Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter

ヒューマン・ライツ・ウォッチ東京、日本政府にイスラエル「戦争犯罪」への行動を促す

HRW東京事務所は、日本政府が人道支援の拡大を約束したことについて、歓迎すると述べた。 (AFP)
HRW東京事務所は、日本政府が人道支援の拡大を約束したことについて、歓迎すると述べた。 (AFP)
Short Url:
15 Nov 2023 01:11:29 GMT9
15 Nov 2023 01:11:29 GMT9

アラブニュースジャパン

東京:ヒューマン・ライツ・ウォッチ(HRW)は声明を発表し、日本政府はイスラエル当局に責任がある戦争犯罪について、明確に非難すべきだと訴えた。 イスラエルがガザへの人道的支援のわずかな部分を除いて、水や電気を遮断するという「集団的懲罰」にあたる決定をしたことに言及した。

ガザの保健当局によると、11月8日の時点で、イスラエル軍の軍事作戦により、4,300人の子どもを含む11,000人以上のパレスチナ人が殺害されている。

東京のヒューマン・ライツ・ウォッチは、「日本政府はG7議長国および国際刑事裁判所(ICC)の一員として、ICC全当事者による重大犯罪に対し、説明責任を保証する任務を支援する等の重要な役割を果たすべきだ」と述べた。

声明はまた、「日本がハマスのテロ行為を非難するのは正しいが、一方、イスラエル当局は数十年間、虐待的な占領を続け、アパルトヘイトやパレスチナ人に対する迫害という人道に対する罪を犯してきた」と指摘した。

ICC検察局は2021年から、ICC加盟国であるパレスチナにおいて深刻な犯罪が発生しているのではないかという疑惑を捜査している。ヒューマン・ライツ・ウォッチによると、パレスチナ占領地域に関する国連の独立した国際調査委員会は、イスラエルとガザで戦争犯罪の「明白な証拠」があり、関係司法当局、特にICCと情報を共有することを明らかにした。

ヒューマン・ライツ・ウォッチの声明は、日本政府に対して「ICCがパレスチナや世界的な任務を遂行するために必要する政治的、外交的、財政的支援を確保すべきだ」と述べた。「日本は人権外交という公共の約束に忠実であり、一貫してそれを適用することが重要である」

HRW東京事務所は、日本政府が人道支援の拡大を約束したことについて、歓迎すると述べた。

特に人気
オススメ

return to top