Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter
  • Home
  • 中東
  • イスラエル戦時内閣、イラン攻撃に関する第3回会合を水曜日に延期

イスラエル戦時内閣、イラン攻撃に関する第3回会合を水曜日に延期

テルアビブのキリヤで行われた戦争閣議でのベンヤミン・ネタニヤフ首相(C)。(AFP=時事)
テルアビブのキリヤで行われた戦争閣議でのベンヤミン・ネタニヤフ首相(C)。(AFP=時事)
Short Url:
17 Apr 2024 01:04:04 GMT9
17 Apr 2024 01:04:04 GMT9
  • ガザ保健省によれば、イスラエルは33,000人以上のパレスチナ人を殺害している。
  • ジョー・バイデン大統領は週末、イスラエルの主要な庇護者である米国はイスラエルの反撃には参加しないとベンヤミン・ネタニヤフ首相に語った。

エルサレム:イランによる史上初の直接攻撃への対応を決定するため、火曜日に予定されていたイスラエルの戦時内閣の第3回会合は水曜日まで延期された。

ヘルツィ・ハレビ軍参謀総長は、土曜夜にイランからイスラエル領土に向けて発射された300発以上のミサイル、巡航ミサイル、無人偵察機について「対応する」と約束したが、詳細は明らかにしなかった。

この攻撃による死者はなく、イスラエルとその同盟国の防空と対抗措置のおかげで被害も少なかったが、半年前のガザ紛争に根ざした暴力が拡大し、長年の敵対関係にあるイランとイスラエルが開戦する危険性があるとの懸念が高まった。

イランは、4月1日にダマスカスにある自国大使館をイスラエルが空爆したことへの報復として攻撃を開始したが、現在はこの問題を解決済みとみなしている。

イスラエル政府筋は、火曜日に予定されていた戦時閣僚会議が水曜日まで延期されたと述べた。

ジョー・バイデン大統領は週末、イスラエルの主要な庇護者であるアメリカはイスラエルの反撃には参加しないとベンヤミン・ネタニヤフ首相に伝えた。

ワシントンはヨーロッパの同盟国とともに、大規模な報復からイスラエルを遠ざけようと、火曜日にイランに対する経済的・政治的制裁を強化しようと努力した。

イスラエル外相イスラエル・カッツは、「外交攻撃を主導している」と述べ、イランのミサイル発射計画に制裁を加え、イランの支配的な軍事力である革命防衛隊をテロリスト集団として認定することを、ワシントンに追随するよう32カ国に要請する書簡を送った。

ジャネット・イエレン財務長官は、アメリカは制裁を行使し、同盟国と協力して、イランの「悪意ある不安定化促進活動」を阻止し続けると述べた。

イエレン財務長官はワシントンで記者会見し、イランの「テロリストの資金調達」を妨害するためのあらゆる選択肢が検討中であり、今後数日のうちにさらなる対イラン制裁が発表されるだろうと述べた。
欧州連合(EU)のジョゼップ・ボレル外交政策委員長

欧州連合(EU)のジョゼップ・ボレル外交政策総局長は、ブリュッセルで開かれたEU外相による緊急ビデオ会議の後、一部の加盟国が対イラン制裁の拡大を求めており、EUの外交部がその提案に着手すると述べた。

ボレル氏によれば、この提案は、ロシアへのイラン製無人機の供給を抑制しようとする制裁体制を拡大するもので、ミサイルの供給も含まれるようになり、中東におけるイランの代理勢力への供給も対象になりうるという。

ドイツのアナレーナ・バーボック外相は火曜日、複数のEU加盟国が制裁の延長を再度検討すると約束したと述べ、数時間以内にイスラエルに向かい、エスカレートを防ぐ方法を話し合うと付け加えた。

冷静な頭脳

リシ・スナク英国首相

スナク首相は火曜日、ネタニヤフ首相との電話会談で、中東でのエスカレーションは誰の利益にもならず、この地域の治安を悪化させるだけだと語った。

スナク氏は月曜日、主要7カ国はイランに対する措置のパッケージに取り組んでいると述べた。G7の議長国であるイタリアは、新たな制裁は個人を対象とすることを示唆した。

イランのアリ・バゲリ・カニ政治問題担当副大臣は月曜夜、国営テレビに対し、イスラエルの反撃に対するテヘランの対応は「数秒のうちに行われるだろう」と述べた。

イスラエルによる報復の見通しは、2022年から23年にかけての大規模な抗議行動以来、すでに経済的痛みや社会的・政治的統制の強化に耐えている多くのイラン国民を憂慮させている。

10月にガザで戦争が始まって以来、イスラエルとレバノン、シリア、イエメン、イラクを拠点とするイラン系グループとの間で衝突が勃発している。

イスラエルは、重武装したレバノンのヒズボラ民兵と定期的に銃撃戦を繰り広げているが、ガザ紛争が勃発して以来、イスラエルがレバノンに地上から侵入したのは初めてである。

ホワイトハウスのジョン・カービー国家安全保障報道官は月曜日、バイデン氏が土曜夜の会談でネタニヤフ首相にイランへの対応を自制するよう促したかどうかについては明言を避けた。

「イランとの戦争は見たくない」

一部のアナリストは、バイデン政権がイランの石油輸出に対する制裁を強化する可能性は低い、と語った。

中国国営メディアによると、中国とイランの外相間の電話会談で、中国はイランが自国の主権と尊厳を守りつつ、「事態をうまく処理し、地域のさらなる混乱を避ける」ことができると信じていると述べた。

イランの週末の攻撃はイスラエルにささやかな被害をもたらし、7歳の少女が負傷した。ほとんどのミサイルと無人機は、イスラエルの防衛システム「アイアンドーム」とアメリカ、イギリス、フランス、ヨルダンの支援によって撃墜された。

ガザ保健省の数字によれば、イスラエルの攻撃で33,000人以上のパレスチナ人が死亡したガザでは、イランの行動は喝采を浴びた。

イスラエルは、ガザを牛耳るイランの支援を受けたパレスチナの過激派組織ハマスに対して、10月7日に過激派がイスラエルを攻撃して1,200人を殺害し、イスラエルの集計では253人の人質を取った後、作戦を開始した。

イランの攻撃により、少なくとも12以上の航空会社がフライトのキャンセルやルート変更を余儀なくされ、ヨーロッパの航空規制当局はイスラエルとイランの領空を利用する際には注意するよう勧告している。

特に人気
オススメ

return to top