Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter
  • Home
  • ビジネス
  • 世界の指導者は良くも悪くも未来を形作る機会を得ている、と語る世界政府サミット

世界の指導者は良くも悪くも未来を形作る機会を得ている、と語る世界政府サミット

フレデリック・ケンペ氏によると、指導者らは特に必要なときに重要で包括的な決定を下さなければならないことを歴史は示している。(AN 写真)
フレデリック・ケンペ氏によると、指導者らは特に必要なときに重要で包括的な決定を下さなければならないことを歴史は示している。(AN 写真)
Short Url:
14 Feb 2023 04:02:50 GMT9
14 Feb 2023 04:02:50 GMT9

アラブニュース

ドバイ:世界政府サミットは13日、世界が「歴史の変曲点」に達しており、将来の世代に影響を与える可能性のある政策について指導者が前向きな決定を下す機会を得ている、と語った。

地政学と経済を扱うセッションで、大西洋評議会の会長兼CEOであるフレデリック・ケンペ氏は、「それぞれの世界大戦後に失敗と成功があった」と語った。

同氏は、2020年以来、特に新型コロナウイルス感染症の流行や、最近ではプーチン大統領のウクライナ侵攻など、多くの重要な歴史的瞬間があったと述べた。

同氏はウクライナでの戦争を「我々全員への警鐘」と表現したが、「プーチンは勝利していない」と付け加えた。

ケンペ氏は、その他の場所では「最も暗く深刻な不況に陥ってはいない。インフレはある程度制御されている」と述べた。

同氏は2023年を、現在の状況が良い終わり方をするかどうかの「要」の年となる、と表現した。

とはいえ、同氏は、歴史の転換点は暦通りとはならず、結果が確立されるのと同じくらい長い、または短い時間を要したと警告した。

アメリカの観点から見た、第一次世界大戦、第二次世界大戦および冷戦の後の変曲点に言及し、「良くも悪くも、歴史を形作ることができる塑性モーメント」と呼んだ期間があったと述べた。

「第一次世界大戦後、我々は歴史的な瞬間を逃してしまった。国際連盟は失敗に終わり、ヴェルサイユ条約も失敗した」

第二次世界大戦後は「前より上手くやった」とケンペ氏は述べた。

数万人が死亡したトルコとシリアの地震では、世界の指導者たちはさまざまな形で援助を送り、対応した。

とはいえ、依然として事態が悪化するリスクがあった。地震による死者数は増加し続けており、ウクライナではプーチン大統領の軍隊が攻撃を続けている。

同氏は、世界が「歴史の変曲点」に達しており、指導者は「世代を超えた非常に大きな影響力」を持つ政策について前向きな決定を下す機会を得ていると語った。

同氏は、ロシアがウクライナ侵攻に成功した場合、結果はより悪くなると考えていると述べた。

世界の未来は戦場の銃身のみで決まるのではなく、かつてないほど商業が支配的なプレーヤーとなっている。

建設会社ウォルブリッジの会長で元駐UAE米国大使のジョン・ラコルタ・ジュニア氏とオックスフォード大学サイード・ビジネススクールの学部長であるスミトラ・ダッタ教授は、投資資本とのグローバルな協力が必要であると述べた。

セッション中、ラコルタ氏は、政府は民間企業から学ぶことができると述べた。

「民間部門には、問題を特定し、それを解決する方法を検討する能力がある。最大の失敗は最大の教訓になるのだから、我々はリスクを測定し、間違いを犯すことを恐れない」と付け加えた。

ダッタ教授はこう述べた:「世界は持てる者と持たざる者に分かれており、両者の格差は大きい。良い投資を引き付けるには、良いガバナンスと制度が必要となる。

「我々は協力して働かなければならない。互いの結びつきを維持していかなければならない。別々に偉大になるのではなく、共になることで偉大になるということを理解することが重要だ」

「増加する人口のための世界経済の強化」というタイトルで開催された最後のセッションは、ソシエテ・ジェネラルのグループチーフエコノミストであるミチャラ・マーカッセン氏と、エアロファームズの共同創設者兼CEOであるデビッド・ローゼンバーグ氏が主催した。

アメリカの屋内農業会社エアロファームズは、サウジアラビアの公共投資基金と提携し、今年同国に進出する予定である。

ローゼンバーグ氏は次のように述べた。「我々は、ロボット工学、アニメーション、コンピューティング・パワーといったテクノロジーを受け入れる必要がある」

同氏は、気候、戦争、自然災害によってもたらされた食料と水の供給不足が、テクノロジーを使用してどのように解決できるかを強調した。

グローバルな協力について、マーカッセン氏は次のように述べた。「近年、グローバルな協力や国境を越えた協力の減少を目の当たりにしてきたが、これは前向きな結果のための最良の解決策だ」

「我々が必要とするのは適切なテクノロジーだけでなく、政府による正しい行動だ」と付け加えた。

13日に行われた世界政府サミットのパネルは、アラブニュースのファイサル・J・アッバス編集長が司会した。

特に人気
オススメ

return to top