Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter
  • Home
  • 中東
  • アシュラウィ、米国のアラブ人にパレスチナ統一を促す

アシュラウィ、米国のアラブ人にパレスチナ統一を促す

ハナン・アシュラウィは米国のアラブ人に対し、「集結」した上で相違点を脇に置き、離散パレスチナ人の声を強化よう促した(ロイター)
ハナン・アシュラウィは米国のアラブ人に対し、「集結」した上で相違点を脇に置き、離散パレスチナ人の声を強化よう促した(ロイター)
Short Url:
29 Sep 2020 01:09:27 GMT9
29 Sep 2020 01:09:27 GMT9
  • ハナン・アシュラウ: アラブ人は一様ではないし、一枚岩でもない。自分たちの多様性を尊重しなければならない。
  • アシュラウィ:私たちがしなければならないことは、集結して公の言論の中にスペースを確保することだ

レイ・ハニア

ラマラに拠点を置くパレスチナ解放機構(PLO)執行委員会のメンバーで、米国においてパレスチナの大義を英語で擁護する有名ことで代弁者であるハナン・アシュラウィは、米国のアラブ人に対し、「集結」した上で相違点を脇に置き、離散したパレスチナの声を強化するよう促した。

土曜日にArabAmerica.comが主催した米国のアラブ人指導者とのZoom会議の中で、アシュラウィは、米国のアラブ人コミュニティはパレスチナ人が世界中で直面しているのと同じ「非常に困難な状態と障害」の多くに直面していると述べた。

しかし、アシュラウィは、もし彼らが相違点を解消し、正義という共通の原則で団結することができれば、パレスチナの大義の擁護者として重要な代弁者になるだろうと述べている。

彼女は、アメリカ社会が二極化していく中で特に重要なことだとし、パレスチナ人とアラブ人が統一するためにはお互いを尊重し合う必要があると主張した。

「他人に敵意を抱いてはなりません。他人を威嚇してはなりません。他者を侮辱してはなりません。協力して共通の基盤を見つけなければなりません」とアシュラウィは訴えた。

「チャレンジする時も、私は何度もチャレンジしています。私はとてもぶっきらぼうなことで知られています。歯に衣を着せたりはしません。しかし、同時に私は侮辱しません。他人を貶めたりしません。必要なのは、自分を尊重していることを示す方法で挑戦することで、他の人が自分を尊重してくれるようにすることです。これは非常に難しいことです」

米国や海外でパレスチナ人を分断している壁をどのように解消するかと問われたアシュラウィは、すべての側が自分たちの違いを受け入れるべきだと促した。「アラブ人は一様ではないし、一枚岩でもありません。自分たちの多様性を尊重しなければなりません」

「私たちは皆、攻撃を受けています」と彼女は語る。「米国では、アイデンティティ政治の台頭を目の当たりにしています…そのような人種差別…そして歪曲に直面して中立でいることはできません。アラブ人としてのアイデンティティを受け入れ、それを誇りに思わなければなりません。私たちがしなければならないことは、集結して公の言論の中でスペースを確保することです」

アシュラウィはアラブ連盟を批判し、イスラエルの残虐行為と抑圧に立ち向かう上で「災難」と呼んだ。彼女は、パレスチナ人がより良いコミュニケーションの取り組みを行うことができることを是認したが、彼らは抑圧的な条件の下で、大規模な資金や支援を受けずに活動していると述べた。

「私たちがやっていることは、自主的にやっていることであり、資金がないので難しいです」とアシュラウィは述べる。

「率直に言うと、私たちは問題を抱えています。指導者の多くが知ったつもりになっているところに問題があります」

アシュラウィはまた、ライバル関係が明確で強力な戦略的メッセージの存在を妨げていると述べた。

「大義名分を提示できる人は他にいないと思います。私たちには資金がありません。私たちには機関がありません.. .私たちは必死になって現実の攻撃に直面しようとしています」とアシュラウィは語った。

彼女は、米国のパレスチナ人とアラブ人が統一した声として政治システムに関与することが重要だと主張した。

「声を上げる必要があります。立ち上がって声を上げる必要があります。挑戦する必要があります。長い間、イスラエルが計画を決定づけていたので、事実を明らかにして、人々に学んだことを忘れてもらう必要があります」と彼女は言った。

「集団の中で仕事をする。集団で働く。組織化する。制度を利用する。分野をまたいだ問題なので、他の人と一緒に働く。女性と働いてもいいし、アフリカ系米国人と働くのもいいでしょう。若者と働くのもいいです。先住民族と働いてもいいでしょう。疎外され、排除され、抑圧されていると感じている他の人たちと働くのもいいでしょう。抑圧のメンタリティはどこでも同じです。

彼女はこう強調する。「国家の中には自然な同調者がいます。協力しなければなりません… 支配体制の中で、あなたは政治的決定に影響を与えることができます。代表者に責任を負わせましょう」

アシュラウィはパレスチナ自治政府を擁護し、PLOとは異なり「政治的決定はしません」と付け加えた。

「失敗、失敗、失敗と言うのは不公平です…彼らは多くのことをしました。彼らは多くの制度を構築しました」と彼女は言う。

「文脈の中に置かなければなりません。パレスチナの指導者は非常に不利な条件と状況の中で活動しています。彼らには何の権限もありません。彼らには他の人々と同じような権利がありません。イスラエルは土地、資源、水、私たちの生活まで、すべてを支配しています」

アシュラウィは、パレスチナ人が国際刑事裁判所に行動を求め続けている一方で、イスラエルと米国はその法的プロセスを妨害し続けていると付け加えた。

「彼らは世界の司法制度と説明責任を担う個人を処罰しています」とアシュラウィは語る。「これは非良心的です」

特に人気
オススメ

return to top