Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter
  • Home
  • 中東
  • トルコ、エルドアンが敗北の挽回を図るなか地方選挙へ

トルコ、エルドアンが敗北の挽回を図るなか地方選挙へ

2024年3月23日、アンカラで行われた選挙集会で、31日投開票のアンカラ市長選を前に、支持者にあいさつするAK党のトゥルグット・アルティノク候補の隣にいるトルコのレジェップ・タイイップ・エルドアン大統領(右)。(AFP=時事)
2024年3月23日、アンカラで行われた選挙集会で、31日投開票のアンカラ市長選を前に、支持者にあいさつするAK党のトゥルグット・アルティノク候補の隣にいるトルコのレジェップ・タイイップ・エルドアン大統領(右)。(AFP=時事)
Short Url:
24 Mar 2024 09:03:20 GMT9
24 Mar 2024 09:03:20 GMT9
  • 分水嶺となった2019年の投票では、世俗派野党のCHPが、1990年代にエルドアンが市長として統治する以前以来初めて、街の支配権を奪還した。

イスタンブール:トルコ国民は次の日曜日に行われる地方選挙で投票する。昨年の総選挙での大勝利に浮かれるレジェップ・タイイップ・エルドアン大統領は、イスタンブールの奪還に照準を合わせている。

世俗的な野党である共和人民党(CHP)は、トルコの経済都市であるイスタンブールの支配権を、エルドアン氏が1990年代に市長として統治する前以来初めて奪還した。

この投票では、野党が首都アンカラを取り戻し、重要なエーゲ海の港湾都市イズミルでも権力を維持し、エルドアンの政治的無敵のイメージを打ち砕いた。

エルドアン氏は3月31日に行われるイスタンブール市長選にムラト・クルム元環境相を出馬させ、CHPの宿敵エクレム・イマモグル氏がイスタンブール市庁舎を占拠した20年間の支配の最悪の政治的敗北の恨みを晴らそうとしている。

経済危機とトルコで53,000人以上の命を奪った大地震の渦中にあった昨年の大統領選挙で、エルドアン大統領は立ち直り、厳しい勝利を収めた。

そして今、エルドアン氏はイスタンブールを取り戻すことに照準を合わせている。イスタンブールは彼が生まれ育った街であり、1994年に市長として政治家としてのキャリアをスタートさせた場所でもある。

イマモグル氏は2019年の選挙で、エルドアン陣営の盟友を抑えて当選した。

再選挙では大差で勝利し、野党にとっては即席の英雄、エルドアン氏にとっては手強い敵となった。

この52歳は、2028年にエルドアン氏のAKP党から大統領職を奪還するための野党の最有力候補として広く見られている。

地政学アドバイザリー会社マーロー・グローバルのリサーチ・ディレクター、アンソニー・スキナー氏はAFPに対し、「イマモグル氏は有能な政治家であり、現時点では、エルドアン氏とAKPに反対する有権者にとって数少ない希望の光だ」と語った。

しかし、昨年の総選挙での劣勢が野党を分裂させ、親クルド派のDEM党(議会第3党)が地方選挙に独自候補を擁立した。

これは野党を犠牲にする可能性がある。

「2023年5月の選挙での野党の劣勢は、政治的現状に効果的に挑戦できなかったこと、ひいてはエルドアン氏の弾力性と機知を証明した」とスキナー氏は言う。

2019年、CHPのイマモグル氏は、エルドアン氏に反対する右派のIYI、クルド人、社会党を含む幅広い政党から支持を得た。

しかし、今回の結束の欠如は、イマモグル氏を数ポイント犠牲にする可能性が高い。

エルドアン氏はAKPの選挙キャンペーンを主導しており、彼の集会は毎日テレビで放送されている。一方、野党候補はほとんど放送されない。

その代わりにソーシャルメディアを使っている。

エルドアン政権が67%という高騰したインフレをコントロールできていないことは、クルムのチャンスに打撃を与える可能性がある。

エルドアン氏は日曜日にイスタンブールで大規模な集会を開く予定で、クルムの支持者を結束させることを期待している。

イスタンブールのサバンチ大学で准教授を務めるベルク・エセン氏は、イスタンブールを「トルコ政治における最大の賞」と位置づけ、3月の統一地方選挙が最後となる70歳のエルドアン氏にとって、イスタンブールを取り戻すことは極めて重要だと語った。

「明らかに、ここは彼の都市だ。しかし、それを超えるものだ。イスタンブールは、1,600万人の市民にサービスを提供する莫大な自治体資源を持つ都市である」

世論調査によれば、イスタンブールは接戦になりそうだ。

しかし、コンダ世論調査会社のエルマン・バキルチ氏は、イスタンブールでは「イマモグル氏が優勢」と主張し、「世論調査と実際の選挙結果にはギャップがある」可能性を示唆した。

AKPのイスタンブール代表であるオスマン・ヌリ・カバクテペ氏はAFPに対し、イスタンブールは「世界への玄関口」であるため非常に重要であるとし、ニューヨークやベルリンの重要性に例えた。

首都アンカラでは、CHPのマンスール・ヤヴァス市長が優勢に見えるが、「非常にタイトなレース」が展開される可能性があると、政治コミュニケーションの専門家エレン・アクソヨグル氏は語った。

当局から非合法のクルド人武装勢力とのつながりがあると非難されているDEM党は、ディヤルバキルを含むクルド人が多数を占める南東部の大きな町を席巻するだろう、と観測筋は言う。

しかし、アクソヨグル氏は、2019年にHDP(現DEM)の票によって選出された南東部の52の市長が国によって任命された行政官に交代したことから、一部の有権者は政治システムに幻滅している可能性があると述べた。

AFP

topics
特に人気
オススメ

return to top