中で、サウジアラビアの男女の80%以上がサッカーをプレーしたり、観戦したり、フォローしたりしている。最近の動きとしては、女子プレミアリーグ、女子ナショナルチーム、女子学生リーグの設立などがあり、毎週5万人がプレーしている」

「そして、リーグの人気が新たに高まったおかげで、他の有名選手もクリスティアーノ・ロナウド選手の足跡をたどり、我々のリーグでプレーする優秀な地元出身の若い才能に加わると期待している」

(提供/アル・ナスルFC)

選手たちがこのリーグへ移籍することについて尋ねられたロナウド選手は次のように述べた。「スター選手や有名選手、若い選手、経験ある選手が来るとすれば、リーグは少し改善するだろうから、大歓迎だ」

さらにこう付け加えた。「ここに来て楽しんだり、文化を見たり、美味しいものを食べたいなら、サウジアラビアでの生活はすごくいい」

「サウジアラビアの人々は夜にたくさん活動する。これはとても楽しいし面白いと思う。夜に街並みを見ると、とても美しいよ。食べるのが好きなら、リヤドに来たらいい。この街には僕が出会った中でたぶん最高といえる質のレストランがいくつもある」

「ここで一番素晴らしい経験をしたのは、ブルバード・ワールドに行ったときだった。本当に楽しかったよ。家族全員を連れて行った。これまでのところ、非常にいい経験をしている」

「家族は幸せで、学校は素晴らしいし、国が将来のために築いているものがある」

「僕はいろいろなものを見たいし、いろいろなことを試したいし、だからこそここにいるんだ。次は、アル・ウラーを見たいな。とても美しいので、行ってみたい。国中を旅行していると、いい場所をたくさん見ることができる」

さらにこう付け加えた。「試合やスタジアムだけでなく、通りや僕が行く場所で、毎日サポートしてくれて本当にありがとう」

「僕はみなさんの世界、文化の一部になるだろう。ここに留まり、僕の試合、僕のパフォーマンス、そして勝利を通して人々に楽しんでもらいたいと思う」

「歓迎してくれたことに重ねて感謝する。ここにいる間、僕はベストを尽くすよ」

特に人気
オススメ

return to top