Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter
  • Home
  • 中東
  • マスク氏、イランで100台近いスターリンク端末が「活動中」と語る

マスク氏、イランで100台近いスターリンク端末が「活動中」と語る

テスラとSpaceXのCEOイーロン・マスク氏が、ワシントンで開催されたSATELLITEカンファレンス・アンド・エキシビションで講演する。(AP)
テスラとSpaceXのCEOイーロン・マスク氏が、ワシントンで開催されたSATELLITEカンファレンス・アンド・エキシビションで講演する。(AP)
Short Url:
27 Dec 2022 07:12:44 GMT9
27 Dec 2022 07:12:44 GMT9
  • 現在、 ウクライナ国内全域に白い小型受信機が20,000台ある。

サンフランシスコ:現在、イランではスターリンクのインターネット端末が100台近く稼働している。スペースXのCEOイーロン・マスク氏が26日に述べた。

活動家たちが「国中で沸き起こった抗議運動に関する情報を制限するキャンペーン」と呼ぶ動きの中で、イラン当局がますます厳格なアクセス制限を課したが、そのような中、9月に有力者のマスク氏は衛星インターネットネットワークを同国に持ち込むと約束していた。

「イランで稼働中のスターリンク端末は100台に近づいている」。マスクは26日にこうツイートした。

スターリンクには、地球の上空わずか数百kmを周回する2,000を超える小さな衛星があり、地上の利用者にインターネットアクセスを提供している。

地上の端末はベーシックなルーターに接続され小さなWi-Fiスポットとなっている。

今年初め、何かと物議をかもす億万長者のマスク氏は、ロシアの侵攻後数日間に数千台のスターリンク端末をウクライナに送ったことで、ウクライナで英雄としての地位を手に入れた。

ウクライナには現在、国内全域に20,000台の白い小型受信機がある。

ツイッターを率いるマスク氏の26日のメッセージは、今では「女性がより自由に髪を覆うかどうか選択できる」「イランの街角」で動画を撮影したと主張する、あるユーザーに応えるかたちで投稿された。

この投稿は、22歳のクルド系イラン人女性マフサ・アミニさんが、イランの女性に対する厳格な服装規定に違反した疑いでテヘランで逮捕された後、9月に死亡したことを受け、イランと世界を席巻した抗議運動に言及しているように見えるものだった。

国連によればイランは弾圧を繰り広げ約14,000人を逮捕しており、またノルウェーに本拠を置くイラン・ヒューマン・ライツ(IHR)によれば、抗議活動者469人を殺害している。

イランの最高治安機関は12月初旬に、治安部隊員も含めて200人以上が死亡したと発表した。

当局は、この秋まで遮断されていなかった最後のソーシャルメディアサービス、インスタグラムとワッツアップへのアクセスを既に制限しており、更にその後、ローカルアクセス制限を回避しようとするGoogleプレイストアやヴァーチャル・プライベート・ネットワーク(VPN)などのアプリを取り締まった。

イランの人々は長年VPNを利用してイランで遮断されているサイトにアクセスしてきた。国内でツイッターへのアクセスは遮断されているにもかかわらず、外務大臣を含む政府関係者でさえツイッターアカウントは持っている。

AP

特に人気
オススメ

return to top