Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter
  • Home
  • 中東
  • バイデン大統領:ネタニヤフ首相はガザでの民間人の犠牲を防げないことで「イスラエル自身を傷つけている」

バイデン大統領:ネタニヤフ首相はガザでの民間人の犠牲を防げないことで「イスラエル自身を傷つけている」

2024年3月9日、アトランタのプルマン・ヤードで行われた選挙集会で演説するジョー・バイデン大統領。(AP写真)
2024年3月9日、アトランタのプルマン・ヤードで行われた選挙集会で演説するジョー・バイデン大統領。(AP写真)
Short Url:
10 Mar 2024 11:03:08 GMT9
10 Mar 2024 11:03:08 GMT9
  • 米大統領はMSNBCのジョナサン・ケープハートとのインタビューで、イスラエル首相への批判を倍増させた。
  • 130万人以上のパレスチナ人が避難しているガザの都市ラファにイスラエルが侵攻する可能性は、彼にとって「レッドライン」だと言う。

デラウェア州ウィルミントン: ジョー・バイデン米大統領は土曜日、ベンヤミン・ネタニヤフ・イスラエル首相のガザにおけるハマスとの戦争への取り組みについて、「イスラエルを助けるというよりもイスラエルを傷つけている」との考えを示した。

米国の指導者は、10月7日の攻撃後、ハマスに対するイスラエルの自衛権を支持すると表明したが、ネタニヤフ首相については、「彼は、行動の結果として失われている罪のない人々の命にもっと注意を払わなければならない」と述べた。

バイデン氏は数ヶ月前から、イスラエルはガザでの民間人犠牲者の増加で国際的な支持を失う危険性があると警告しており、MSNBCのジョナサン・ケープハートとのインタビューでの最新の発言は、両首脳の関係がますます緊張していることを示唆した。

バイデン氏はガザでの死者数について、「イスラエルが支持するものに反している。大きな間違いだと思う」と述べた。

同氏は、130万人以上のパレスチナ人が避難しているガザの都市ラファにイスラエルが侵攻する可能性は、彼にとって「レッドライン」であると述べたが、イスラエルの民間人を守るアイアンドームを取り除くようなつもりはないと述べた。

ラファについての質問に、「レッドラインだ。イスラエルの防衛は依然として重要であり、私はすべての武器を取り上げ、彼らを守るためのアイアンドームを取り除くとは考えていない」

バイデン氏は、イスラエルの議会であるクネセトに、もう一度イスラエルに行くことも含めて、自分の主張を直接伝えるつもりだと述べた。彼は10月7日の攻撃の数週間後にイスラエルを訪問した。そのような訪問がどのように実現するのか、あるいは実現するのかどうかについては、詳しい説明を避けた。

米国の指導者は、来週のラマダンが始まる前に一時的な停戦を確保することを望んでいたが、ハマスが米国とその同盟国が推し進める、約6週間の戦闘の一時停止、ハマスが拘束している人質とイスラエルが拘束しているパレスチナ人捕虜の追加解放、ガザへの人道援助の急増といった取引に難色を示したため、その可能性はますます低くなっている。

イスラエルは、10月7日にイスラエル国内で約1,200人を殺害し、約250人の人質を取ったハマスへの侵攻を継続し、殲滅することに引き続きコミットしている。過激派組織は11月の停戦中に数十人の人質を解放したが、完全な敵対行為の終結が保証されない限り、さらなる解放を拒否している。

一方、ハマスが運営する保健省によれば、ガザでは3万人以上のパレスチナ人が死亡しており、その大半は女性と子どもである。

バイデン氏は、CIA長官のビル・バーンズ氏が現在この地域に滞在し、協定の復活を試みていると述べた。

彼のコメントは、木曜夜の一般教書演説の後、マイケル・ベネット上院議員に、マイクがオンのままで、イスラエルの指導者と “イエス・キリストのもとで会談 “をする必要があると語ったところをとらえられたものだ。

このやりとりの中で、ベネット議員はバイデンの演説を評価し、ガザで高まる人道的懸念についてネタニヤフ首相に圧力をかけ続けるよう大統領に求めた。アントニー・ブリンケン国務長官とピート・ブティジェッジ運輸長官も短い会話に加わっていた。

バイデン氏は、ネタニヤフ首相のニックネームを使ってこう答えた。「ビビ、繰り返すが、君と私は “イエスのもとで “ミーティングをしようと、彼に言った」

近くに立っていたアシスタントが大統領の耳元で静かに話しかけ、マイクがオンのままであることをバイデン氏が部屋を動く際に知らせたようすだった。

「マイクがオンです」と注意を促されたバイデン氏は「わかった、それでいい」と答えた。

AP

特に人気
オススメ

return to top