
日本の安倍晋三首相が、東京と中東地域間の協力関係をより強化するための中東訪問の後半である月曜日に、UAEのアブダビ国際空港に到着した。
安倍首相はUAE到着後、ムハンマド・アブダビ皇太子と面会し、アブダビ・サステナビリティ・ウィーク(ADSW)が催すエミレーツパレスでのガラディナーに参加する予定である。また、インドネシアのジョコ・ウィドド大統領との面会も予定されている。
今回の訪問で安倍首相は、UAEのトップらと会談し、中東地域のシーレーンの安全確保のための情報収集を目的とする海上自衛隊の中東派遣計画への支持を得ようと考えている。
また、安倍首相は訪問先3ヵ国に対し、中東地域の緊張緩和を目指した外交努力を尽くすよう呼びかける予定だ。