Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter

イスラエル軍撤退でパレスチナ人が死者追悼、ジェニン難民キャンプ再建誓う

2023年7月5日、占領地ヨルダン川西岸北部のジェニンにて、2日間にわたる軍事作戦の終了をイスラエル軍が宣言した後、殺害されたパレスチナ人の写真が飾られた壁の前に座る男性たち。(AFP)
2023年7月5日、占領地ヨルダン川西岸北部のジェニンにて、2日間にわたる軍事作戦の終了をイスラエル軍が宣言した後、殺害されたパレスチナ人の写真が飾られた壁の前に座る男性たち。(AFP)
Short Url:
06 Jul 2023 03:07:29 GMT9
06 Jul 2023 03:07:29 GMT9
  • 武装勢力掃討作戦で子ども5人を含むパレスチナ人12人が死亡した
  • 国連特別報告者はイスラエルによる難民キャンプ空爆を「戦争犯罪」の可能性とみなした

モハメッド・ナジブ

ラマッラー:イスラエル国防軍は7月5日水曜日、占領地ヨルダン川西岸のジェニン難民キャンプでの大規模な軍事作戦の終了を宣言した。

数千人のパレスチナ人弔問客が葬列に加わり、武装勢力が発砲し、群衆が「我々の魂と血をもって、我々は殉教者であるあなたのために犠牲となろう」と唱和した。

弔問客たちは国民の結束を呼びかけ、国際社会に対し、戦争犯罪の烙印を押された空爆をはじめとするIDFの絶え間ない暴力と侵略行為に介入し、無防備なパレスチナ人を守るよう求めた。

ジェニンでは、死者を悼みイスラエル国防軍(IDF)を非難すべく、広範囲のストライキが宣言された。

多数の若者たちはまた、今回の軍事作戦中に自分たちに対して何の支援もしなかったマフムード・アッバース大統領率いるパレスチナ自治政府に対しても怒りを表明した。若者たちは政府の代表団をキャンプから退去させ、葬儀に参加しないよう求めた。

この襲撃によって少なくとも3,000人の住民が避難させられ、IDFがジェニンから撤退した際には市内の満員だった難民キャンプの多くは廃墟と化した。

この侵攻には、さまざまな精鋭部隊から約1,000人の兵士が参加し、軍用車両、戦闘ヘリコプター、偵察・監視・標的攻撃用の無人機も投入された。

指名手配中の武装勢力を逮捕し、即席爆発装置(IED)製造工場を破壊するためとされるこの軍事作戦は、約48時間続いた。

イスラエル軍によって殺害された12人の市民のうち5人は子どもで、140人以上が負傷し、うち30人は重傷だった。

ジェニン難民キャンプでは、水道と電気のインフラが甚大な被害を受けた。再建には数百万ドルが必要との見通しだ。

月曜の夜、数十世帯がキャンプからの避難を余儀なくされた。攻撃から逃れた人の一人は、兵士たちに次のような手紙を残した。「家にも冷蔵庫にも十分な食料があります。撤退したければ、裏口から隣の家の中庭に出られます。お金が必要なら、冷凍庫に700シェケル(約200ドル)置いてあります。神があなたを守ってくださいますように」

軍事作戦が行われたにもかかわらず留まることを決めたパレスチナ人の一人、エナス・アバフレ氏は、イスラエル軍がもたらした損害はすべて、「占領軍の敗北とジェニンの不屈の精神」に比べれば何の価値もないと語った。

同氏は、「私たちはジェニンで暮らすでしょうし、ジェニンは占領の侵略以前よりも素晴らしく、美しい町になるでしょう」と付け加えた。

パレスチナ法務省の職員であるキファヤ・オバイド氏は、二晩留守にしていたジェニンの自宅に戻ったところ、窓ガラスが割られているのを発見した。

「隣家がイスラエルのミサイルで爆撃されたため、我が家の窓はすべて粉々になりました」とオバイド氏はアラブニュースに語った。

彼女は7人の家族と2人の子供を連れてキャンプを離れた。「特に、イスラエル軍のキャンプへの侵攻は、何の前触れもなく突然起こったので、私たちは何年も経験したことのないような恐怖の中で過ごしました」と同氏は語った。

オバイド氏は同僚の家で二晩を過ごした。「軍事作戦が失敗すると、イスラエル軍はブルドーザーで通りを耕し、復讐を遂げました」

ジェニン難民キャンプに対するイスラエルの空爆は、地域でも世界的にも非難された。

国連パレスチナ占領地特別報告者のフランチェスカ・アルバニーズ氏は、次のように述べた。「占領下のヨルダン川西岸地区におけるイスラエルの空爆と地上作戦は、ジェニン難民キャンプを標的とし、少なくとも12人のパレスチナ人が死亡しており、これは戦争犯罪に当たる可能性があります」

「ヨルダン川西岸地区におけるイスラエル軍の軍事作戦、被占領住民の殺害・重傷被害、家屋やインフラの破壊、数千人の恣意的な強制退去は、国際法および武力行使の基準に対する重大な違反であり、戦争犯罪に該当する可能性があります」

「今回の攻撃は、2002年のジェニン難民キャンプ破壊以来、ヨルダン川西岸で最も激しいものでした」

同氏はまた、負傷者の避難のためにキャンプに救急車が立ち入ることが拒否され、医療支援を受けることができなかったという報告が複数あることにも言及した。

「何千人ものパレスチナ難民が避難し、夕暮れ時に大きな恐怖を感じながらキャンプから退去させられるのを見なければならないのは、心が痛みます」とアルバニーズ氏は語った。

パレスチナのハテム・アルバクリ宗教相は、被災者救済キャンペーンを開始すると発表した。

「ワクフ宗教省は次の金曜日の演説で、キャンプが受けた侵害や攻撃について話す予定です」と同相は語った。

ナブルス、ヘブロン、カルキリヤなど、ヨルダン川西岸一帯の青年組織や運動組織も、イスラエルの軍事作戦後のジェニン難民キャンプの再建を訴えた。

特に人気
オススメ

return to top