Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter
  • Home
  • 日本
  • 岸田首相は「正直で誠実」=元徴用工解決で企業の協力期待―韓国大統領

岸田首相は「正直で誠実」=元徴用工解決で企業の協力期待―韓国大統領

「合意や約束は必ず守る指導者だ」とたたえた。(AFP)
「合意や約束は必ず守る指導者だ」とたたえた。(AFP)
Short Url:
08 Feb 2024 01:02:04 GMT9
08 Feb 2024 01:02:04 GMT9

ソウル:韓国の尹錫悦大統領は7日に放送されたKBSテレビのインタビューで、岸田文雄首相について「私が最も多く会った首脳だ」と語り、「とても正直で誠実な政治家の印象を受けた。合意や約束は必ず守る指導者だ」とたたえた。元徴用工訴訟問題の解決に向け「(日韓)関係正常化を願う両国の多くの企業人の協力」に期待を示した。

元徴用工訴訟を巡っては、韓国最高裁で日本企業の敗訴を確定させる判決が相次ぐ。尹政権は昨年3月、勝訴が確定した原告の賠償金相当額を政府傘下の財団が肩代わりする解決策を発表。企業の寄付で資金を賄う方針だ。尹氏は「判決に関係なく日本との関係は修復され、未来に向かっている」と強調した。

韓国では大統領夫人の金建希氏が知人の牧師から高級バッグを受け取ったとされる動画が公開され、波紋が広がっている。尹氏は4月の総選挙を前にした「政治的工作だ」と批判する一方で、面会を断れなかったことは「残念に思う」と表明した。「今後は明確に線を引いて振る舞うことが重要だ」と再発防止を誓った。

北朝鮮は韓国を「第一の敵対国」と位置付け、軍事行動への懸念も高まる。尹氏は「北朝鮮の主張に大きな変化がある」と指摘し、「(北朝鮮が)非理性的な結論を出す可能性のある勢力だとの前提でわれわれの安全保障を堅固に構築する必要がある」と説明した。 

世論調査機関「韓国ギャラップ」によると、尹氏の支持率は29%と低迷する。尹氏はインタビュー冒頭で、物価高対策や経済政策、少子化対策など国民生活に直結する課題に取り組むと訴えた。

時事通信

特に人気
オススメ

return to top

<