Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter
  • Home
  • ジェッダ・シーズン2022 「素晴らしい日々」を掲げ、サウジの文化とエンタメの祭典が復活

ジェッダ・シーズン2022 「素晴らしい日々」を掲げ、サウジの文化とエンタメの祭典が復活

土曜日の夜、記者会見で話すナショナル・イベント・センターのカスワラ・アルカティブ会長。(ANフォト by フダ・バシャタ)
土曜日の夜、記者会見で話すナショナル・イベント・センターのカスワラ・アルカティブ会長。(ANフォト by フダ・バシャタ)
Short Url:
10 Apr 2022 11:04:45 GMT9
10 Apr 2022 11:04:45 GMT9
  • 一連のアート、エンターテイメント、カルチャーイベントが、5月から6月にかけて、盛りだくさんの予定とともに戻ってくる
  • ジェッダ・シーズンは、サウジアラビアの国民生活をより豊かにするために立ち上げられた「サウジ・シーズンズ」という国家的取り組みの一環である。

ラワン・ラドワン

ジェッダ:サウジアラビアは第2回ジェッダ・シーズンを立ち上げ、アート、エンターテイメント、カルチャーイベントの2ヶ月間開催に向け準備を進めている。

ナショナル・イベント・センター(NEC)は土曜日の夜、「Our lovely days(私たちの素晴らしい日々)」というスローガンのもと、ジェッダ・シーズン2022の準備状況について報告を行った。

5月から6月にかけて開催されるこのシーズンでは、ジェッダの豊かな文化や遺産、そして地域の主要な観光地としての地位を確立しつつあることを反映し、2,800ものイベントが予定されている。

今回のシーズンは、新型コロナウイルス感染症の流行により2年間中断された後の開催となる。市民の安全のため、公的なイベントは中止を余儀なくされていた。

ジェッダ・シーズンは、9つのゾーンで構成され、様々なイベントが開催される予定だ。ジェッダスーパードーム、アルジャワラスタジアム、ジェッダジャングル、ジェッダヨットクラブ、ジェッダアートプロムナード、ジェッダピア、プリンスマジッドパーク、シティウォーク、アルバラドだ。

ハイライトは、アートプロムナードで毎晩行われる花火、K-POPパフォーマンス、サイエンスフェスティバル、そしてジェッダ・シーズンのために特別に制作されたシルク・ドゥ・ソレイユ・フュージョンのパフォーマンスだ。

ジェッダ・シーズン総支配人のナワフ・クムサニ氏は、土曜日遅くにジェッダヨットクラブで行われた記者会見で、「私たちはシルク・ドゥ・ソレイユと提携し、彼らはこのイベントのための特別なショーを考案してくれました」と述べた。

「ショーは1ヶ月間開催される予定です。チケットは間もなく発売されます」

ジェッダジャングルゾーンには、サウジアラビア最大の動物園が登場し、シティウォークゾーンでは、アニメ好きのための大規模なコミックコンイベントが開催される予定だ。また、様々なレストランやカフェ、遊園地、アラブや世界の劇団によるコンサートや演劇も新たに計画されている。

「ジェッダ・シーズン2022は、参加希望者に多くの雇用機会を提供します」とクムサニ氏は付け加えた。

世界トップクラスのエンターテインメントが揃う今回のシーズンでは、海外アーティストによるパフォーマンスも予定されている。2019年のラインナップが魅力的に感じるならば、思い出に残る時間を過ごすことができるはずだ。

「私と友人は高校時代、バックストリート・ボーイズに夢中でした」と、ダンマン出身のザイナさん(38歳)はアラブニュースに語ってくれた。「だから、2019年に彼らがジェッダに来ると聞いた時の私たちの興奮は、きっと想像できるでしょう」

「私は荷物をまとめ、夫にしばしの別れを告げ、子どもたちを母のところに預け、14人の女子軍団一緒にコンサートに行きました。私たちにとって人生最高の瞬間でした。またやります 」とザイナさんは話す。

「今回のシーズンも、同じように心躍るイベントになることを願っています」

ジェッダ・シーズンの復活は、リヤド・シーズンの大成功を受けてのことだ。リヤド・シーズンは、5ヶ月間にわたってサウジアラビアの首都リヤドで開催された、数々の文化活動・レクリエーション活動を含むイベントで、1,500万人の訪問者を記録した。

NECのカスワラ・アルカティブ会長は記者会見で、アラブニュースからの質問に、「リヤド・シーズンや他の地域とは異なり、私たちは持続可能性をより重視しており、これらのエンターテイメントや文化活動のすべてを、ジェッダから世界へ輸出したいと考えています」と答えた。 

「2019年度のシーズンの締めくくりの際と年が変わる前までに、次回のシーズンのイベントや活動を組織・選択する際、いかに持続可能性を組み込むことができるかをよく検討しました」とアルカティブ会長は付け加えた。

今回のフェスティバルは、イード休暇後のジェッダヨットクラブの正式オープンと重なり、プリンスマジッドパークでは毎週バザー、美術品の展示、フェアが開催される。

アルカティブ会長は、「主要なスポーツや文化イベントの開催地としてジェッダの評判はすでに高まっているが、ジェッダ・シーズンがその評判をさらに上げてくれるだろう」と語った。

「F1レースが終わったばかりで、さらにその前には紅海国際映画祭があり、今回のシーズンのテーマに沿ったイベントがたくさんあります」とアルカティブ会長は言う。

「ジェッダでは、年間を通して行われるあらゆる種類のスポーツ、文化、エンターテイメントイベントが開催されるでしょう」

ジェッダ・シーズンは、サウジ・シーズンと呼ばれる国家戦略の一環で、サウジアラビアの市民生活を豊かにし、サウジアラビアが主要な観光地として台頭するための舞台を整えるべく立ち上げられた。

NECのミッションは、イベントカレンダーの拡大と、エンターテインメント、スポーツ、観光、文化産業におけるサウジ経済の多角化という「サウジ・ビジョン2030」の目標を達成することだ。

これによりサウジアラビアは、国民生活全体の質を向上させ、ダイナミックな現代経済を作り出し、サウジアラビアの若者の視野とキャリア機会を広げ、文化とエンターテインメントにおける世界のリーダーとなることを目指している。

特に人気
オススメ

return to top