Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter
  • Home
  • 意見
  • レイ・ハナニア
  • イスラエルとパレスチナの紛争:パレスチナ人はイスラエル人の力強い抗議行動から学ぶことができる

イスラエルとパレスチナの紛争:パレスチナ人はイスラエル人の力強い抗議行動から学ぶことができる

イスラエルで高まるファナティシズムに抗議する「ハンドメイズ・テイル/侍女の物語」の登場人物に扮した女性たち。(ファイル/AFP)
イスラエルで高まるファナティシズムに抗議する「ハンドメイズ・テイル/侍女の物語」の登場人物に扮した女性たち。(ファイル/AFP)
Short Url:
23 Mar 2023 01:03:40 GMT9
23 Mar 2023 01:03:40 GMT9

米国のテレビドラマシリーズ「ハンドメイズ・テイル/侍女の物語」は、架空の内戦を経て権力を掌握した独裁的政府による女性の抑圧を描いたディストピア的悲劇だ。同作品の強硬な宗教的過激派による抑圧の描写は、ベンヤミン・ネタニヤフ首相率いるイスラエル政権のファナティシズム(狂信主義)の高まりに抗議するイスラエルの人々によって現在使用されている。

このシリーズは非常に人気があり、深紅色のローブと白い帽子を身につけた抑圧された侍女のイメージは、イスラエルの抗議者のシンボルとなり、その多くが同作のギレアド共和国の奴隷となった女性と同じように黙々と従順な様子で歩いた。

この強烈なイメージは、多くのイスラエル人の怒りを駆り立て、普段は政府に追従するイスラエルのニュースメディアさえも注目させた。イスラエルのメディアは通常、イスラエルや入植者の暴力の被害を受けたパレスチナ人による政府への批判を軽視し、パレスチナ人による暴力を誇張している。

イスラエルの抗議者たちは、ネタニヤフ氏が国内の狂信的な極右勢力と連立を組み、イスラエル史上最も過激な政府を形成したことに異議を唱えるため、同テレビシリーズのイメージを採用した。

このユニークな抗議行動は、イスラエルのメディアと同様に、イスラエルの兵士や武装入植者によるパレスチナ市民への残虐行為を普段あまり報道しない欧米のニュースメディアの目にも留まった。

これは、なぜパレスチナの人々もユニークで戦略的な方法で抗議活動を行わないのだろうか、という疑問を提起する。パレスチナ人の抗議行動は意外性がない。群衆は、犯罪に問われても起訴されない個人を超法規的に殺害するための武装したイスラエル兵による慎重に計画され調整されたパレスチナ地域への侵入に抗議する。

パレスチナ人の抗議行動は、基本的な事実を計算された形で提示することではなく、常に感情によって推進されている。

レイ・ハナニア

イスラエルでは、パレスチナ人は無実が証明されるまで有罪だ。イスラエル当局は、パレスチナの都市、町、村、難民キャンプに進入して個人を処刑する。彼らに立ち向かう民間の抗議者を銃殺することも頻繁にある。

パレスチナ人の通常の戦略は、ソーシャルメディアの雑然とした不協和音に頼って抗議を増強しようとすることだが、これらの抗議は、基本的な事実を計算された形で提示することではなく、常に感情によって推進されている。

また、パレスチナ人は多くの場合、抗議するために企業に施設を閉鎖するよう命じることによって、自らに害を加えている。しかし、こうした閉鎖は基本的に、すでに弱体化した経済状況をさらに悪化させることによって、パレスチナ人自身にさらなる害を及ぼすだけである。パレスチナ人の多くは貧困の中で生活しており、国連や援助国の寛大な支援に依存している。

このような抗議行動は、繰り返しのパターンに発展し、陳腐化することになる。あまりにも聞き慣れたものになり、世界の良心に与える影響も小さくなってしまう。日々の暴力や、幼い子供や米国市民までも巻き込む殺害のニュースは、ありふれたものとなっている。

それならば、進行中の暴力に世界の目を向けさせるために、斬新なアイデアを試してみてはどうだろうか。イスラエルによるパレスチナ民間人の毎日の殺害に世界に注意を向けさせるためには、強力で独創的な広報戦略が必要になる。怒りと感情を乗り越えて、世界中の人々の怒りを呼ぶ効果的なメッセージとそれを伝える手段を生み出せる人は、パレスチナにはいないのだろうか。

だからといって、怒りを抱き、パレスチナの大義を支持して自国で抗議する人が世界中にいないということではない。しかし、米国のような場所では、国の外交政策がイスラエルを支え、国際的な懲罰的措置からイスラエルを守り、議会で自由と正義の声を抑圧している。

パレスチナ人がその方程式を変え、世界の怒りを増大させることができれば、イスラエルに正しいことをするよう圧力をかけることができるだろう。

もちろん、これは簡単なことではない。イスラエルは莫大な予算のある国際的に認められた国家だ。イスラエル政府は、パレスチナ人への抑圧を続け、パレスチナ人の正義の要求をテロ行為に変えるための戦略的メッセージの発信に数百万ドルを費やしている。そのメッセージは、米国人を含む民間人の殺害を、正当化された避けられない「自己防衛」行為に変えている。そのメッセージによれば、イスラエル人はただ「自分たちを守っている」だけなのだ。

米国の政治活動委員会を含むイスラエルの支持者は、醜い現実に関係なく、選挙で選ばれた議員の活動に多額の資金を投入し、彼らを効果的に沈黙させ、イスラエルへの支援を強化している。

アラブ人は、米国人のようなターゲットオーディエンスを再教育することを目的とした独自の広報キャンペーンを行う余裕がないほど貧しいのだろうか。そのようなキャンペーンは、パレスチナ人に対する暴力をぼやけさせ、パレスチナ人の抗議をイスラエル人に対する暴力に変えるイスラエルへの盲目的な忠誠心を簡単に覆すことができるだろう。

イスラエルとパレスチナの紛争は、パレスチナ人が戦略を変え、ゆっくりと絶え間なく滴る水のように一般大衆の認識を徐々に変えている現状よりも素早く世界中の人々の心をつかむことに注力するまでは、何も変わらないだろう。

パレスチナ人はもっと多くのことをする必要がある。彼らにはそれを実行する能力があるだろうか。彼らはまだ、今日の世界では認識が現実であり、認識を変えない限り、イスラエルの暴力的な性質を打ち破ることはできないことを学んでいないのだろうか。

  • レイ・ハナニア氏は、受賞歴のある元シカゴ市役所の政治記者で、コラムニスト。問い合わせは彼の個人的なウェブサイトHanania.com まで。Twitter: @RayHanania
特に人気
オススメ

return to top