Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter
  • Home
  • 中東
  • レバノン議会、その場しのぎの解決策で崩壊を防ぐ

レバノン議会、その場しのぎの解決策で崩壊を防ぐ

火曜日の立法議会はレバノンが経験している混乱と混乱を反映したものとなった。(Shutterstock)
火曜日の立法議会はレバノンが経験している混乱と混乱を反映したものとなった。(Shutterstock)
Short Url:
27 Jul 2022 12:07:24 GMT9
27 Jul 2022 12:07:24 GMT9
  • その議会のハイライトは、ドロシー・シー駐レバノン米国大使の出席のもと議論されていた銀行機密法の改正の承認であった

ナジャ・フーサリ

ベイルート:火曜日の立法議会は、ナジブ・ミカティ暫定首相とナビー・ベリ国会議長が小麦への補助金廃止という難問を投げかけるなど、レバノンが経験している混乱と混乱を反映したものとなった。

その議会のハイライトは、ドロシー・シー駐レバノン米国大使の出席のもと議論されていた銀行機密法の改正の承認であった。それが、国際社会が支援の条件として要求している改革の一環であるからだ。

イブラヒム・カナーン議員は、「銀行機密法の改正を承認することは、国際社会から肯定的に受け止められる筈です」と述べた。「政府が銀行の再編を行い、我々の方針に沿って銀行を再編することを期待しています。資本規制法の改正も必要であり、政府はこの点に関して真剣に取り組むことが求められています」

何件かの討論と激しい応答が行われたこの議会において、ミカティ氏は議題のひとつとして、小麦の供給を確保するための緊急対応プロジェクトを実施するための1億5000万ドルの世界銀行融資契約の承認要請について触れた。「補助金付きの小麦粉で作られたパンのほとんどは、レバノン人以外に渡っており、そのことを誰もが知っています」

ミカティ氏は国会議員に対して、「もし小麦の補助金を撤廃したいと思っていて、政府にそうして欲しいのであれば、この点に関して議会からの勧告を出してください」と述べたが、ベリ議長はそれを拒否した。

アミン・サラム暫定経済大臣は、小麦の補助金が撤廃された場合、パン1包みの価格は3万レバノンポンド(約1ドル)から3万5千レバノンポンドになるだろうと述べた。

「世界銀行との合意のもと、必要な資金を確保するため、融資を実行するためのメカニズムが数週間以内に開始され、それによって社会的セーフティネットが確保されます」と彼は指摘した。

小麦粉が不足しているため、火曜日には何十軒ものパン屋が品切れとなり、現在パンは闇市で法外な値段で売られている。早朝にパン屋に殺到した人々がパンを買い占めてしまい、それ以外の人たちはパンを買うことができなくなってしまったのだ。

人々はしばしば、国やシリア難民を侮辱して、起こっていることを彼らのせいにする。

シリア難民は、輸入された補助金付き小麦の約40%、つまり1日当たり50万包みものパンを消費したとサラム氏は述べた。

ミカティ氏は議員に対して、次のように述べた。「政府は、1か月以上ストライキを続けている公共部門の職員の問題に対処して、利用可能な能力の範囲内で解決策を提供しようとしています」

「資源が不足している中で、我々は私たちは限度内で支出しています。我々は給与引き上げの費用に関する財務大臣の報告を待っているところです。インフレを避けるために片方の手で与えておきながらもう片方の手で奪うようなことはしたくありません」

ハディ・アブ・アル・ハッサン議員は、次のように述べた。「進行中のストライキが国を麻痺させています。議会は2022年の予算案を審議すべきです。そうしなければ、インフレがさらに進んでしまいます。もし統一為替レートがないことが問題なら、政府は議会に固定レートを提案して議論させるべきです。我々は、収入がないまま支出して危機を悪化させるのではなく、予算案と復興計画を求めているのです」

ワッダ・アル・サディク議員は、次のように述べた。「火曜日の議会は、船がさらに沈む間に一時的な解決策を考え出すようなものでした。国全体が経済崩壊に直面しています。救済のプロセスは、経済計画から始まり、次にその計画から予算が発生して、そして最終的に法律が承認されます。我々の政府は後ろ向きに仕事をしているのです」

議会で承認された項目の中には、宗派の異なる7人の議員からなる大統領と大臣の裁判のための最高評議会を設立することが含まれていた。ベリ氏は、ベイルート港の爆発事件に関与したとして告発された元大臣や現議員を含む被告を、司法ではなくこの評議会で裁くことを主張している。

これは、犠牲者の遺族がこの評議会の設立に反対して国会周辺で組織した抗議行動を受けたものである。

彼らはまた、この犯罪の無言の目撃者として、部分的に破壊された小麦のサイロを保存するよう要求した。

「この評議会の設立は、司法捜査から逃れ、あらゆる犯罪の被告の起訴を阻止しようとするものです」と犠牲者の遺族は語った。

サイロの状況の見直しを担当する大臣委員会のメンバーであるナセル・ヤシン暫定環境大臣は、アラブニュースに次のように語った。「サイロが傾いています。2020年から傾き始め、時間の経過とともに、特に夏の暑さと湿気のために構造物内部で火災が発生し続けているため、傾きが大きくなっているため、フランスの専門家と協力してセンサーを設置しました。サイロは現在さらに、1時間に約2.5ミリも傾いています。我々は、残っている構造物の一部が陥没し、壊滅的な結果になることを恐れています」

保健省は月曜日の夕方、半径500メートルから1,500メートル以内の住民に対して、「サイロの崩壊や一部崩壊があった場合、建設残滓や腐った穀物の菌類が原因となる粉塵が放出されて大気中に拡散します」と警告した。

特に人気
オススメ

return to top