Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter

Click on the number for more info

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45

オスロ合意の和平約束

エジプトとの和平は、エジプトの指導者アンワル・サダットがパレスチナ人とアラブの大義を「売り渡した」との批判が他のアラブ諸国から続出する中、冷めたものとなった。(ゲッティ イメージズ)
エジプトとの和平は、エジプトの指導者アンワル・サダットがパレスチナ人とアラブの大義を「売り渡した」との批判が他のアラブ諸国から続出する中、冷めたものとなった。(ゲッティ イメージズ)
Short Url:
26 May 2020 09:05:58 GMT9
26 May 2020 09:05:58 GMT9

レイ・ハナニア シカゴ

画期的な合意から生まれた希望は、イスラエルの指導者イツハク・ラビンの殺害を含む暴力によってすぐに打ち切られた。

概要

1978年、1979年のエジプト・イスラエル和平合意の興奮が収まった後、11年間の和平の停滞期があった。ヨルダンは、イスラエルがパレスチナ人の権利を認めない限り、イスラエルとの交渉を拒否した。イスラエルのベギン首相はパレスチナ人の権利を認めることを拒否した。エジプトとの和平は、他のアラブ諸国から、エジプトの指導者アンワル・サダットがパレスチナ人とアラブの大義を「売り渡した」との批判を受け続け、冷めたものとなった。

そこで、1991年2月28日の湾岸戦争でイラクのサダム・フセインをクウェートから追い出したブッシュ米大統領が介入し、地域の親善を生かそうとしたのである。ブッシュは湾岸アラブ諸国の友好関係を利用して、「平和のための領土」の概念と「パレスチナの権利の実現」について語った。

1993年9月に調印されたオスロ合意に向けて、イスラエル人とパレスチナ人が直接話し合うようになったのは、1992年にイツハク・ラビンがイスラエルの首相に選ばれてからである。

シカゴ:パレスチナ人である私は、アラブ・イスラエル紛争の痛みと苦しみの影の中で育ちました。1947年と1948年の戦争中のイスラエルの暴力により、父の家族は西エルサレムの家を追われ、父が1951年にアメリカに連れてくるのを手伝うまで、ヨルダンの難民キャンプの荒涼とした場所で2年以上の生活を余儀なくされました。

ベツレヘムにいた母とその家族は、ヨルダンの支配下にあり、生き残れるかどうかの不安があったにもかかわらず、戦後もイスラエル軍の絶え間ない攻撃に苦しまざるを得ませんでした。彼らはコロンビアやベネズエラに住んでいたディアスポラの聖域と歓迎の腕に逃げました。

彼らは多くを失った。そして今日に至るまで、イスラエルの入植地であるギロに隣接する母方の10エーカー以上の家族の土地は、イスラエルの管理下にあり、私たちがユダヤ人ではなく、キリスト教系パレスチナ人だからというだけで、手の届かないところにあります。

私は座って、私のヒーロー、ヤセル・アラファトは、1993年9月13日にホワイトハウスでオスロ和平合意の署名の間に、私たちの抑圧者、イツハク・ラビンの手を握手するのを見ていたので、苦しみのその累積的な重量は、私から持ち上げられた。

ラビンはパレスチナ人にとって怪物だった。1988年1月、ラビンは将軍として、イスラエルの政策に反対する抗議行動で「扇動者」として識別されたパレスチナの民間人の「骨を折る」ように彼の兵士に命じた。ラビンは起訴されることはなかったが、彼の下級将校たちは世論の反発に直面し、イスラエル政府と親イスラエル派のニュースメディアによって隠蔽された。

しかし、私たちは、パレスチナ人を初めて民族として認めようとしたイスラエル人のために、それを脇に置いても構わないと思っていました。

しかし、1993年9月13日、私たちは過去の痛みを脇に置いて、「歴史と希望に満ちた偉大な機会」に、新たな出発に向けて前進することを厭いませんでした。

パレスチナ人とイスラエル人に配られたプログラムのお土産に、ステージ前のホワイトハウスの芝生の塊を手に取ったことを覚えています。

式典が始まると、ユダヤ人とアラブ人、それぞれのグループやセクションに分かれて、みんなで安堵の表情を浮かべながら近くに座りました。

Key Dates

  • 1

    ジャバラヤ難民キャンプ近くのガザ地区でパレスチナ人労働者を乗せたステーションワゴンがイスラエルのトラックに衝突した後、第一次インティファーダが勃発。このインティファーダは、ガザ、西岸、イスラエルの生活に広範囲にわたる暴力と混乱をもたらした。

  • 2

    湾岸戦争後、ブッシュ大統領は、「平和のための領土」とパレスチナ人の権利の実現に基づくアラブ・イスラエル条約を支持するなど、中東における米国の関与を強化する。

  • 3

    まで。マドリッド和平会議で、ベーカー米国務長官は、イスラエルに対し、和平を追求し、パレスチナ人の自治権を確立するために、アラブ諸国の代表者と会談するよう要請する。イスラエルは PLO との直接交渉に反対し、占領下の西岸のパレスチナ人はヨルダンの代表団と和平の見通しを探るためにパートナーを組む。

    Timeline Image 10月30日から11月1日
  • 4

    イツハク・ラビンが首相に選出され、和平交渉の進展とパレスチナ自治権の確立を誓うが、ノルウェーでPLOとの秘密の、直接交渉に入る。

  • 5

    ビル・クリントン大統領が主催して、PLOのヤセル・アラファト議長とイスラエルのラビン首相は、パレスチナ人がイスラエルを認め、イスラエルがPLOとパレスチナ国家機関の設立を認めて、パレスチナ自治のプロセスを開始します。協定はマフムード・アッバースとシモン・ペレスによって署名される。

  • 6

    ノーベル委員会は、オスロ協定に調印したヤセル・アラファト、ラビン、ペレスにノーベル平和賞を授与。

    Timeline Image 1994 年 10 月 14 日
  • 7

    パレスチナ人との進展により、イスラエルのエイラトの北、ヨルダンとの国境に近いアラバ渓谷での式典で、イスラエルとヨルダンの和平合意への扉が開かれる。

  • 8

    アメリカ生まれのベンジャミン “バルチ “ゴールドスタインは、イスラエル軍の制服を着て自動小銃を携帯し、ヘブロンのイブラヒミ・モスクに入り、祈りを捧げる29人のイスラム教徒を虐殺し、125人が負傷する。

  • 9

    イスラエルのホロコースト記念日に、ハマスの自爆テロリストがイスラエル人8人を殺害し、55人が負傷する。

  • 10

    イツハク・ラビンがイスラエルの過激派に射殺される。ラビンの家族は、ラビンの家族がアリエル・シャロンとベンジャミン・ネタニヤフの右翼過激派政治の信奉者であると主張している。ラビンは翌朝死亡した。

    Timeline Image 1995年11月4日

実際の平和文書は、クリントン、ロシアのカウンターパート、ラビンとアラファトが見たように、イスラエルのシモンペレス外相とパレスチナ解放機構のマフムードアッバスによって署名されました。 次に、右側がラビン、左側がアラファトの状態で、クリントンは2人の指導者を一緒に動かし、握手しました。

オスロ和平合意には、特定の権利の承認が盛り込まれていた。パレスチナ人はイスラエルの「存在する権利」を公然と認めていたが、イスラエルはパレスチナ人が限定的な自治につながるプロセスを持つとしか認めていなかった。

協定の下では、イスラエルはパレスチナの国家を認めることには決して合意しなかったが、代わりに占領地のパレスチナ自治を漠然と定義し、西岸の多くから、すべてではないが、その武装勢力を撤退させることになった。

5年後にパレスチナ国家の創設につながる約束の土台となったが、それは決して書き留められず、文書化されることもなかった。解釈されただけです。

それなのに、私の家族を含む多くの人にとって、それは圧倒的な安堵感を与えてくれました。私の妻はユダヤ人で、イスラエルとパレスチナを旅しました。

1994年から1995年の間に 合意は真の自由を綴っていなかったが、それは希望の雰囲気を作成しました。パレスチナ人とイスラエル人は、初めて、敵ではなく、潜在的な友人としてお互いを知るようになった。

しかし、オスロが約束した平和は、パレスチナの怒りと反暴力をスパークさせたイスラエルの狂信者による暴力の大部分で、すぐに短くカットされました。

アラファトと握手した後、ラビンは宣言した。「我々はあなたと戦ってきた人、パレスチナ人は、我々は今日、大声ではっきりとした声で、あなたに言う、血と涙の十分な…十分な!」

彼は、しかし、彼自身の人々に話されている必要があります。

「鳥肌が立った、それはあなたに鳥肌を与えるそれらのイベントの一つだった 」と、高官、学者、ジャーナリストの代表団が記念すべき署名を見たアメリカ大使館(リヤド)で興奮した観察者の一人は言った。

アフシン・モラヴィ、アラブニュース、1993年9月14日付

1994年2月25日、オスロ調印からわずか5ヶ月後の1994年2月25日、シカゴのベンジャミン・”バルチ”・ゴールドスタイン博士は、イスラエル軍の軍服を着て自動小銃を持ってイブラヒミ・モスクに入り、祈りを捧げていた29人のイスラム教徒を虐殺し、125人が負傷しました。

この大虐殺は、和平プロセスに反対するハマスの過激派による自爆テロの波を促しました。イスラエル人によって「ホロコースト記念日」と定められた1994年4月6日のアフラのバス停での攻撃を皮切りに、イスラエル人8人が死亡し、55人が負傷しました。これは、1989年7月6日のインティファーダ期間中の1件、1993年4月と10月の2件の他に3件の攻撃があったが、最初の自爆テロと考えられていた。



アラブニュースのアーカイブからのページは、1993年9月14日のニュースを示しています。

ベンジャミン・ネタニヤフの27歳の弟子で、イスラエルの極右グループ、エヤルのイガール・アミルがラビンを暗殺し、1995年11月4日の和平集会の後、ラビンの腕と背中を撃ちました。エヤルは「アラブ人に国を譲ろうとした 」という理由でイスラエルの指導者を殺したことを告白した。ラビンの未亡人リアは、アミールの行動についてネタニヤフとイスラエルの過激派を非難しました。

和平はすぐに崩壊した。妥協に反対するイスラエルとパレスチナの過激派はともに暴力をエスカレートさせた。最終的には、アリエル・シャロンとネタニヤフが国を掌握し、オスロ合意をあっという間にはがしていった。

しかし、1995年の夏、妻と一緒にヨルダン渓谷をドライブしていたとき、イスラエルの検問所での思い出は決して忘れることができない。イスラエルの兵士は私たちに花を手渡し、パレスチナ人とユダヤ人が結婚することに興味津々だった。

「君は未来だ 」とイスラエル兵は笑顔で言った。

それは、私が再びイスラエル兵の顔を見ることができる最後の笑顔の一つだった。

  • シカゴのアラブ・ニュース特派員レイ・ハナニアは、ビル・クリントン大統領に招かれ、パレスチナ系アメリカ人やアラブ系アメリカ人にオスロ和平合意を広める手伝いをし、クリントン、ラビン、アラファトと会談し、ホワイトハウスの芝生に座っている他のユダヤ人やアラブ人たちとオスロの署名に立ち会った。
特に人気
オススメ

return to top