
リヤド:サウジ当局は、積荷のケーブルに隠されていた大量の薬物(末端価格は最大で1億2400万ドル)を押収した。
国営サウジ通信(SPA)はGeneral Directorate for Drug Controlの話として、リヤドの当局が496万2000個のアンフェタミン錠(通称「カプタゴン」)を押収したと2日に伝えた。
International Addiction Review誌に掲載された研究によると、押収された薬物の価値は末端価格で約4962万~1億2400万ドルと推定される。1錠当たりの価格は10~25ドルだという。
アンフェタミンは中東全体で使用されており、常用者の大部分は若者や10代の少年だ。薬物の販売で得られた資金はさらなる違法薬物の供給だけでなく、その他の組織犯罪やテロにも使用されている。
荷受人として1人のシリア人が特定され、当局が拘束して検察に身柄を送った。