Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter

サウジ、ブルキナファソの教会でのテロを非難

ブルキナファソ北東部でテロから逃げる避難民を兵士が護衛している。(Getty Images/AFPファイル写真)
ブルキナファソ北東部でテロから逃げる避難民を兵士が護衛している。(Getty Images/AFPファイル写真)
Short Url:
20 Feb 2020 03:02:21 GMT9
20 Feb 2020 03:02:21 GMT9
  • ドリのテロで銃を持った男たちが教会の牧師を含む24人を殺害し、他3人を誘拐した
  • ブルキナファソでは昨年テロで1,300人以上の市民が死亡しており、前年の7倍を超える数字となっている

リャド:サウジアラビアは24人が死亡し3人が誘拐されたブルキナファソ北東部の教会でのテロ攻撃を非難した。サウジアラビア外務省は被害者家族、ブルキナファソ政府および市民への哀悼の意を表するとともに、暴力、テロリズム、過激主義への反対を改めて表明した。

日曜日、ブルキナファソで銃を持った男たちが教会の牧師を含む24人を殺害し、他3人を誘拐した。混乱の度を増していく同国における、宗教指導者への新たなテロ攻撃となった。ブンドーレコミューンの市長シハンリ・オサンゴラ・ブリガディはテロはヤガ県パンシ町で発生したと発表した。

およそ20人のテロリストが男女をプロテスタント教会の外で区分した。少なくとも18人が負傷した。

「被害者を見て怒りが湧き上がった」とブリガディは現場から180キロメートルの距離にあるドリ町の病院に犠牲者を見舞った後に語った。

キリスト教徒とムスリムのいずれもが殺害され、その後教会に火が放たれたと政府の治安当局者は語った。過去にもテロはこの地域の宗教指導者を標的にしている。

先週は銃を持った男たちにより引退した牧師が殺害されて別の人物が誘拐されたと、救援隊員向けの国際治安報道は述べている。

ブルキナファソでは昨年テロで1,300人以上の市民が死亡しており、前年の7倍を超える数字となっていると、紛争情報を収集し分析するArmed Conflict Location and Event Data Projectが発表している。

治安の悪化により人道的な危機が生まれている。760,000人以上が同国の自宅から追いやられていると政府は発表している。

特に人気
オススメ

return to top