Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter

米軍主導の紅海連合軍、フーシ派の無人機とボートを破壊

2024年3月20日、フランスの「Etat-Major des Armees」が撮影・公開したビデオのグラブ。紅海をパトロール中のフランス駆逐艦からフランス軍のヘリコプターが破壊する前に、フーシ派UAVが商業航行を脅かしている。(AFP=時事)
2024年3月20日、フランスの「Etat-Major des Armees」が撮影・公開したビデオのグラブ。紅海をパトロール中のフランス駆逐艦からフランス軍のヘリコプターが破壊する前に、フーシ派UAVが商業航行を脅かしている。(AFP=時事)
Short Url:
22 Mar 2024 12:03:04 GMT9
22 Mar 2024 12:03:04 GMT9
  • EUの紅海海軍ミッションは20日、フランス海軍のヘリコプターが紅海南部の商業船付近を飛行していたフーシ派の無人機を撃墜したと発表した。
  • フーシ派は、ドローンやボートの発射の責任をまだ主張していない。

サイード・アル・バタティ

アル・ムッカラー:紅海における米国主導の海軍連合軍は、イエメン沿岸の商船を狙ったフーシ派の無人偵察機と遠隔操作の爆発物を積んだボートを破壊した。

米連合軍司令部は木曜日未明、同軍が遠隔操作ボートを破壊したと発表した。また、米軍主導の連合軍の航空機は、水曜日にイエメン民兵が国際商業船舶や海軍船舶に向けて発射したドローンを撃墜した。

「これらの攻撃は、この地域の商船や米海軍の艦船に差し迫った脅威をもたらすと判断された」とCENTCOMは述べた。

EUの紅海海軍ミッションは水曜日、フランス海軍のヘリコプターが紅海南部で商業船の近くを飛行していたフーシ派の無人機を撃墜したと発表した。フーシ派は、ドローンや船の発射の責任をまだ主張していない。

11月以来、フーシ派は紅海、バブ・エル・マンダブ海峡、アデン湾で、パレスチナ人支援のためと称して、外国の商業船や海軍船に対して数百発のミサイル、無人機、遠隔操作ボートを発射している。

一方、フーシ派はアルバイダでの致命的な家屋破壊に対する強い非難を受けている。

イエメンの国際的に承認された政府は木曜日、国連や他の国際機関を含む世界に対し、民兵をテロリストとして指定し、35人の市民が負傷または死亡したアルバイダのラダアでの最近の家屋取り壊しなどのフーシ派の人権侵害を非難するよう求めた。

イエメン政府は、国連安全保障理事会、国連事務総長、国連の国際代表団に宛てた書簡の中で、イエメンにおけるフーシ派による虐待に終止符を打つため、国連がフーシ派に対して「具体的かつ厳格な措置」をとるよう要請した。

「テロリストのフーシ派民兵は、ガザのパレスチナ人を守っていると偽っているが、イスラエルの占領軍がパレスチナ人に対して行っているのと同じ残虐行為や凶悪犯罪をイエメンの人々に対しても続けている」とある。

同時に、イエメンにある諸外国の大使館や国内外の人権団体は、ラダアで人々の家屋を損壊したフーシ派を非難し、攻撃をやめるよう促している。

英国大使館はXの投稿で、ラダアの家屋に対するフーシ派の被害の「悲惨な」写真を紹介し、犠牲者の家族に哀悼の意を表明した。「我々はこの攻撃を最も強い言葉で非難する。フーシ派の無謀な攻撃により、さらに多くの悲劇的な犠牲者が出た」

スティーブン・フェイギン駐イエメン米国大使は、フーシ派による家屋破壊を「残忍な攻撃」と呼び、イエメン民兵は支配地域でイエメン人を虐待し続けていると述べた。

「この暴力行為は、フーシ派が支配する地域で続く継続的な苦しみと不安定さを、厳しく表している。イエメンの人々は、暴力や抑圧の脅威から解放され、安全で安心できる環境で生活する権利があり、米国はイエメンの平和を支援することに引き続きコミットしている」と、米国大使はX日の声明で述べた。

ヒューマン・ライツ・ウォッチはまた、フーシ派に対し、家屋破壊を直ちに調査し、責任者を裁判にかけ、被害を受けた人々に補償するよう求めた。

ヒューマン・ライツ・ウォッチのマイケル・ペイジ中東・北アフリカ副部長は声明で、「イエメンのフーシ派は、住宅を故意に爆発させ、家族の少なくとも9人を殺害した。彼らの支配下にある市民に対する残忍な扱いを続けている」と述べた。

特に人気
オススメ

return to top