Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • Home
  • サウジの学校演劇の復活を促進する意欲的なプログラム

サウジの学校演劇の復活を促進する意欲的なプログラム

このトレーニングコースとプログラムでは、未来へのインスピレーション、創造性、発展、さらにサウジ社会が専門的な演劇学習空間に慣れ親しむための準備に力が入れられている。(シャッターストック)
このトレーニングコースとプログラムでは、未来へのインスピレーション、創造性、発展、さらにサウジ社会が専門的な演劇学習空間に慣れ親しむための準備に力が入れられている。(シャッターストック)
Short Url:
31 Aug 2021 09:08:59 GMT9
31 Aug 2021 09:08:59 GMT9
  • この取り組みでは、参加しやすく革新的で楽しめるコースを通して、舞台芸術に対する興味関心を促すことを狙いとしている

モハメド・アル・キナーニ

ジェッダ:サウジアラビアの演劇運動は意欲的な訓練プログラムによって注目すべき加速を起こしている。この訓練プログラムは教師や学生を対象に提供されており、サウジアラビアの豊かな文化遺産をもうすぐ幕開けできるようにという期待が込められている。

キング・アブドルアジーズ世界文化センター(Ithra:イスラ)で「学校演劇」プログラムが終了した。このプログラムは40名の東部州の教師を対象としていた。

地域の教育部門と連携して運営された試験的なプログラムであり、参加しやすく革新的で楽しめるコースを通して舞台芸術への興味関心を促すことを狙いとして立ち上げられた。このコースは未来へのインスピレーション、創造性、発展に力を入れており、さらにサウジ社会が専門的な演劇学習空間に慣れ親しむための準備を整えることにも注力している。

将来的には800名の中学校教師をサポートし、公的教育システムに演劇や舞台を取り入れることを狙いとしている。

4週間のプログラムとなっており、全国の中学校教師を対象としたオンラインのトレーニングコースが提供された。

オーストラリア国立演劇学院とシャルジャ舞台芸術学院との連携で、イスラでのバーチャルおよび実践的なトレーニングが行われた。コースの参加者はアートと演劇の技術に関する知識と経験を得ることができた。

参加した教師は、各自の学生へのトレーニングを開始することが期待されている。学生へのトレーニングは毎週水曜に10週に渡って行われる。学校作品を制作するとともに、11月の全国レベルの大会に向けて準備をするものとなっており、大会では学生が制作した全ての演劇プログラムの評価が行われる。

上位6作品(女子校と男子校からそれぞれ3作品ずつ)が1月にイスラで演出・公開される。

プログラムではパネルディスカッションと専門的ワークショップが行われ、演劇に関心を持つ人々が集まり、アイディアや経験、興味関心や目標について語り合われた。

提供されたワークショップは複数あり、演劇入門、音声的パフォーマンスと上演、運動・身体パフォーマンス入門、ストーリーテリング入門などがあった。さらに芸術的才能を開発するその他のプログラムもあり、舞台芸術を楽しむための創造的で革新的な空間が提供された。

イスラではこの分野における創造的・専門的な芸術スキルの教育プログラムが提供されている。ここは年間を通した芸術・文化・創造プログラムを通して創造性を育み、知識を広め、異文化交流を強化することを目標とする場所となっている。

このセンターは多次元的な文化プラットフォームであり、科学、芸術、イノベーションの分野の聴衆を刺激し、モチベーションを高めるとともに、国内の才能ある人物に力を与え、サウジ王国の進歩を世界に示すことを狙いとしている。

俳優のモハメド・アル・ザハラニ氏は、サウジ王国の演劇運動は発展を遂げており、近い将来に実を結ぶだろうと言う。

アル・ザハラニ氏は「サウジアラビアには色々な分野に非常に多くの才能ある人物がいます。演劇も例外ではありません」とアラブニュースに語った。「そうした才能ある若い男女に必要なのは、誰かが手を貸して扉を開いてあげることだけです。そうすれば素晴らしい舞台作品を考え出すことができるでしょう」

サウジ演劇・舞台芸術局は演劇と演出に関する第2の進歩的なトレーニング・プログラムを立ち上げている。地域の才能ある人物を発掘し、専門的な手法やスキルを形成することを狙いとしている。

同局によると、このプログラムの活動はリヤドのキング・アブドルアジーズ公立図書館で10日間続けられ、150名以上の応募者から選ばれた50名の訓練生が参加するという。

応募者は演技や演劇の過去の経験および英語の知識にもとづいて選抜された。

このプログラムでは2つのワークショップが開催され、演劇・演出分野の才能ある人物の能力を開発する専門的トレーニングなどが行われる。

同局は米国とスペインのトレーニングチームを採用した。このプログラムは訓練生に世界的な舞台経験を積ませ、演劇分野の実践家としての仕事の機会の向上を狙いとしている。それぞれの地域の才能ある人物にアプローチし、地元でプロとしての経験を積めるようにすることを模索している。

演劇部門における専門的能力の開発をサポートし、能力が認められた国内の候補者のニーズを満たすとともにスキルを発展させることを目的として、バーチャルおよび屋内で行える短期かつ高度なトレーニングプログラムを構築している。

特に人気
オススメ

return to top