Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter
  • Home
  • サウジ女性養蜂家、権威あるハチミツの世界大会で金賞受賞

サウジ女性養蜂家、権威あるハチミツの世界大会で金賞受賞

ロンドンハニーアワードにて、世界最高品質のタラ(アカシア)ハチミツで金賞を獲得したノラ・シャーウィ・アル・シマリさん。(提供)
ロンドンハニーアワードにて、世界最高品質のタラ(アカシア)ハチミツで金賞を獲得したノラ・シャーウィ・アル・シマリさん。(提供)
Short Url:
29 Jul 2022 05:07:05 GMT9
29 Jul 2022 05:07:05 GMT9
  • ノラ・シャーウィ・アル・シマリさんが賞レースに参加したのはこれが初めてだった

ナダ・ハミード

ジェッダ:サウジアラビアの女性養蜂家が権威ある世界大会にて自身のハチミツで金賞を獲得し、国際舞台で甘い成功を味わっている。

ハーイル州出身の実業家であるノラ・シャーウィ・アル・シマリさんのハチミツが、ロンドンハニーアワードにて、世界最高品質のタラ(アカシア)ハチミツとして賞賛を受けた。

賞レースに参加したのはこれが初めてだった企業心旺盛なこの養蜂家は、アラブニュースにこう語った。「受賞することは、今年の私の最大の願望のうちの一つでした。最初は信じられませんでしたが、勝って素晴らしい気持ちです」

「いい仕事を続け、より多くの大会に参加するための大きな後押しとなりました」

毎年開催されるロンドンハニーアワードは、その使用と消費におけるあらゆる面において高品質のハチミツ製品を宣伝することを通して、標準規格製品を合法的に流通させているハチミツ生産者、生産者、養蜂家、加工業者、そして小売業者に、ブランドアイテムの品質を維持・向上するよう伝えることを目的としている。

アル・シマリさんはハーイル州で唯一の女性養蜂家で、サウジアラビア王国では「北の養蜂家」として知られている。

彼女と他二名の受賞者は最近、ハーイル副州知事のファイサル・ビン・ファハド・ビン・ムクリン王子にその功績を称えられた。

ロンドンハニーアワードに出場するよう勧められたのは、リヤドのあるイベントに出店している時だった。「養蜂家の同僚から熱心に勧められました。ですから彼と彼が出場を勧めてくれたこと、そして彼がしてくれた全ての手助けにとても感謝しています」

アル・シマリさんはハーイル郊外のアル・キタ村から事業を営んでいる。毎日巣箱を異なる場所に移動させ、カラフルで蜜が豊富なアセル松、シドル、アカシアの花々に蜂が飛んで行けるようにしている。

アカシアは、花粉を生成する雄しべが多く綿毛状の見た目をした、小さくて往々にして香りのよい黄色と時折見られる白い花が特徴的だ。

受賞に際しアル・シマリさんのハチミツは、水分レベル、ショ糖とブドウ糖の含有量、テクスチャーなどの項目を実験室にて検査された。各審査員が官能評価で味を分析し、外観、匂い、風味などの基準に基づいて採点。審査員団によりサンプルが評価された。

イギリス、中国、サウジアラビア、その他中東諸国など世界中から参加した競争相手に対し、彼女はこのように述べた。「大会は熾烈でしたので、自分が勝ったのは驚きでもあり衝撃的でした」

「養蜂には粘り強さと、優れたハチミツを生産する熱心さが必要です。しかし私の目標はこれで終わりではありません。着実に歩んでいきたいです。私はまだ更なる成功と成果を夢見ています。これは始まりにすぎません。自分の製品を世界中で見られるようにしたいです」

アル・シマリさんはハチミツの取引に五年以上携わっており、11種類の製品を製造している。また最近、オーガニックのハチミツとハチの巣を使用したスキンケアラインを立ち上げた。

彼女は、昨年のハーイルハニーフェスティバルに参加した33名の養蜂家の中で唯一の女性だった。このイベントは養蜂家が自分の製品を販売するのと同時に、投資機会を増やす場にもなっている。

特に人気
オススメ

return to top