Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • Home
  • レバノン、新たに補助金削減、これによりガソリン価格が高騰

レバノン、新たに補助金削減、これによりガソリン価格が高騰

2021年8月17日、レバノンのドーラにあるガソリンスタンドの近くで、燃料不足のために車を押す人々。(ロイター)
2021年8月17日、レバノンのドーラにあるガソリンスタンドの近くで、燃料不足のために車を押す人々。(ロイター)
Short Url:
23 Aug 2021 02:08:02 GMT9
23 Aug 2021 02:08:02 GMT9
  • 今回の補助金削減により、他の主要商品も値上げが予想される
  • 営業中のガソリンスタンドには長蛇の列も

ナジャ・フーサリ

ベイルート: レバノンの燃料価格は、度重なる補助金の削減の影響により、日曜日に最大70%も高騰したことが公式発表された。これにより、生活に追われ苦しむ人々にさらなるプレッシャーを与えている。

レバノンの炭化水素燃料の価格は、中央銀行が輸入補助金の削減を開始してから2ヶ月間で約3倍になった。今回の補助金削減は、他の主要商品の値上げを引き起こすことが予想され、地中海沿岸のこの国が1850年代以来の世界最悪の経済危機の一つに陥っている中での出来事である。

レバノンは1850年以来の世界最悪の経済危機に見舞われており、人々は一日中続く停電の中、通勤に必要な燃料を確保するのにも苦労している。営業しているガソリンスタンドには長蛇の列ができている。

多くのガソリンスタンドが販売を拒否しているため、軍は今月、買いだめした燃料を押収して必要な人に配るために出動した。ここ数週間で不満が爆発し、不足する燃料をめぐって何度も衝突が起こり、少なくとも3人が死亡した。先週末には、北部で燃料タンクが爆発し、少なくとも30人が死亡した。

国営のナショナル・ニュース・エージェンシー(NNA)が発表した価格によると、98オクタンと95オクタンのガソリン価格は、日曜日には8月11日からそれぞれ67%と66%上昇した。

また、ガソリンの派生品として広く使われているマズートの価格は、同時期に73%も上昇した。また、調理用ガスボンベの価格は50%以上上昇。これら3種類の燃料の価格は、6月23日の約3倍となっている。

燃料流通業者組合の代表であるファディ・アブ・シャクラ氏は、アラブニュースに対し、石油総局の決定(新価格の設定)は、需要の高騰による圧力から市場を解放するのに役立つと語った。「しかし、海上に停泊している燃料タンカーはまだ燃料を降ろしていない。そのため、ガソリンスタンドに燃料が行き渡り、圧力が緩和されるまでには2日程度を要するかもしれません。今のところ、ほとんどのガソリンスタンドには燃料が残っていません」

土曜日、レバノンの指導者たちは、燃料補助金を維持するための短期的な妥協案に合意した。大統領府は、「レバノン銀行に対し、緊急かつ例外的な燃料補助金を賄うための一時的な口座開設を要請する」ことを承認したと発表。

9月末まで、ガス、重油、調理用ガスの輸入を補助するために、最大2億2500万ドルが用意される。政治評論家は、今回の合意は、ミシェル・アウン大統領が主導する第一陣と、様々な政党が主導する第二陣の両陣営を満足させるために成立したと考えている。前者は燃料補助金の維持を主張しており、後者は補助金を解除してその資金を貧困対策に充てることを支持している。

アブ・シャクラ氏は、「値上げ後、燃料の需要が減るのではないか」と危惧し、「新価格でもガソリンスタンドの利益率は上がらない」と指摘した。

レバノンではほとんどの人が現地通貨のポンドで賃金を得ており、ポンドは2019年以降、闇市場で対米ドルの90%以上の価値を失っている。

土曜日に中央銀行は、6月に行われた最初の事実上の補助金削減の際に設定された1ドル=3,900ポンドの為替レートから、1ドル=8,000ポンドの為替レートで燃料の輸入を支援することに合意。

それ以前は、レバノン銀行が輸入業者に1ドル1,500ポンド前後の公定レートで外貨を供給していた。

特に人気
オススメ

return to top