Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • Home
  • パンデミックにも関わらず2020年にサウジアラビアで設立する企業が54%増加

パンデミックにも関わらず2020年にサウジアラビアで設立する企業が54%増加

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)のパンデミックにより進行中の世界的な経済的な被害にも関わらず、多数の国際企業がサウジアラビア市場にこぞって進出している(資料写真/AFP通信)
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)のパンデミックにより進行中の世界的な経済的な被害にも関わらず、多数の国際企業がサウジアラビア市場にこぞって進出している(資料写真/AFP通信)
Short Url:
19 Feb 2021 01:02:34 GMT9
19 Feb 2021 01:02:34 GMT9
  • 外資誘致の動きに合わせて、サウジアラビアで働きたいという企業の意欲が加速している
  • 昨年、AstroLabsはサウジアラビアでのビジネスを希望する企業44社を支援した

ワン・カルロ・ディアス

ドバイ:新型コロナウイルス感染症(COVID-19)のパンデミックにより進行中の世界的な経済的な被害にもかかわらず、多数の国際企業がサウジアラビア市場にこぞって進出している。政府公認のインキュベーターが伝えた。

同国で働きたいという会社の欲求は、ビジョン2030の改革計画の一環として外国投資を引き付けるという同国の努力に沿って加速していると、AstroLabsの創設者モハメッド・ネッキは語る。

「興味深いのは、パンデミックと不確実な世界的な経済状況にもかかわらず、世界中からサウジアラに進出する企業の関心が加速していることです 」彼はアラブニュースに語った。

昨年、多くの経済が世界的な衛生危機から打撃を受ける中、同国で認定された最初の国際的なインキュベーターであるAstroLabsは、サウジアラビアでビジネスを行うことを希望する44社を支援したが、この数は2019年から54パーセントの増加である。

ドバイ、アブダビ、リヤド、ジェッダにオフィスを構えるAstroLabsは、サウジアラビア政府から外国投資ライセンスを与えられた2018年以来、100社以上の企業が同国に設立するのを支援してきた。

また、メッキは、今年も110社の企業が同国で事業を開始すると予想しており、「過去3年間に支援した企業数の合計を上回ります」と述べている。

彼はこう付け加えた。「私たちには現在、世界中から数百社の企業が待機しています」

彼は、この傾向は旺盛な需要に起因するとしながらも、増加の主な原因は、外国の戦略的投資家の所有権制限が撤廃されたことなど、より柔軟で独立したビジネスを可能にした新しい規制体制によるものだと述べている。

「一般的に、企業が拡大したり、新しいオフィスを開設したり、新しい地域を開拓したりする時期はではありませんが、サウジアラビアのケースは、このような旺盛な需要と、サウジアラビア市場にスポットライトを当てた最新の変化が合流している点でユニークです」

国連貿易開発会議は最近、サウジアラビアにおける外国直接投資(FDI)のポジティブなパフォーマンスを追跡した報告書を発表し、それが規制改革の賜物であると伝えた。

調査結果によると、FDIのフローは2018年から2019年の間に7%増加して46億ドルに達し、予備データでは昨年上半期のサウジアラビアへの流入が12%上昇して26億ドルに達したことが示されている。

サウジアラビアはまた、世界銀行の2020年のビジネス実施報告書で前の年から30位上昇した。62位にランク付けされ、全190の経済圏のうち最も改善された。

サウジアラビアは月曜日、リヤドに地域本部を持たない国際企業との契約を停止すると発表している。

メッキはこう語る。「サウジアラビアに設立している国際企業の多くは、現在入札中の様々な政府プロジェクトに入札するために現地事務所を設立しています」

彼は、政府の入札がサウジアラビアに拠点を置く企業に限定されていることをすでにAstroLabsの顧客が認識していると指摘する。

「今後の政策発表では、地域本部をサウジアラビアに置くことが義務付けられていますが、これも同じ軌道の延長線上にあります」と彼は付け加えた。

マネージドクラウドキッチンプラットフォームのKitopiは最近、サウジアラビアに進出した。その最高経営責任者兼共同創業者であるモハメッド・バルアウトは、次のように述べている。「ドバイに続いてサウジアラビアに進出したのは、サウジアラビアが中東最大の経済大国であることを考えれば当然のことでした」

「今日のパンデミックの不確実性にも関わらず、ビジョン2030戦略により、サウジアラビアは石油依存から脱却し、非常に迅速な結集が可能になっています」と彼は付け加えた。

バルアウトは外国企業のための規則緩和が「私たちのようなスタートアップを引き付けるための鍵でした」と述べ、同国のテクノロジー中心企業や起業家への支援に言及した。

特に人気
オススメ

return to top