Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter

サウジ人材・社会発展省、優れた企業を表彰する賞を創設

受賞のための条件・基準を満たす全企業が電子的にノミネートされる。(Shutterstock写真)
受賞のための条件・基準を満たす全企業が電子的にノミネートされる。(Shutterstock写真)
Short Url:
04 Aug 2022 05:08:28 GMT9
04 Aug 2022 05:08:28 GMT9
  • 「労働賞」は、「サウジ化」「労働環境」「技能・訓練」の改善を奨励する

ヘブシ・アル・シャマリ

リヤド:人材・社会発展省は、民間企業を対象とした「労働賞」の募集を開始した。

同省によると、第2回となるこの賞は、「競争力の実現と労働者就労の奨励を目的として、様々な分野で優れた企業の努力を認め、特色ある実践モデルを適用し理想的な労働環境基準への準拠を強化するよう企業に動機付けるために」創設された。

この賞には「サウジ化」「労働環境」「技能・訓練」の3つの主要なカテゴリーがあり、その中に合計24の賞がある。

同省のサード・A・アル・ハマド報道官によると、3つの分野は、サウジ化を促進しサウジの若い男女の雇用機会を創出するうえで戦略的に重要であることから選択された。

「企業の意識を高め、優れた労働環境規制・基準を遵守して競争力を実現するよう動機づけ、従業員に対しては民間企業での就労を奨励するものだ」

「また、サウジの従業員の技能を高めるための企業による投資を促進し、従業員定着率を上げるだろう」

同報道官によると、この賞の第1回はサウジ化と労働規範・基準の遵守を企業に促すことで目標を実現した。それを受けて同省は第2回の準備を開始したという。

経済発展においては民間部門が不可欠な役割を担っており、このような賞は、野心的な改革計画「サウジビジョン2030」の実現に向けて全部門間の提携関係を構築するために企業がその役割と責任を果たすのを促し、動機づけ、可能にするとしている。

受賞のための条件・基準を満たす全企業が電子的にノミネートされ、それらの企業の従業員はQiwaプラットフォームに登録するか直接リンク(https://laboraward.qiwa.sa/)を使用してアンケート回答に参加する必要があると、同省は強調している。

政府はこれらの企業の従業員に対し、透明性の向上のためにアンケートに回答して職場を評価するよう呼びかけた。

特に人気
オススメ

return to top