Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter

ガザの障害者はイスラエル・ハマス戦争の苦しみにどう対処しているか

イスラエルによる16年間のガザ封鎖と現在も続く軍事攻撃は、障害者から車椅子や義肢などの必要な補助器具を奪っている。(AFP通信)
イスラエルによる16年間のガザ封鎖と現在も続く軍事攻撃は、障害者から車椅子や義肢などの必要な補助器具を奪っている。(AFP通信)
2021年8月3日、ガザシティのヤルムーク・スタジアムで行われたサッカーの試合で競い合うパレスチナの切断選手たち。イスラエルによる16年間にわたるガザ地区封鎖と現在も続く軍事攻撃は、車椅子や義肢などの必要な補助器具を障害者から奪っている(AFP)。
2021年8月3日、ガザシティのヤルムーク・スタジアムで行われたサッカーの試合で競い合うパレスチナの切断選手たち。イスラエルによる16年間にわたるガザ地区封鎖と現在も続く軍事攻撃は、車椅子や義肢などの必要な補助器具を障害者から奪っている(AFP)。
Short Url:
22 Jan 2024 12:01:04 GMT9
22 Jan 2024 12:01:04 GMT9
  • 10月7日以前でも、ガザでは約21%の世帯に少なくとも一人は障害者がいた。
  • 援助関係者によれば、イスラエルによる爆撃と援助封鎖は、障害を持つ人々の基本的権利と尊厳を否定するものだという。

アナン・テロ

ロンドン:イスラエルによるガザ地区への攻撃は、家族全員を自宅の瓦礫の下に埋め、必要不可欠な医療施設を麻痺させ、230万人のパレスチナ人居住区にトラウマを与えている。

絶え間ない砲撃の中、ガザンの社会で増えつつある身体的・精神的障害を持つ人々は、同時に、ほとんど立ち入ることのできないコミュニティを移動し、尊厳ある有意義な生活を送るための障壁に耐えなければならない。

「彼らはまた、尊厳だけでなく、人権そのものに対する直接的な脅威にも直面している」と、極限状態にある障害者や社会的弱者を支援する慈善団体、ハンディキャップ・インターナショナルの人道アドボカシー・マネージャー、リセ・サラヴェール氏はアラブニュースに語った。

こうした人々が取り残される『リスク』はない。

写真は2023年10月16日、イスラエルによるガザ市への空爆後、アル・シファ病院に到着した負傷したパレスチナ人。ガザの病院と医療インフラは戦争によって壊滅的な打撃を受けている。(AP/ファイル)

ガザに対する戦争を「恐ろしい大惨事」と表現したサラヴェール氏は、パレスチナの全人口が苦しんでいる一方で、「ガザでは、約30万人の障害者がさらに深刻な困難に直面している」と述べた。

「ガザでは、約300,000人の障害者が、さらに深刻な問題に直面している」

10月7日にハマスが主導したイスラエル南部への攻撃で、武装勢力は1200人以上(そのほとんどが民間人)を殺害し、240人以上を人質にとって以来、イスラエルはガザ地区に対してこれまでで最も致命的な攻撃を実施している。

イスラエルの報復攻撃により、これまでに25,100人以上が死亡、60,000人が負傷し、ガザ地区の人口の85%以上が避難したと報告されている。

2024年1月19日、ガザ地区のヌセイラット難民キャンプで、イスラエル軍の砲撃による破壊の中を歩くパレスチナ人。(AP)

激しい砲撃によってガザの大部分が瓦礫と化したため、パレスチナ人は避難を余儀なくされ、安全を求めて何度も逃亡している。

批評家たちは、広大な破壊は、イスラエルの攻撃が不均衡であり、民間人の犠牲を制限できていない証拠だと言う。イスラエルは民間人を標的にしていないとし、ハマスが軍事作戦を実施し、混雑した住宅地からロケット弾を発射したことを非難している。

イスラエル軍は、指定された「安全地帯」に避難するよう市民に命じているが、停電、長引く通信網の遮断、テクノロジーへのアクセス不足のため、多くの市民はそうした情報にアクセスできない。

これらの指示にアクセスできたとしても、混乱が見られる。世界的なメディア機関の調査によって、イスラエルが曖昧な避難指示を頻繁に出し、後に安全と判断した地域を標的にしていたことが明らかになった。

しかし、多くの障害者、特に運動能力に問題がある障害者にとって、イスラエルの攻撃から逃れることは不可能に近い。

日曜日、ガザ地区南部のエジプトとの国境に近いラファで、その場しのぎのテントキャンプに荷物を移す避難民のパレスチナ人。(AFP=時事)

「障害を持つ人々が、家族から引き離されている。彼らの友人。支援ネットワークからも切り離されている。避難したくてもできない人もいる。避難命令を処理することも、アクセスすることもできない人もいる」

「耳の聞こえないガザ人はロケット弾が飛んでくるのが聞こえない。多くの人が補助器具や医薬品を失っている」

イスラエルによる16年間のガザ封鎖は、車椅子や義肢などの必要な補助器具を障害者から奪ってきた。そして今、ガザ地区に届く人道支援は限られており、このグループの明確なニーズは満たされないままである。

障害を持ちながらこの戦争を生き抜かなければならないという恐怖は、ガザ地区のほとんどすべての人につきまとっている。ハンディキャップ・インターナショナルが先月発表した報告書によると、この猛攻撃でパレスチナ人が負った負傷には、骨折、末梢神経の損傷、切断、脊髄や脳の損傷、火傷などがある。

国連児童基金ユニセフによると、ガザで負傷した9,000人の子どもたちの多くは、手足の1本以上を失っているという。戦争が始まる前でさえ、ガザの世帯の21%には、少なくとも1人は障がい者が含まれていた。

2023年11月6日、ガザ地区南部ラファの病院に車椅子で搬送される負傷した少女。AFP)

サラヴェール氏は、ガザにおける重火器の大量使用は、このような強度のものであり、”ここ最近では前例がない “と考えている。

彼女はアラブニュースにこう語った: 「これらの爆弾は、病院を潰し、学校を骨折させただけではない。市民から腕や足を奪いました。脊髄を貫きました。脳や目に外傷を負わせました」

「爆弾は鼓膜を破り、市民から音を奪いました。内部では、爆弾の爆風が臓器を傷つけています」

「爆弾は人々の身体、心、そしてアイデンティティ、自律、尊厳の感覚を破壊します。爆弾はまた、それらの身体が治癒されるのを妨げます……治癒が可能であるにもです」

災難をさらに悪化させているのは、医療や人道的サービスへのアクセスの欠如である。

写真は2021年8月3日、ガザ市のヤルムーク・スタジアムで行われたサッカーの試合で競い合うパレスチナの切断選手たち。イスラエルによる16年間のガザ封鎖と現在も続く軍事攻勢は、車椅子や義肢などの必要な補助器具を障害者から奪っている。(AFP=時事)

病院は負傷者であふれかえり、多くの病院が戦闘で被害を受けたと報告されている。世界保健機関(WHO)の数字によると、304の攻撃が医療インフラと医療従事者に直接影響を与え、94の施設と79の救急車が被害を受けた。

イスラエルによるガザ封鎖は、鎮痛剤、抗生物質、麻酔薬などの必要な医薬品がガザに届くのを妨げており、医療従事者は患者に痛みを和らげたり、感染症を治療したりすることができない。

ハンディキャップ・インターナショナルの12月の報告書によれば、ガザで負傷した人々の多くは、回避できたはずの長期的な障害を不必要に発症している可能性がある。

「爆撃や砲撃で負傷した人の多くは骨折を経験し、痛み、筋収縮、変形といった不可逆的な合併症を防ぐために、緊急の整形外科治療が必要です」と、同NGOの運営責任者であるフローレンス・ダウニス氏は報告書の中で述べている。

これらの傷の影響は、生存者の親族(ほとんどが女性)にも及んでおり、親族は「介護者という、生涯避けられない役割」を余儀なくされている、とサラヴェール氏はアラブニュースに語った。

2023年10月31日、ガザ地区南部のハーン・ユーニスにあるナセル病院で、14歳の娘ラマ・アル・アガを見守るパレスチナ人女性。写真には写っていないが、隣のベッドにはラマの妹サラがいる。10月12日の空爆で負傷し、サラの双子のサマと弟のヤヒヤ(12)が死亡した。

戦争による悲惨な経済状況や精神衛生への打撃、障害を持つ愛する人を支える重圧が、介護者の苦しみをさらに深刻にしている。

「これらの兵器は、心的外傷後ストレス障害、不安、うつ病を、ガザに住む230万人の住民の大多数-その半数は子どもたち-に押し付けている」とサラヴェール氏は述べ、戦争による精神衛生上の被害は、今後何世代にもわたって続くと予想した。

彼女は、イスラエルによる2000ポンド爆弾のような兵器の使用が、パレスチナ人に「絶望と恨みの種を植え付けている」と警告した。

イスラエルは、即時停戦を求める国際的な要請にもかかわらず、ガザ地区での軍事作戦を「あと何ヶ月も」継続すると宣言している。

ハマス武装勢力に対する攻撃を続けるガザ地区に向けて155ミリ砲弾を発射するイスラエルのM109榴弾砲。残念ながら、砲撃で苦しむのは市民だ。(シャッターストック写真)

「私たちのような援助機関は、ガザ地区とヨルダン川西岸地区のすべての地域に安全で妨げのないアクセスが必要です」

「その代わりに、戦争が立ちはだかり、補助器具や理学療法、心理社会的支援など、彼らが受ける権利のあるあらゆる支援が妨げられています。障害者は、彼らを保護するために構築された法律と政策が支持されることを必要としています」

ハンディキャップ・インターナショナルによると、10月7日以前は、包囲されたガザ地区に毎日平均500台の援助トラックが入港していた。その数は、10月20日から11月21日までの間に100台以下にまで減少した。

11月にエジプトのラファ検問所が再開された後、1日あたり約100~300台のトラックがガザに入った。しかし、「ニーズは劇的に増えている」とサラヴェール氏は述べ、飢餓に苦しむガザ住民を支援するためには、少なくとも毎日500台のトラックが必要だと付け加えた。

世界食糧計画(WFP)などの人道支援団体は、十分な援助が回復しなければ、ガザ全域で飢饉が発生すると警告している。

サラヴェール氏は、ガザ市民の緊急のニーズに応えるため、人道支援を安全、迅速、かつ妨げられることなく通過させるよう呼びかけ、領土全体の救済を確実にするため、援助はすべての国境通過を許可されるべきだと付け加えた。

「停戦によってのみ、援助組織は必要な十分な支援を提供することができます」

特に人気
オススメ

return to top