Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter
  • Home
  • 中東
  • ガザ戦争とイスラエルとの結びつきに反対するヨルダンのさらなる抗議行動を呼びかけ

ガザ戦争とイスラエルとの結びつきに反対するヨルダンのさらなる抗議行動を呼びかけ

イスラエルとパレスチナのイスラム主義組織ハマスの対立が続く中、ガザのパレスチナ人を支援しようと抗議する人々(2024年3月30日、ヨルダン・アンマンのイスラエル大使館近くで)。(ロイター)
イスラエルとパレスチナのイスラム主義組織ハマスの対立が続く中、ガザのパレスチナ人を支援しようと抗議する人々(2024年3月30日、ヨルダン・アンマンのイスラエル大使館近くで)。(ロイター)
Short Url:
31 Mar 2024 09:03:33 GMT9
31 Mar 2024 09:03:33 GMT9

アンマン:ヨルダンの活動家たちは日曜日、ガザでの戦争とヨルダンのイスラエルとの平和条約に反対するデモが数日続き、数千人が街頭に繰り出した後、さらなる抗議行動を呼びかけた。

人口の半数近くがパレスチナ系であるヨルダンでは、ハマスの前代未聞の10月7日の攻撃に対するイスラエルの軍事的猛攻撃以来、ガザと連帯する集会がアンマンなどで定期的に開かれている。

最近の抗議活動では、首都やヨルダン最大のパレスチナ難民キャンプで、デモ隊と治安部隊との間でまれに衝突が起きている。

「ヨルダン青年の集い」は、「ガザの抵抗勢力を支援し、ヨルダン・イスラエル和平条約の破棄とイスラエルとのすべての関係断絶を要求するため、日曜日遅くにアンマンのイスラエル大使館に再結集するように」と人々に呼びかけた。

1994年、ヨルダンは1979年のエジプトに次いで、イスラエルと平和条約を結んだ2番目のアラブ諸国となった。

「ヨルダン領内のシオニスト大使館にノー」と書かれた横断幕が、土曜日の大使館抗議デモに掲げられていた。このデモには、2週間以上前にイスラム教の聖なるラマダン月が始まって以来、毎晩人々が集まっている。

治安部隊は日曜日、アンマンから北へ20キロ(12マイル)のベカア難民キャンプで多数の抗議者を逮捕したと発表した。

公安の報道官アメール・アル=サルタウィ氏は声明で、「暴動や破壊行為、放火、公道での車両への投石」の後、「多数の暴徒」が逮捕されたと述べた。

10万人以上のパレスチナ人が暮らすベカー・キャンプは、1967年のアラブ・イスラエル戦争でヨルダン川西岸地区とガザ地区から逃れてきた難民を収容するために設置された6つのキャンプのひとつである。

ヨルダンには、国連パレスチナ難民救済機関であるUNRWAに登録された220万人がいる。

その多くがヨルダン国籍を付与されている。

ハマスが10月に行ったイスラエルへの攻撃により、AFP通信がイスラエルの公式発表を集計したところ、1,160人(ほとんどが民間人)が死亡した。

ハマスが統治するガザの保健省によると、イスラエルは容赦ない軍事作戦でこれに応戦し、これまでに3万2782人(ほとんどが女性と子ども)を殺害した。

AFP

 

特に人気
オススメ

return to top