Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter
  • Home
  • 各国指導者が安倍元首相の暗殺を非難、「偉大な指導者」に賛辞を送る

各国指導者が安倍元首相の暗殺を非難、「偉大な指導者」に賛辞を送る

2022年7月8日、安倍晋三元首相が銃撃された奈良の大和西大寺駅前の現場に花を供える人々。(AFP)
2022年7月8日、安倍晋三元首相が銃撃された奈良の大和西大寺駅前の現場に花を供える人々。(AFP)
Short Url:
09 Jul 2022 02:07:16 GMT9
09 Jul 2022 02:07:16 GMT9
  • 安倍元首相は奈良市で街頭演説中に撃たれ、金曜日に死亡が確認された
  • バイデン氏は、米国政府機関の国旗を日曜日まで半旗で掲揚するよう命じた

東京/クアラルンプール:世界の指導者たちは、金曜日に起きた安倍晋三元首相の暗殺を非難し、彼を偉大な指導者として敬意を表した。

安倍晋三氏(67)は奈良県で参院選の街頭演説中、背後から撃たれた。病院に運ばれたが、その後死亡が確認された。

健康上の理由から2020年に退任するまで、日本で最も長く指導者を務めた安倍元首相を失ったことに対し、各国政府が悲しみと日本との連帯を表明、追悼の言葉が寄せられた。

ジョー・バイデン米大統領は「唖然とし、憤慨し、深く悲しんでいる」と述べ、安倍元首相の家族に哀悼の意を示した。彼は安倍元首相に敬意を表し、7月10日まで米国旗を半旗で掲揚するよう命じた。同氏はCIA本部での演説に向かう途中でワシントンの日本大使館に立ち寄り、弔電にサインする予定だ。

ツイート

バイデン氏は「これは日本にとっても、彼を知るすべての人にとっても悲劇だ」と述べた。「自由で開かれたインド太平洋という彼のビジョンは、これからも続くだろう。何よりも、彼は日本国民を深く思いやり、彼らのためにその人生を捧げた」

岸田文雄首相は、各地の選挙イベントから急遽東京に戻り、銃撃は「許しがたい行為」だと非難した。岸田首相は、選挙活動や日曜日の参議院選挙は続行すると述べた。

「民主主義の根幹である自由で公正な選挙は、何があっても守られなければならない。私たちは暴力に負けることはない」と岸田氏は語った。

バイデン氏は岸田氏を「非常に堅実な人物」と呼び、今回の殺害が「日本の安全保障や日本の連帯に深く、不安定な影響を与える可能性はない」と述べた。

アントニオ・グテーレス国連事務総長は、「恐ろしい殺害に深く悲しんでいる」と述べ、「彼の協調の姿勢と多国間主義への献身をいつまでも忘れないだろう」と付け加えた。

欧州委員会のウルズラ・フォン・デア・ライエン委員長は次のようにツイートした。「安倍元首相に対する“残忍で卑怯な殺人”は世界を震撼させた」

シャルル・ミシェル欧州理事会議長は別のツイートで、「私はこの偉大な人物に対する残忍な殺害を決して認めない」と述べた。

英国のボリス・ジョンソン首相は、元首相が果たした指導的役割を称賛し、英国は「この暗く悲しい時に」日本と共に立つと述べた。

「安倍晋三に関する信じられないほど悲しいニュースだ。未知の時代における彼のグローバルなリーダーシップは、多くの人の記憶に残り続けるだろう」とジョンソン氏はツイートしている。

エリザベス女王(エリザベス2世)は日本の天皇陛下に送った追悼メッセージで、自分も安倍氏の訃報に「深く悲しんでいる」と述べ、2016年に英国を訪問した際に「安倍氏夫妻と会った思い出がある」と付け加えた。

フランスのエマニュエル・マクロン大統領は、「日本は偉大な首相を失った」と述べた。

安倍氏は「自分の人生を国に捧げ、世界の安定のために働いていた」とツイートで述べた。

ドイツのオラフ・ショルツ首相は、この殺害に対して衝撃と日本との連帯を表明した。

「安倍晋三氏への致命的な攻撃は、私を驚愕させ、深く悲しませている」と、ドイツの指導者はツイートした。「彼の家族、同僚の岸田文雄氏、そして日本の友人たちに深い哀悼の意を表する」

イタリアのマリオ・ドラギ首相は、自国が「日本と、その自由な民主的議論を直撃する恐ろしい攻撃に衝撃を受けている」と述べた。

ヨルダンのアブドゥラー2世国王は、この攻撃にショックを受け、悲しんでいると述べた。「世界は偉大な指導者を失い、ヨルダンと私は真の友を失った」と国王はツイートした。

オランダのマルク・ルッテ首相は、この攻撃を「卑怯な行為」とし、安倍元首相の愛する人たちと日本国民に思いを寄せていると述べた。

「今日、我々は日本の民主主義にとってこの暗い一日を振り返るために閣議を一時停止した。私たちの友情と、私たちが共に行った仕事について、私は楽しい思い出を持っている」と述べた。

ロシアのウラジーミル・プーチン大統領は、安倍氏の死亡を「かけがえのない損失」と呼んだ。

プーチン大統領は安倍元首相の遺族にあてた電報で、安倍元首相を「傑出した政治家」であり、「両国の善隣的関係」の発展に多くの貢献をした人物だと呼んだ。

韓国の尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領は暗殺を「容認できない犯罪行為」だとした。

「最も長く首相を務め、尊敬される政治家を失った彼の家族と日本国民に、慰めと哀悼の意を表する」と述べた。

インドのナレンドラ・モディ首相は土曜日、安倍元首相への深い敬意を表し、国民的な喪に服すことを発表した。

「安倍元首相は、日印関係を特別な戦略的・世界的パートナーシップのレベルにまで高めるために多大な貢献をされた。今日、インド全体が日本とともに悲しみ、この困難な時に日本の兄弟姉妹と連帯する」とモディ首相は述べた。

オーストラリアのアンソニー・アルバネーゼ首相は、安倍元首相はオーストラリアの最も親しい友人の一人であり、「世界の舞台における巨人」だったと述べ、「彼の遺産は世界に影響を与えるものであり、オーストラリアにとって深く、前向きなものである。彼がいなくなることは、とても寂しいことだ」と付け加えた。

ウクライナのウォロディミル・ゼレンスキー大統領は、安倍元首相の遺族に哀悼の意を表した。

「日本の安倍晋三元首相が残忍な暗殺を受けたという恐ろしいニュースだ。私は、この困難な時期に、彼の家族と日本の人々に深い哀悼の意を表する。この凶悪な暴力行為には弁解の余地はない」とツイートした。

イランは、今回の銃撃を「テロ行為」と断じた。

イラン外務省報道官は、「テロの犠牲となり、テロリストによって偉大な指導者を失った国として、私たちはこのニュースを注意深く、懸念を持って受け止めている」と述べた。

トルコのレジェップ・タイイップ・エルドアン大統領は「親愛なる友人である安倍元首相を武力攻撃で失ったことに深い悲しみを感じている。この凶悪な攻撃を行った者を非難する」と述べた。

在日中国大使館は、この銃撃事件に「ショックを受けている」と述べた。

「安倍元首相は在任中、中日関係の改善と発展に貢献した。彼の死去に哀悼の意を表し、彼の家族への同情と配慮を表明する」と大使館の広報担当者は述べた。

インドネシアのジョコ・ウィドド大統領はツイッターで哀悼の意を表した。

同氏は「私たちは、インドネシア共和国と日本の協力関係の強化における彼の貢献を忘れない」と投稿した。「安倍元首相のご家族と日本国民に、この困難な時期に力が与えられることを望む」

ブラジルのジャイル・ボルソナロ大統領は、この殺害に「極度の憤り」を表明し、日本との連帯のために3日間の公式喪に服すことを宣言した。

ボルソナロ氏は、2019年にスイスのダボスで開催された世界経済フォーラムで2人が握手した写真を含むツイートで、安倍元首相を「素晴らしいリーダー」であり、「ブラジルの偉大な友人」と評した。

ブラジルは日本列島以外では最大の日本人コミュニティがあり、約190万人の移民とその子孫がいる。

カナダのジャスティン・トルドー首相は、安倍元首相の暗殺を「信じられないほどショッキングなこと」と呼んだ。

「世界は偉大なビジョンを持った人物を失い、カナダは親しい友人を失った」と述べ、安倍元首相の夫人と日本国民に哀悼の意を示した。

「安倍晋三元首相が銃撃されたという衝撃的なニュースが日本から届いた」と、オーストラリアのアンソニー・アルバネーゼ首相はテロ事件後にツイートした。

「我々の思いは、この時の彼の家族と日本国民にある」

ドナルド・トランプ前大統領も、拘束された暗殺者が「迅速かつ厳しく対処されることを望む」と発言している。

アントニー・ブリンケン米国務長官は、安倍元首相を二つの同盟国の関係を高めた先見の明のある指導者として悼んだ。

バリで開催されたG20で日韓のカウンターパートと合同で会ったブリンケン氏は、安倍元首相が「日米の関係を新たな高みへと導いた」と述べた。

国際オリンピック委員会は、新型コロナウイルスのパンデミックにより2020年の東京オリンピックを1年延期することができた安倍元首相の「ビジョン、決意、頼もしさ」を賞賛した。スイス・ローザンヌのオリンピックハウスでは3日間、五輪旗が半旗で掲揚されるという。

(各報道機関)

特に人気
オススメ

return to top