Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter

サウジアラビアの2030年万博の準備に「感銘」、BIE調査団評価終了

博覧会国際事務局調査団(BIE)はサウジアラビアには2030年万博を開催し成功させるために「必要なものすべて」があると述べた。(SPA)
博覧会国際事務局調査団(BIE)はサウジアラビアには2030年万博を開催し成功させるために「必要なものすべて」があると述べた。(SPA)
Short Url:
13 Mar 2023 06:03:40 GMT9
13 Mar 2023 06:03:40 GMT9
  • BIE調査団は訪問中にサウジアラビアのムハンマド・ビン・サルマン皇太子、閣僚、政府高官らと会談した
  • 代表団はサウジのインフラを、2030年万博の成功の支えになるだろうと称賛した

アラブニュース

リヤド:博覧会国際事務局(BIE)の調査団は、2030年万博を開催することはサウジアラビアの急速な発展に「完全に適合する」と、2030年万博開催候補地のサウジアラビアを評価するための5日間の調査任務を終えた際に述べた。

5日間の間に、BIE調査団はサウジのムハンマド・ビン・サルマン皇太子、閣僚、政府高官、民間および社会部門の代表者らと会談し、リヤドが国際博覧会を開催する実現性と実行性について話し合った。

リヤドの候補地としての技術的側面も検討された、とサウジ通信社(SPA)は報じた。

BIE事務局長のディミトリ・ケルケンツェス氏は、サウジには2030年万博を開催し成功させるために「必要なものはすべて」あると語った。

「私たちはプロジェクトが強力なものだと理解しました、まさにトップから、殿下から、政府に至るまで、会って話をしたサウジアラビアのすべての大臣とすべてのメンバーを通じて、全員がこのプロジェクトを信じられないほどサポートしています」とケルケンツェス氏は12日の記者会見で述べた。

同氏はサウジのインフラを、2030年万博の成功の支えになるだろうと称賛した。

「万博プロジェクトは、リヤドとサウジの開発構想に完全に適合しています。このプロジェクトは新空港に向けたリヤドの自然な拡大の一部であり、すでに建設され、間もなく運行が始まる地下鉄路線があります。地下鉄はこうした万博のニーズを完全に満たすものであり、2030年の万博開催地として[サウジアラビア]が11月に選ばれた場合、インフラが既にここにあり、使用の準備ができていることをわかっているのは、私たちにとって重要な役割を果たします」

サウジはすべての技術的要件を満たし、2030年万博を開催するための国際的な支持を得ているため、有力な候補地となっている、とリヤド市王立委員会のファハド・アブドルモーセン・アル・ラシード委員長は述べた。

同氏は、リヤドが「リヤド万博2030の格別なエディションをお届けする」と約束し、予想来場者数を4000万人として、世界博覧会の歴史の中で初めてとなる、メタバース経由での10億人の訪問者を予想した。

「この世界的なイベントを開催する王国の用意と、市民と住民の熱意を再確認できることをうれしく思います」

他のBIE調査団は、開催都市を選ぶための最終投票を行う11月の前に、競合する都市であるウクライナのオデーサ(3月20日~24日)、韓国の釜山(4月3日~7日)、イタリアのローマ(4月17日~21日)を訪問する予定だ。

特に人気
オススメ

return to top