Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • Home
  • サウジアラビア、G20サミットに向けてAIの未来に目を向ける

サウジアラビア、G20サミットに向けてAIの未来に目を向ける

サウジデータ人工知能局のアブドラ・ビン・シャラフ・アル・ガンディ局長は木曜日にリヤドで行われた記者発表で、サウジアラビアは2030年までに人工知能の世界的リーダーになるだろうと述べた。(写真:AN/Basheer Saleh)
サウジデータ人工知能局のアブドラ・ビン・シャラフ・アル・ガンディ局長は木曜日にリヤドで行われた記者発表で、サウジアラビアは2030年までに人工知能の世界的リーダーになるだろうと述べた。(写真:AN/Basheer Saleh)
Short Url:
20 Nov 2020 03:11:54 GMT9
20 Nov 2020 03:11:54 GMT9
  • アル・ガンディ局長「我々はSDAIAの人工知能会社を設立するためのすべての調整と手続きを完了しました」

Mohammed Al-Kinani

ジェッダ:サウジアラビアの著名な専門家によると、サウジアラビアは2030年までに人工知能(AI)の世界的リーダーになるという。
サウジデータ人工知能局(SDAIA)の局長、アブドラ・ビン・シャラフ・アル・ガンディ博士は、G20首脳会議に先立ち、リヤドの国際メディアセンターで行われた新しいフロンティアの形成に関する記者発表の中でそうした見解を述べた。

同局は昨年、データを活用して多様な見識を生み出し、サウジアラビアの意思決定者の最優先事項に対応するためのAIベースのプラットフォーム「Estishraf Platform」を開発した。

「このプラットフォームを通じて、我々は2019年だけで、430億リアル(115億ドル)に達する収益を得ることができました。これは間違いなく、AIが知識集約型経済になった後、国家経済が待っている大きな機会が訪れることをはっきりと示すものです」とアル・ガンディ氏は話した。

アル・ガンディ氏は、2週間前に国際会議プログラムの一環としてSDAIAとG20サウジアラビア事務局が主催したグローバルAIサミットの期間中に、SDAIAがNSDAIを立ち上げたと述べた。

「我々はSDAIAの人工知能会社を設立するためのすべての調整と手続きを最終的に完了しました。この会社はサウジアラビアの国家AI投資部門になります」と同氏は説明した。

発言の中で、グローバルAIサミットの議長でもあるアル・ガンディ氏は、デジタル経済の話題や、特にAI関連技術といった科学技術の役割、コロナウイルスパンデミックの問題に対処する上でAIが果たす役割に光を当てた。同氏はまた、未来を「新しい普通」の状況に合わせて形作ることにも焦点を当てた。

「このような状況にもかかわらず、これらの課題を克服してきたことを誇りに思うと同時に、21世紀の機会を実現するためには、G20議長国としてサウジアラビアが掲げる、人々に力を与えること、地球の保護、新しいフロンティアの形成という3つのテーマのすべてを実現することが重要であると認識しています」と同氏は話す。

「パンデミックから回復していく中で、科学的進歩の可能性を解き放ち、科学技術を活用して、我々や我々の子どもたち、そして将来世代のために、より明るく持続可能な未来の基盤を築く機会があります」

同氏は、デジタル技術は今日や明日を形作る上で中心的な役割を果たしており、人々の生活、仕事、教育などにおいて新たな用途が生まれ続けていると述べた。

「AIなどの新興技術には多くの可能性がある一方で、情報格差が拡大しており、協力して対処しなければ情報格差はさらに拡大し、各国がこれらの技術から生み出すことができる利益や富の不公平な分配につながるでしょう」とアル・ガンディ氏は述べている。

サウジアラビアはこれらのリスクを認識し、信頼できるAI、データの自由な移動、スマートシティ、デジタル経済のセキュリティと評価など、デジタル経済と将来を形作る極めて重要な問題について、G20の対話を実りあるものに導いてきた。

アル・ガンディ氏は、サウジビジョン2030に向けて国家的な課題を継続的に推進する中、サウジアラビアがパンデミックと戦い、パンデミックの影響を軽減するためには、サウジアラビア独自の国家的なデジタルおよびデータ能力が不可欠だと述べた。

アル・ガンディ氏は、AIが雇用の消滅を引き起こす可能性がある一方で、AIを活用した新たな雇用機会が花開くと指摘した。

「2030年の目標通り、関連する労働力の40%に対してデータとAIの訓練を行います。また、2030年までに2万人以上のAIやデータの専門家を抱えることになります。さらに、データや人工知能に関連した直接的・間接的な雇用を最大4万人生み出します」と同氏は述べた。

特に人気
オススメ

return to top